※ハーブティー定期販売中。

コラム更新しました。

締切は、今月30日です。

 

※栽培中無農薬 おいしすぎる雑穀米

只今発売中 雑穀米注文はこちらから

 

ーーーーーーー

 

私は普段は家でひとりで

仕事をしていることがほとんどで、

独り身の自由と解放と心地い環境で

仕事ができています。

 

 

しかし、側から見たら、

さみしそうとか見える人も

いるかもしれませんが、

今のライフスタイルは

私が望んだ生活が理想となっています。

 

 

離婚だけは予想外でしたが 笑

 

 

「経営者は孤独」というのを

誰かが言っているのを聞くと、

社員がいたり仲間がいるのになぜだろう?と

感じたことがありますが、

今はそれが理解できます。

 

 

私も時々そう感じる時があります。

常々書いています通り、

孤独感は空腹感と似ている、

と思っています。

 

 

つまり感じても当たり前。

結婚していたときでさえ

孤独感がありました。

 

 

なんならもっと言えば、

子供のときも、似たような感覚が

ありました。

 

 

どこか自分の居場所がないというか、

ここじゃないというか・・・

不思議な孤独感が常にありました。

 

 

今は、その感覚に慣れましたが、

時々、誰かと話をしたくなることもあり、

月に一回、メンバーたちと

顔を合わせることが、次の原動力になり、

集合研修は満たされる幸せなひと時です。

 

 

いいペースです。

 

 

来年はスクールの開催を

一回だけにしますので、毎月会えるのは、

1年のうちに4回だけですね。

さみしくなりますが、やるべきことも

多いので淡々とこなします。

それもまた見方を変えたら

幸せなことかもしれません。

 

 

さて、あなたの幸せはどんな感じですか?

 

 

何に幸せを感じるのか?

それをしっかり噛み締めているか?

そしてその幸せが得られていることに

感謝をしているのか?

 

 

「感謝」というのは、

文字にしてしまうと

とても軽く聞こえますが、

自分の幸せを、増大させるのに

一番大切なことです。

 

 

感謝できない場合は、

その幸せは少ないものです。

 

 

あなたが感謝すればするほど、

あなただけではなく、

その感謝された相手も

同じく幸せになります。

 

 

その相乗効果というか

お互いのエネルギーの行き来が

私達の身体に思考にも影響を与え、

さらに幸せを感じたり、

さらに行動力が増したり、

新しいことにチャレンジしよう!

のような活力にもなります。

 

 

かといって、

「感謝しましょう!」と言われたからとて、

「はい、感謝します!」というものでもなく

感謝は、にじみ出るもので、

言われてできるようなものでもありません。

 

 

何か良くないことがおきた時に、

当たり前だったことが、

そうではなかったとわかった時に

そのいつもの状況に感謝できるもの。

 

 

なので、苦労はある意味

人生を転換させるものなので、

ありがたい経験にもなりうるものです。

 

 

話は変わりますが、

よくSNS上では、通りすがりの人に、

「なんかさみしそう」とか

「満たされてなさそう」とか

投影でコメントされる人もいますが、

まずは、他人にそれを感じたら

お勧めがあります。

 

 

そう感じたら、まずは

自分を満たすようにすることです。

 

 

他の人にそれをわざわざ書く、

ということは、マウントしている

つもりなのかもですが、

そこに隠された心理があります。

 

 

満たされていないから、

マウントしてしまうということと

満たされていないから、

他人が寂しそうに見えるもの。

 

 

私は一人で食事をしている人を見ると、

「優雅だわ」とか「自立しているな」

と見えます。

 

 

ある女性編集者は、

インドに一人で旅行したと言っていました。

今風に言えば、ソロ活?

一人で現地のタクシーに

ぼったくられながらでも 笑

タージマハールに行った彼女。

 

 

もうチップだと思って騙されてやった、

というようなことを言っていて

もう、かっこよくて・・・

そんな彼女、寂しそうでしょうか?

 

 

弊社のサポートをお願いしている

シンジもまた、以前アメリカに一人で行き、

レンタカーを借りてセドナを

廻ったと言っていました。

 

 

一人で旅行した彼らは同じ理由です。

別に一人旅行が好きとかではないけど、

まとまった休みを取れる人が

まわりにいないから、

一人でサクッと行くわけです。

 

 

誰かと一緒じゃないと行かない、

行けない、ではなくて、

一人で動くことが出来るパワー。

憧れます。

 

 

あ、そう言えば、一緒に運営している

アンスピの吉田さんもそうでした。

吉田さんの一人旅行での経験で

印象的だったのは、アフリカ一人旅行。

アンスピの皆さん、いつか経験を

聞いてみてくださいね。

 

 

私は、一人で旅行するなんて寂しそう、

などとは0.数ミリも思えず、

彼らの自立心をかっこいい!

