※本日ハーブティー締め切りです。

お買い忘れはございませんか?

春に体調とメンタルの違いが出るのは、

今の冬の時期の養生にかかっています。

意外に、メンタルの安定にもハーブは

効果が期待できますので、

冬季うつのような症状の方にも

お試しいただきたいハーブティーです。

 

※おいしすぎる雑穀米販売中 

まもなく締め切り

食欲アップの季節なので、

時々、身体の調整のために

雑穀米と具だくさん味噌汁などで

胃腸を休めたり、体重コントロール

してみてくださいね。

雑穀米注文はこちらから

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

明日は今年最後のオンラインサロン

カオラボの配信デーです。

 

 

昨日29日にメールが届いておりますので、

そちらを開き詳細ご覧くださいませ。

明日の20時からです。

 

 

毎年この時期、

必ず1年の振り返り作業をしておりますが、

このワークが人生を変えるほどの

重要な役割があります。

 

 

今年一年間の活動がわかるような

カレンダーや手帳をご用意いただき

PDFを印刷の上ご参加くださいませ。

 

 

さて、本日のブログは搾取について。

搾取というのは、いろんな搾取があります。

 

 

他人のお金、時間、評判、立場・・・

有形無形ありとあらゆるものの

搾取があります。

 

 

人の時間を奪えば、

あなたも何か奪われます。

 

 

以前、ブログや本にも

書いたことがありますが、

たとえば、時間の搾取をすれば

時間と同じエネルギーの

何かが奪われることになるだけでなく

自分のセルフイメージの

構築に関係してきます。

 

 

以前も書いたことがありますが、

実店舗とネットショッピングの例え話。

 

 

今はネットショッピングが主流になり

ネットですと、販売店舗がない分、

または人件費がかからない分、

実店舗よりも安く販売しています。

 

 

しかし、購入者は買う時に、

ネットの説明だけでは

何万円もする電化製品が

本当にいいものかわからないですし、

実物を見てからネットで買う人もいます。

 

 

それ自体、店舗でつまり見るくらいなら、

自由の範囲かもしれませんが、

しかし、内容説明を散々

お店の人にさせておいて、

そのお店の人が提供した説明や

時間を頂いておきながら、

当然の対価としての、商品を買う、

お金を支払う、ということを

していないことは、搾取に入ります。

 

 

なぜそれが

成功しない理由となるのか?

を簡単に書きますと、それは、

 

 

定価では買う気がない自分

安くしか買えない自分

 

 

というセルフイメージを

定着させているから。

 

 

ま、誰だって安いほうが

いいに決まっていますが、

しかし、受けたサービスに対して

対価を支払わないのはせこい行為です。

 

 

気に入らなかった、

とかではなくてね。

 

 

あなたが店員で、売上により

パーセンテージが入るとかですと、

説明にも熱がこもるかもしれません。

そしれ、「この人買うかも」と思った人に

誠心誠意を込めて1時間位説明した後に

「ありがとうございます!ネットのほうが

安いので、ネットで買います!」

 

 

とか言ったらどう思うかを

想像してみてください。

 

 

ほんの数千円を安く買うために、

店員に散々説明させるという形で

時間を奪い、自分はネットで安く買う。

 

 

少しは安く買えていますが、

相手の労力の搾取にほかなりません。

 

 

以前、こんな事がありました。

弊社では補正下着を扱っていますが、

高価な下着ですから、試着なしに

購入はできないものです。

 

 

今はネット販売は禁止されていますが、

ルール違反をしている人々がいて、

安くネットで販売しているのを

たまに見かけます。

 

 

たかが下着と思いますがされど下着。

その下着を試着なしにネットで買うことは

顧客にとってリスクが伴います。

 

 

それで、ある人は弊社に、

試着の依頼をしてきました。

 

 

試着が決まれば、弊社はその人の

住む場所から一番近いサロンを探し、

プロのフィッターを時間給で雇い、

場所代を支払い、試着セットを

有料で借りて、試着を提供しますから、

弊社は2時間の試着を提供するのに、

5000~1万円くらいの経費がかかります。

 

 

そこから買ってくださった方は、

フォローや情報を無料で受けたり、

補正下着により痩せることが多いので、

その後のお直しをすることもできます。

しかし、リアルで買ってもらわないと

そのフォローができないのです。

 

 

で、ある女性は、弊社で無料で試着をして、

サイズだけを知り、そのあとネットで

買ったそうです。

 

 

そして、その後、

弊社に怒りメールが届きました。

 

 

「かくかくしかじかで…(割愛 笑)

あなたの会社で試着した後、

そのサイズをネットで買ったのに、

サイズが違っていました!

