いよいよLAでのセミナーも

来週に迫りました。

セミナー後はセドナにも足を伸ばすので

気分を盛り上げるためにも、

セドナの写真を貼ってみました。

 

 

赤い土を見ると血が騒ぐ・・・

素人が撮った写真でも

映えてしまうほどの壮大さと美しさ。

日本からいらっしゃる方もいますが、

せっかくなのでセドナまで

足を伸ばしてみてくださいね。

 

 

来年は海外ツアーとか

できたらいいな、とも考えています。

(考えているだけで実現しないかも

ではありますが・・・笑)

 

 

さて、本日の記事に入ります。

よく普通に経験すること。

下記に書くような内容はとても多いです。

 

 

よくある話なのですが、

たとえば、新しいサロンなどに行って、

とてもよいサービスを受けたとします。

 

 

顧客はとても満足してお返ししたいと思い、

そのお店の商品を買ったり、そのお店と

お世話になっている人をSNSで紹介したり

その人の応援のためにいいねを押したり、

友達を紹介したりなどして、

お店にも貢献したとします。

 

 

お店側もそれがうれしくて

お客様にお礼のコメントをしたり、

時々、特別のサービスをしたり、

SNSであれば、いいね!を押したりして

感謝をしていたかもしれません。

 

 

しかし、半年くらい経つと

お店側がお客様に慣れてしまい、

軽んじた扱いをしてしまうことがあります。

 

 

最初のサービスをしなくなったり、

決まった人が対応してくれていたのに

「忙しいのですみません。

別の者が対応しますね。」とか、

やたら待たせられたりや、

後回しにされたりなど。

 

 

小さなことですが、

最初と違う対応担ってしまう時、

これが信頼信用がなくなるときです。

 

 

そして、8割ほどのお客様は

クレームも言わずに、ただ黙って去ります。

 

 

対応の不味さを指摘してくれるお客様なら

サービス提供者は感謝したほうがいいです。

黙って去られるよりもずっといいのと、

自分の改善点を知ることができた、

ということですから。

 

 

クレームは宝、というのは

そういうことです。

 

 

私自身は、ビジネスで関わった人々の

応援をすることも恩返しの一つ、

と思っていますので、

可能な限り応援しますが、

相手が以前と変わることはよくあります。

これまで何度も経験してきました。

 

 

不誠実な対応をされたり、

嘘をつかれたり

ぞんざいな扱いをされたり、

それをこちらが指摘すると

保身のために、言い訳して

誰かを悪者にしたり・・・

 

 

もっといい顧客ができると

損得勘定でこれまでの顧客を

大事にしなかったり、

なぜか今までの通りのサービスが

受けられなくなったり、

軽んじられる行動を取られたりすると

一気に信頼を失います。

 

 

カオラボPuls+でのセミナーでも

マーケティングの話で

何度もお伝えしましたが、

お客様で大切なのは、一回だけドン!

とお金を使ってくださる方ではなく、

新規でも、見込み客でもなく、

定期的にお金を落としてくれる

リピーター様であること

 

 

もちろん、新規も大切なことでしょう。

しかし、新規の顧客に気を取られ

ずっと自分を支えてくださった

リピーター様を最優先しないのは、

いつしか、新規集客のラットレースに

参加することになります。

 

 

マーケティングの本質は、

集客に追われない仕組み作りだからです。

 

 

もちろん、サービスを提供する側は

先日の記事でもありましたが、

お客様は神様ではないので、

選ぶことができます。

 

 

しかし、自分の欲や損得勘定で

今まで自分を支えてくれたお客様を

ないがしろにする行為をしたときに、

いっきに、信頼信用を失うことでしょう。

 

 

静かにお客様は去るか、

怒られるかでしょう。

怒られたらまだいいですね。

 

 

今まで、ビジネスに関わってきて

何度もそういう事がありました。

 

 

因果応報があるので、

そういう人々の先を静観するのですが、

大抵の場合、ビジネスが先細り

していくのを見てきました。

 

 

なぜなら、一人にそういう事をするので、

他の人にも結局やっている。

それをやっているうちは、

お客がつかないのです。

 

 

ビジネスにおいては、

ずっと応援し続けてくれたお客様や

お金をずっと落とし続けてくれている人、

リピーター様を、最初と同じように扱い、

大切にすること。

 

 

決して後回しや手を抜いたりは

すべきではありません。

 

 

これは、個人的な付き合いの

友人や恋人、夫婦であっても同じ。

 

 

いつもいる人は

つい空気みたいな存在になってしまい、

ないがしろにしてしまう危険があります。

 

 

しかし、よい人間関係の基本は

いちばん大切な人を大切にすることと

あなたが大切にしたい相手、

と思う人を大切にすることなのです。

それはその関係性を持続させるためです。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは一気に信頼を失った経験は

ありましたか?

その経験はあなたに何を教えてくれましたか?

 

 

 

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ロサンゼルスのトーランスで開催のセミナー

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LAセミナーでは、よりこれからの生き方を明確にすべく、それぞれのセクションで書き出しワークをいたします。ただ「感動した・・・」という体験だけではなく、感動した時、というのは、行動力がガッ!と上がりますので、それを利用して行動すべき点を明確にしていきましょう。

 

セミナー内容は下記です。

 

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このセミナーで、これからの生き方が変わるきっかけになるかもしれません。

 

【出席者の声】

  • 初っ端から泣けてきて泣けてきて、これからの生き方を真剣に考えました。
  • ただただ不安を抱えながら生活していましたが、ぼやぼやしていられない!そして講演会中に、やりたいことが見つかりました!
  • 動画を見ても泣き、お話を聞いても内容の素晴らしさにまた泣き、今後の人生を考えさせられる感動しっぱなしの素敵な時間をありがとうございました。
  • 聞いてほしいと思った友人二人と講演会を聞きました。帰りにこれからのやりたいことを話しながら帰ってきました。いいきっかけになりました。ありがとうございました。
  • 最高の人生の創り方、言い訳できないお話を聞いた時、感動で涙が止まりませんでした。そして、改めて諦めないことも学びました。
  • 全力で生きることの大切さを学びました。

 

今回のセミナーは招致によるもので、弊社主催ではございません。現地のKeiton様、YOKO様、そして平川様にお世話になります。と言いましても、集客は自分でも頑張らないとだめなので、LA在住の皆様、滅多にない機会ですので、お友達をお誘いの上来ていただけますとうれしいです。あなたの人生が変わるきっかけとなりますように。

 

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