としか思えません。

 

 

一人でしか何もできない人よりも

一人でサクッと行動して、

幸せを感じている人々を見ると

私もそうなりたいと思うのです。

 

 

私の場合は、方向音痴や意外に

ドジなところが怖いのですが、

死にはしないわ、の精神で

来年中に行きたい場所に行けたらな、

と思います。

 

 

海外一人旅行を例に上げましたが、

海外だけが幸せの要素ではありませんし、

ブランド物が幸せな人もいれば

興味がない人もいます。

 

 

どこにお金をかけるのか?

何に幸せを感じるのかは、

人それぞれですね。

 

 

そして、それに関して

人に流されることなど

ありませんように。

 

 

自分がその状態を、

幸せだと思ったら

それが幸せなのですから。

 

 

本日の質問 

 

あなたは何に幸せを感じていますか?

そしてその幸せが得られていることに

感謝をしていますか?どのように?

 

 

 

【お知らせ】

11月29日20時から

累計200万部超のベストセラー作家、

講演家、絵本作家の和田裕美さんとの

対談あります。

 

和田裕美さん、20周年記念に対談ラリーを

していらっしゃいまして(すごいパワー!)

水曜日がラストデー、対談に

呼んでいただきました。

 

テーマは昨夜サクッと決まり、

「やる気が続く秘訣」というもの。

昨夜の会話。↓

 

裕美ちゃん「テーマ何にする?」

ワタナベ「恋愛以外でお願い。

それだと話すネタがないから 笑」

 

ということで決まりました。

下記のURLから入ってね。

LIVE、ずっとやっていなかったので、

超絶久しぶりとなります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JE4ycTJQIg0

 

 

西洋の漢方 オーガニックハーブティー 

【ハーブティーを美味しくないと感じる理由】

 

ハーブティー=美味しくない、というイメージを持っている方はいらっしゃいませんか。美味しくない理由は主に3つです。

 

1.     素材やブレンドが良くない

原料となるハーブ自体の香りが弱い・味が薄い・原料が古いなど、素材が良くないとやはり美味しくありません。さらにそれらをカバーするために人工的に香料で風味づけをすると、不自然さが際立ち、これもまた美味しくないと感じます。良い素材を使う、そしてそれらを「活かすブレンドをする」これが美味しさの秘訣です。

 

2.     味に慣れていない

人工的な味、甘みに慣れている方だと、自然本来の味に拒否反応を示すことがあります。この場合は少しずつ味覚を矯正することで、自然の味を美味しいと思うようになり、身体的にも健康になっていきます。子どもの頃はウニを美味しくないと思っていたけれど、だんだん美味しいと思えるようになるのと似ています。

 

3.     体が欲していない

飲んでいる方の体温や体調によって、以前は好きだったものが美味しくなくなるということも多々あります。また好みでどうしても受け付けないということもあるかもしれません。これは悪いことではないので、事実として受け止めてまたタイミングを変えてみるのがおすすめです。

 

Kaoruハーブティーの場合、1の理由はないと自負しております。2については、本来の自然な味覚を育てるチャンスです。あまり好きじゃない・・で諦めてしまうのはすごくもったいないと感じます。実際にハーブティーを続けていく中で「今まで香料入りのお茶を美味しいと思っていたのは何だったんだろう??」というお声もたくさんいただきます。

 

→味覚が変わる

→ハーブティー以外の食べ物も選び方が違ってくる

→ヘルシーなものを自然と好むようになる

→辛くないのに自然とスタイルが整っていく

というようなスパイラルが起きてきます。

 

3.はある意味指標になります。同じハーブティーなのに感じ方が変わったという場合は、自分自身に変化が起きている証拠。ケアの仕方を変える合図になります。ハーブティーを続けているとそういったことにも気づけるようになるのも嬉しいですよね。

 

これからますます気温が下がって、体を温めていく必要も出てきます。ぜひこの季節にハーブティーを取り入れて、自分の変化に気づけるようにしてみませんか。By ハーバリストR

 

お申込みはこちらから


※弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはお砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬、化学肥料も使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。以下の6種は両ブレンド共通。一つのハーブティーに8種類がバランスよく配合されているハーブティーです。

 

 

JAS規格 オーガニックコーヒー


〜ほっと一息・コーヒーコラム〜

【コーヒーのダイエット効果】

 

コーヒーにダイエット効果が

あることはよく知られています。

 

 

太りやすい体質の人の共通点として、

自律神経が弱いそうです。

自律神経の一つの交感神経が、

食欲を抑え、脂肪消費させる

司令をしているそうです。

 

 

そしてうれしいことに

カフェイン入りでもカフェインレスでも

脂肪代謝を高めることが

わかっているそうです。

ソース 

 

 

飲むタイミングは運動前。

飲むと脂肪燃焼が高まります。

私は必ず筋トレ前には、

一杯のコーヒーを飲みます。お試しあれ。

 


お申込みはこちらから

 

浅煎りと深煎りの焙煎後のブレンド
それにより香り高いお豆に

仕上がっています。