私は贅沢が大好きです。

贅沢とは、お金を持っていることや、

けばけばしく飾り立てることではなく、

下品でないことをいうのです。

下品こそ、もっともみにくい言葉です。

私はこれと闘う仕事をしています。

- ココ・シャネル -

 

 

 

皆さんは、どんな時に

贅沢を感じるでしょうか?

 

 

先日、古いショートムービーに

昭和のジイからコメントが入りました。

車をショートムービーに載せると

必ず湧いてくる男性たちのコメント。

 

 

「コンサルってこんな車買えるの?

SNSで投稿しているなら

この投稿消したら?あなたの言葉なんて

信用できません、軽自動車に乗れ、

とは言わないけど・・・」

みたいな内容でした。

読んでて恥ずかしくなりました。

 

 

言いたいことはわかります。

軽自動車に乗っててほしいようです 笑

…じゃなくて、贅沢しているとこを

見せるな、と言いたいのかもですね。

 

 

人は、自分が価値を感じることに

お金を使います。

私は、住環境は大切なので

そこにもお金をかけますし、

(といっても田舎の地方ですよ 笑)

自由と健康、仕事がはかどるために

移動はタクシー使ったり、

新幹線はグリーンかグラン、

飛行機はビジネス利用です。

 

 

これを贅沢だとは思っておらず、

次の仕事がバリバリするための

投資に入ります。

 

 

理解できないかもしれませんが、

疲れが出ない選択は、そのエネルギー分

仕事にそれを使えるからです。

 

 

さて、あなたはどんな時に

贅沢を感じますか?

 

 

ラグジュアリーな空間で、

豪華な食事をしている時ですか?

それとも、ブランド物を買って、

それを身につけられた時?

それとも、時々食べる

ちょっと高価なスイーツを

こだわって淹れた珈琲を

家で飲む時でしょうか?

 

 

人ぞれぞれ贅沢と感じることは

違うことでしょう。

 

 

例えば、以前出版した偉人たちの言葉に

採用されているココ・シャネル。
 

 

 

 

 

シャネルは、

大成功者ではあったものの、

はっきり言えば、嘘つきでしたし

尊大でしたし、傲慢な人でした。

 

 

最初は、嘘で塗り固められた

ハリボテの自分だったのだけど、

目指すところは、きっと

見えていたのでしょう。

妥協することのない強さと、

そこに向かう行動力。

 

 

彼女のストイックさは

私にとっても尊敬している部分であり、

かつ彼女の強い意志力が好きです。

 

 

そんな傲慢で嘘つきだったのに、

なぜか下品に見えない。

 

 

それは、彼女の視点が

周りではなくて、自分と

自分の未来にあったからでしょう。

 

 

彼女は世界のブランド、

シャネルを立ち上げましたが、

それでも、けばけばしく飾り立てることや

お金が下品に成る可能性があることを

上記の格言は、示唆しています。

 

 

お金があること、贅沢すること、

けばけばしく飾り立てることが下品、

と言っているわけではないと思います。

 

 

それらが下品にもなりうる、

ということ。

 

 

誰だって贅沢は好きでしょう。

そして、愛する人にも

その贅沢を味わってもらいたい、

楽しんでもらいたいと思うでしょうし、

そして、その贅沢ができているのは

誰のおかげなのかを

日々忘れることなく思い出し、

そこに感謝をするのです。

 

 

そういうところに

品格は現れていくもの。

 

 

年を重ねていきますと、

少々のとことでは、悩まなくなったり、

心臓に毛が生えてくるかのごとく、

ほんとんどの人が経験値を重ねた結果、

強くなっていっています。

 

 

その強くなっていった人々の二極化・・・

自分の経験ゆえに、他人への優しさ、

寛容さ、心の広さ、慈悲、

などを今後の生活に活かせる人。

 

 

経験値が増えた分、

自分の知らないことが

世の中にあまりにも多いことも知り、

謙虚になって、若者の意見にも

耳を傾けるような

器の大きくなっていく人。

 

 

一方、自分が

何者かにでもなったかのように、

自慢話ばかりしたり、

他人様を見下し、それによって

自分を高めてしまう、ということを

無意識でやってしまうような、

高慢、傲慢に走ってしまう人も

ごくごく少数ながら男性でも

女性でもいます。

 

 

それが下品になります。

 

 

経験を積んだゆえの

強さを持ちつつも

弱さを理解する

 

 

弱さを経験したから、

強さが身につけられているわけでして、

それはまるで、天高く

生えそびえる竹のよう。

 

 

雨風吹いても、抵抗せず、

右に風が吹けば右にしなり、

左に風が吹けば左にしなり・・・

 

 

力が抜けている分、折れないのです。

本当の強さとはそういうもの。

 

 

私自身、品があるわけではないと

自覚をしているものですから、

逆に品を意識しています。

「場所によっては」と

付け加えておきましょう。

 

 

品ってなんだろう?と

よく考えることがあるのですが、

それは、全く思いもしなかったところに

たどり着きました。

 

 

その前に一般的にはどういうことを

意味するのでしょうか?