返品不可って言われたんですが、

どうしてくれるんですか!(怒)」

 

 

・・・みたいな。

つまり、うちで試着して

他社で買って、文句はうち…笑

 

 

勘弁してくれ・・・

そのクレームが変だと気付いて 笑

 

 

素人にはわからない、

プロのフィッターには

プロのスキルがありまして、

意味があって、そのサイズを

選ぶことがあります。

 

 

例えば、ブラのカップが

少し隙間があるのは、

脇や背中から脂肪移動することを

見込んで、育乳するためだったり、

下半身ですと、ウエストはちょうどでも

ヒップがキツければ、サイズ選びは

きついところに合わせますし、

プロなりの理論があり、

そのサイズを選びます。

 

 

それらの説明メールを詳しく書き、

わかりやすく書こうと思ったら、

1時間位かかってしまい、

ここでもその人は、私からの

時間の搾取をしているわけです。

 

 

タイムイズマネーです。

ですから、お金の搾取となんら

変わらないことをしているのです。

 

 

別の例ですが、

支払うべきものを支払わないのも、

搾取になります。

 

 

脱税すれば、それの報いがやってきますし、

それをすることで貧乏マインドを

構築していることになります。

 

 

つまり、そうでもしないと

自分は豊かになれない、という

セルフイメージをインプット

していることになるからです。

 

 

20年前、給料を支払わない

地方の社長がいましたが、

パートの女性(私のこと)に

たった一か月分の給料を踏み倒しましたが、

若かった私は、正義感に溢れていたので、

裁判しました。

 

 

勝訴しましたが、

社長は、私に、謝罪もせずに、

まるで鼻で笑って

1か月分の給料を支払いました。

 

 

・・・が、そのあと

会社は潰れました。

 

 

当時は若かったので

感想は・・・

 

 

ざまぁ~!

(お口が悪くてごめんなさい 笑

当時20代でしたから、お許し下さい)

 

 

とすっきりしましたが、

その時まだ私は、因果応報など

心から信じていない頃でした。

 

 

その後に就いた会社も、

私が電話営業でとった契約を、

契約がなかったことにして、

私にコミッションを渡さなかった、

という搾取があり、あとでそれが発覚し、

そのあとその会社は潰れました。

 

 

そのときも若かったので

ざまぁ~、と思っていましたが、

その辺りから、少しずつ

自然界の法則が、なんとなく

見えてくるようになりました。

 

 

誰かに支払うべきものを搾取したもの結末は、

その搾取した分よりも遥かに大きな

損失を被っているということを。

 

 

今でもそういう人々をよくみています。

結末が悲惨になってしまうので、

ずるい気持ちやセコすぎる気持ちは

気をつけなければならないのです。

 

 

つまりその人がした

行動のエネルギーが回りに回って

巨大化して、その人を襲うのです。

因果応報です。

 

 

搾取とはちょっと違うのですが、

逆の例はこうです。

 

 

与える人がどんどん豊かに

なっていく法則もまた

報いとしてまわりにまわって

自分に戻ってきているのですが、

 

 

もう一つの理由は、

与えている人は、潜在意識の奥底で、

与えられるほどの豊かさを

自分は持っていることを

認知しているので、

それが現実化しているのです。

 

 

寄付をしたり、

誰かにプレゼントやごちそうしたりし、

それに喜びを感じています。

 

 

自分が出したものが戻ってくるのは

シンプルな法則。

搾取したら今度は天から搾取されます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

安心安全の西洋の漢方 8種のブレンドオーガニックハーブティー

 

ハーブティー通信「ハーブティーと口臭」

【あれ?口が臭い・・・?意外と知らない口臭予防の方法とは?】

 

最近はマスク生活で他人の口臭が意外と気にならなくなりましたが、逆にご自身の口臭に「あれ?」と思われた経験がある方も多いのではないでしょうか?実は口臭の原因には「水分不足」が大きく関わっています。

 

口臭の原因というと様々なものが思い浮かびますよね。ニンニク、たばこ、歯の磨き残し等々・・歯をきちんと磨いて、フロスもしてる!ニンニクも食べてないし、タバコも吸ってない!なのに口臭が気になるとしたら、一番に気を付けてみてほしいのが「水分補給」です。

 

身体の水分が不足すると、唾液の分泌が少なくなります。そうすると口腔内が乾燥し細菌が増殖します。そこから臭いの原因となる物質が生産されます。これは意外と多くの方が気づいていない盲点なのです。

 

女性よりも男性に口臭が気になる人が多いのも、男性は女性ほど水分補給に気を付けていない、という要素もあるかもしれません。男性で缶コーヒーにタバコ・・・という方の口臭はかなり気になりますよね。水分不足にならないためには、こまめに水分を摂ることが大切です。この場合の水分にはコーヒーやジュースは含まれません。

 

 

利尿作用のあるカフェインの入っていない水や白湯、ハーブティーなどを1日1リットルほど摂ってください。豆知識として、コーヒーを1杯飲んだら、1杯のお水を補給すると良いですよ。また、口臭にはもう一つストレス性のものもあります。緊張したり精神的負荷がかかったりすると一時的に口臭がきつくなります。これには、やはり一息ついてリラックスすることが大切ですね。

 

「水分不足」「ストレス」

 

この2つは口臭だけでなく、何に対してもあまり良い影響を与えません。そういった意味で、ハーブティーはやはり最強のツールだな、と私はいつも思っています。

 

ハーブの活用方法はたくさんある中で、なぜ私が「ハーブティー」にこだわるのか?それはやはり「ハーブをお茶として摂る」ということが、もっとも効率的だなと思っているからなのです。ただ単に優雅だというのではなく、機能面でも感情面でも一石何鳥もあるのがハーブティー習慣なんです。ぜひ皆さんもその習慣を身につけてみてくださいね。by ハーバリスト・R

 

お申込みはこちらから

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日飲むものは無農薬で JAS規格オーガニックコーヒー

 

 

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストtakami)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。

 

<b>お求めはこちらから</b>