※サロン便り更新しました。

記事下からどうぞ

 

 

今日はアメブロ投稿ネタ

私のストレス発散法というネタを

アレンジして、ストレス発散リストを

書いてみよう!の記事です。

 

 

今年2023年の未来手帳には、

「ストレス発散リスト」がありますが、

2024年の手帳にはそれがないので、

個人的に一度はそれを書いておくことは

おすすめしたいです。

 

 

なぜなら、わたしたちの生活は

日々ストレスがあり、それをうまく

発散していかないと、免疫力が

下がってしまったり、急に爆発したりと

色々と弊害があるからです。

 

 

できれば小さなうちにストレスは

発散したり解消したりすることが必要。

 

 

忙しい生活をしていますと、

ストレスを感じなかったり

(本当はあるのに)見ないふりして

過ごしたり、それと向き合うのが

面倒だったりで、放置してしまうことが

多々あることでしょう。

 

 

人は疲れ過ぎると思考がストップ

してしまいます。ストップすると

ストレス発散しようということすら

考えるのが面倒になったりします。

 

 

なので、この機会にストレス発散リスト

作っておくといいかもしれません。

ストレスは小さいうちから

しっかりと感じて、その都度

対処しておくことが必要です。

 

 

大抵の場合、ストレスは同じものを

感じているケースが多いです。

 

 

・人間関係の問題

・忙し過ぎて苦しくなる

・経済的な問題

・自己嫌悪などの性格の問題

・アクシデントがあったとき

 

 

あげようと思えばまだまだ

あるかもしれません。

そしてその強度は種類によっては

全く違うものです。

 

 

思考の切り替えだけで

ストレスを外に追いやることが

できる人もいますが、

それでも発散というのは

外に出すことですから何か策を

講じていたほうがいいです。

自分なりの健全なストレス発散法を

見つけておきましょう。

 

 

ついでなので、

私のストレス発散法を書きます。

順位不同ですが、大体

下記に書いたことでストレスはなくなります。

 

 

・とにかく眠る

・深呼吸を何度も繰り返す

・そのストレスの解決法書き出し

・温泉(スパ)

・アロママッサージ

・運動

・好きなものを食べる

・ラグジュアリーホテルに行き休む

・買い物

・誰かに話す

 

 

一人で発散するならオススメは

断然運動です。運動することで

セロトニンが生成され、

落ち込んだ気分が解消されるからです。

 

 

私の中で最強は、誰かに話すこと。

これですべてのストレスは

リリースできます。

ただ、不特定多数には言わないこと。

誰か心許す人だけに、です。

 

 

なので、ラグジュアリーホテルで

友人と泊まり、美味しいものを食べ

マッサージを受け、話しまくる、

なんてことをしますと、それで

あと一年くらい持ちそうなくらい

ストレスはなくなります。

 

 

私にとっては「話す」ことで

咀嚼して、理解して、寛容になっていき、

そのうちどうでも良くなる、という

サイクルなのです。

 

 

さて、皆さんの場合はどうかな?

今日の質問は下記です。

 

 

本日の質問

主にどんなことでストレスを

感じやすいと思いますか?

あなたのストレス発散法を片っ端から

リストアップしてみてください。

 

 

腸内環境がキモ!

 

こんにちは!サロンスタッフの西森です。

11月になり、秋を経て暦の上では間もなく冬を迎えようとしていますが、日中はいつまでも暑さが続いていますね。

その分、朝夕との寒暖差が大きくて、身体が整うのも大変です。

皆さまどうぞ一層ご自愛下さいませ。

 

数年前から、腸内細菌、腸内フローラという言葉をよく目にするようになりました。

腸にはまだ解明されていない、私たちの健康にかかわる大きな働きがあるようです。

 

健康のために、腸内細菌のバランスが大切で、理想的には、善玉菌、日和見菌、悪玉菌のバランスが2:7:1と言われています。ですが現代の食習慣で、このバランスを取るのはかなり難しいようです。

 

そのバランスをリセットするため、フアスティング(断食)をする人もいます。

ところが、です。

 

3日間の断食をすると、腸内細菌の数は100分の1にまで減るそうなのです!!

腸内細菌のエサとなる食べ物が腸内に送られないのですから、考えてみれば当たり前ですよね。

 

 

腸内細菌を、理想的なバランスにするためには、伝統的な和食が有効です。

「ま・ご・は・や・さ・し・い・わ」ですね。

 

ま:豆

ご:ごま

は:発酵食品

や:野菜類

さ:魚

し:しいたけ、キノコ

い:芋

わ:わかめ、海藻

 

普段からご飯を中心にした食事で、これら善玉菌のエサとなる物を食べる習慣により、腸内細菌のバランスを整えることができます。

味噌や醤油、納豆など、日本には世界でもトップクラスの発酵食品が多数あります。

そして、ワカメや海苔などの海藻を食べる事も、私たちには馴染み深いものですよね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんが子供だった頃の時代に日本人が食べていた食事には、腸内細菌を整え、健康な生活を送るための知恵がたくさん詰まっています。

 

たまに食べる「ご馳走」は良いのですが、要は普段食べる褻(ケ)の食事と、晴れの食事(ご馳走)を分けて考え、毎日が晴れの食事にならないよう心掛ける事がお勧めです。

 

ご飯中心の食事で身体が整いますと、バストをしぼませることもありません。

お米には、お肌の健康に欠かせないビタミンB,B2,Eなども含まれているので、健康的なお肌美人にもなれるのです。

 

美肌、といえば、これからの乾燥する季節、「エキストラプルジェル」がオススメです。

エキストラプルジェルはバストアップにはもちろん、乾燥しがちな腕や脚にも、お風呂上りに塗布してみてください。しっとりスベスベでいられますよ。

サロンではテスターをお試し頂けますので、お声かけ下さいませ。

 

 

●大阪サロン日程

11/3(金祝) 11/8(水) 11/11(土) 11/15(水) 11/18(土) 11/22(水) 11/29(水)

 

●大阪サロンのご予約お問い合わせはこちらから → order.kaoru@gmail.com

※バストジェルのエクストラ・プルジェル試せます。購入もできます

※補正ブラジャーも試着と購入できます。

 

●ご使用になれれた方から、嬉しいご報告を多数いただいております

SalonKaoruオリジナル エクストラプルジェル

ご購入は以下より↓

https://ws.formzu.net/fgen/S41212997/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝をこめて SalonKaoru大阪 西森厚子(健康管理士)

 

 

オーガニックコーヒー・アラジン


コーヒー・ミニコラム【コーヒーのダイエット効果】

コーヒーにダイエット効果があることはよく知られています。太りやすい体質の人の共通点として、自律神経が弱いそうです。自律神経の一つの交感神経が、食欲を抑え、脂肪消費させる司令をしているそうです。

 

そしてうれしいことにカフェイン入りでもカフェインレスでも脂肪代謝を高めることがわかっているそうです。ソース 

 

飲むタイミングは運動前。飲むと脂肪燃焼が高まる!とイメージして飲みますとプラシーボ効果でさらなる効果がでるかもしれませんね。お試しあれ。

 

 

 

とにかくうまい!!!弊社のAladdinは美味しいのは当たり前。安心安全であり、健康と美容にもいいものです。コーヒーは昔から薬として飲用されていたそうです。今も効果効能は書ききれないほどなのですが、私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

 

 

・有機JAS豆

・高級豆使用

・美容効果

・健康効果

・おいしい

・社会貢献

 

で、アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っていますので、美肌効果にも寄与します。

お申込みはこちらから