 

 

品格とは、礼儀があることや、

節度があること、人としての

気高さや徳のあるような様、

といえばわかりやすいかな。

 

 

また私の感覚としては、
丁寧さや上品さというのが加わるのですが、

しかし突き詰めた時に辿り着いたところは、

やっぱり「愛」のような気がします。

そして、自己中心的でないこと。

 

 

「愛」と聞くと、胡散臭く、

この言葉が苦手な人も

最近は多いみたいですね。

 

 

胡散臭い愛、ハリボテの愛、

愛に見せた偽善も多々存在しているから。

 

 

しかし、陰陽一体でして、

悪があるから善がある、

みたいな感じで、

それらがあるから光も目立つ、

ということでしょう。

それには見抜く力も必要ですが。

 

 

贅沢は敵ではないものの、

しかし、使い方、見せ方、そして

自分の在り方が、下品にも

心地よい贅沢にもなりうるので、

注意が必要なのかもしれません。

 

 

私は、チープなものから

ブランド物までどれも好きなので

下品にならないように

気をつけないとです。

 

 

最後に私が贅沢を感じる瞬間というのが

実は何でもない日常で、ひだまりで

アラジンコーヒー飲みながら、足元には

ハナとマイケルがウネウネしている

ときだったりするのです。

 

 

あとは、なぜかご飯と味噌汁

漬物、お魚・・・のような

ご飯を食べられている時に、

不思議と贅沢を感じるのです。

これ、本当に不思議な感覚なのですが。

前世、相当貧乏だったのかしら?笑

 

 

 

本日の質問 

 

あなたが贅沢を感じる瞬間は

どんなときですか?

どういう人を下品と感じますか?

 

底上げファッションアイテム カジュアルパール

 

これつけるだけでチープな服が高見えします!

 

カジュアルパール詳細

 

ショートタイプ

・素材:コットン

・長さサイズ:40cm+アジャスター5cm

・パールサイズ:中央14mm, 12mm, 10mm, 8mm のグラデーションデザイン

・カラー:ショコラ(茶)・ノワール(黒)

・重さ:約15g

・料金:10800円(税込)+送料300円 11100円

 

 

ロングタイプ

・素材コットン

・長さサイズ 124センチ(多少誤差あり)

・パールサイズ:8ミリ

・カラー:ショコラ(茶)、ノワール(黒)、シャンパン

・重さ:約25g

・料金:10800円(税込)+送料600円 11400円

 

※注意 ショコラのカラーが前回のショートのカラーと少し違います。(特に昼だと)夜になるとなぜか同じカラーになるのですが、既製品ではなくて、弊社でブレンドして作ってもらったカラーなのでご了承ください。つけるとそんなに気にならない程度です。最初箱を開けたときに、カラーの匂いがしたり、ロングの方は少しだけ癖がついていますが、一日日干ししていただけたら型も取れ、無臭になります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

※不具合があった場合一週間以内に不具合がありました場合は、交換、または返金、または修理にて対応いたします。

 

お求めはこちらから

 

 

 

ショコラ(ブラウン)とシャンパンのロングの重ね付け。2色使いもおしゃれ

 

毎日飲むものは無農薬で。安心・安全のアラジン有機(オーガニック)コーヒー

1日3杯コーヒー習慣を・・・

 

コーヒーは健康に良い飲み物、天然100%自然からの贈り物です。

・身体にも環境にも優しいオーガニック100%

・注文時に焙煎した新鮮なコーヒーをすぐにお届け

・健康成分を最大限引き出すブレンド

(抗酸化作用・若返り・自律神経の安定)

 

コーヒーは薬として飲用されていました。コーヒーは5,6世紀アフリカ大陸(現在エチオピア)で発見され、世界中に広がると、10世紀頃には、門外不出の秘薬として伝えられていました。当初から飲用効果、薬理効果が知られていたようです。豆を炒って飲むようになったのは13世紀頃からです。さらに美容成分もいっぱいなのです。

 

・クロロゲン酸(コーヒーポリフェノール)抗酸化作用、ダイエット効果や糖尿病などの予防

・カフェイン 覚醒作用、疲労回復、片頭痛の軽減、基礎代謝を高める、消化促進、利尿作用、脂肪燃焼など・

※カフェインは接種後15~30分ほどで脳に到達、そのうち50%は体内に吸収されず12時間で排出されると言われています。

 

健康と美容にこれだけよく、そしてコーヒーの香りはアロマ効果にもなり、脳にダイレクトに作用します。1日3杯のコーヒー習慣で、美と健康の両方を手に入れてください。コーヒーは農薬ナンバー1と言われていますが、安心安全の有機栽培です。(CoffeeSpecialist 孝美)

 

ご購入はこちらから