昨日で、ブログを始めて

丸っと数えて、17年が経ち、

本日から18年目に突入いたしました。

 

 

2006年10月6日から

ブログをスタートし、

主婦ブロガーから経営者になりました。

 

 

誕生日、起業した日と並んで

このブログを始めた日、と言うのも

私にとっては一つの区切りとなります。

 

 

日記ブログは5%くらいに抑え、

あとは情報発信に努めました。

 

 

この17年間、

いろんなことがあり過ぎましたが、

当時では想像もつかないようなことが

たくさん身に起きました。

 

 

人生の中で、一番学びが多かった時期

といっても過言ではないくらい

多分、この17年間は、50年分くらいの

学びが一気にあったと思います。

 

 

なのでいつあの世から、

お迎えに来てもらっても大丈夫です。

気分は90年分生きた感じがしています。

 

 

ここまで生きてきて思うこと、

絶対に忘れてはならないことは、

謙虚であることと、約束を守ること、

他の人を尊重する、誠実であること、

目の前にいる人を大切にすること。

 

 

それが信用信頼につながり、

仕事の繁栄に繋がっていきます。

 

 

私は特に、誰かとコラボをしたり、

誰か知名度のある人々の応援で

拡散されたりなどがなく、

読者様の応援で生きてこられました。

とにかく、コツコツコツコツと

「価値提供」を意識した記事を

書き続けてきました。

 

 

まるでそれはピン芸人

 

 

これまで、意地悪なコメントも
批判も誹謗中傷も、容姿いじりも

ブス呼ばわりもたくさんいただきましたが、

この17年間は、SNSが大きな社会問題

になったのもこの期間です。

 

 

そして、読者の皆さん、

お一人お一人に応援されてきて、

オンラインサロンのメンバーも

5000名超え、スクールや講座も

一般集客することなく

安定して集客できている仕組みを

作ってきました。

 

 

無料配信のブログですが、

お金をかけた部分も価値を

提供してきました。

学びには2000万円ほどかけましたが、

それは無料提供するこのブログのため。

 

 

「無料に本気出す!」

は今でも変わらないモットーです。

 

 

今は、Chat GTPで簡単に文章が

書ける時代になりました。

私もたまに利用していますが、

ブログ記事には使っていません。

 

 

なぜなら、これで記事を書き、

加筆編集を入れたとしても、

自分の文章ではなく、そちらに走ったら

自分の落とし込みもできず、

中身がない人になっていく気が

するからです。

 

 

そして、筋肉と同じく、

ライティング能力というのは、

書かなくなると衰えていくからです。

使わないと使えなくなるのが

文章能力です。

 

 

文章にも表現にも

魂が入ると思っています。

それをアンスピ校長の吉田さんが

「筆圧」という言葉を使いました。

 

 

文字通りの筆圧は、

ペンを押し付ける力のことですが、

文章を書くと、その人の圧力、魂、

つまり、波長などが込められる

という意味です。

 

 

読むと感動するとか

影響を受けるというのは

筆圧がちゃんとあるから。

 

 

ですから、もし私がライターを使ったり

AIに書いてもらったりしたら、

ワタナベ薫の筆圧が感じられない

薄い文章になるからです。

 

 

ある著者は、自分で文章を書かずに

ライターに書いてもらっています。

それはゴーストライターと言わず、

当たり前にある普通のことなのですが、

しかし、それを自分で書いた

かのように言っていますから、

周りもそれを信じています。

 

 

しかし、その人のブログや

その他SNSを読んだ時に、

本とは全く違う文章の組み立て方、

使い言葉たちの違い、文体が違う。

 

 

簡単にいうと、

失礼な言い方ではありますが、

本の表現法が素晴らしいだけに、

SNSはなんだか変な文章に感じました。

 

 

普段自分で書いていない人は

急にいい文章が書けないという

典型的な例ですので、

私は発信者でもあるので、

この「自分で書く」はこれまで通り

やめることはないでしょう。

 

 

ブログも1時間くらいで、

サクッと書けたらいいのですが、

見直しているうちに、見直すたびに

どこかしら直したくなる、

次の日見直したら、また直したくなる

 

 

直したくなる病

 

 

・・・にかかっています 笑

の割には、誤字脱字、お許しください。

以前、読者に「誤字脱字、読者に

失礼ですよ!」コメントされたことが

ありますが、はいぃ〜?大丈夫?

どっちが失礼なの?笑

 

 

話を元に戻します。

18年目に突入いたしましたが、

毎年この時期は、思いを新たにします。

またこれからの1年間、365日

休むことなく、毎日配信をしよう、と。

 

 

その価値提供し続けることが

信頼信用構築となり、

そしてビジネスが成り立つからです。

 

 

これからも、末長く

よろしくお願いいたします。

今の気持ちとしては、これまで通り

ブログは毎日更新したいとの意思が

ありますが、もしかしたら、

少しずつ変わっていくのかもしれません。

 

 

わかりませんが、

今なんとなくふと思ったことです。

 

 

現在の無料の情報発信のメインは

ここアメブロと、インスタリール、

(同じ動画を他のプラットフォームに

アップしていますが)です。

 

フォローまだの方は、ブログの18歳の

お誕生日祝いに、フォローお願いします。

インスタはこちらから

 

 

 

 

 

本日の質問 

 

あなたが長く継続していることは何ですか?

長く続ける秘訣はなんですか?

 

 

ちなみに私が、

365日欠かさず投稿し続けられているのは、

毎日投稿する!と決意しているからです。

その決意が、習慣となり、

習慣化したものは止めようとすると

気持ち悪くなるからです。

 

 

本日は、朝から東京出発です。

朝は強風が収まっているといいな・・・

ではまた明日!

 

 

おいしすぎる雑穀米 無農薬!

 

【20代と同じダイエットはNG】
 

スポーツの秋、しかし食欲の秋。ダイエットを始める方もいるのではないでしょうか?どんなダイエットをしますか?40歳過ぎてから、20代の頃と同じダイエットをするのは、オススメできません。代謝も悪くなっているので、今の自分に合ったダイエット・食事をしていくことが大事。

 

若い頃に【食事を減らすダイエット】、【サラダ中心のダイエット】等をやって、体重が減った経験をすると、そうすれば痩せるという成功体験を手に入れているから、その方法で良いかな?と思いがちですが、若い頃と同じダイエット方法では、体重が減らなくなるばかりか、太りやすくなってきたと感じる方も多いはず。
 

なるべくエネルギーを使わないようにと省エネ体質になっていきます。やっていることが裏目に出ているのです……。

 

介護生活になる要因の1つに、低栄養があります。ダイエットをしているときは、「食が細くなって嬉しい」とか、「あまり、食べられなくなった〜」なんて喜んでしまうこともありますが、それ、老化している証拠です。
 

特に50歳以上の方で、食べられなくなったと喜ぶのは、ナンセンスです。(異常に食べすぎていて、正常な食欲になるのは良いのですが)いずれ、嫌でも食が細くなっていきます。食べられる内は、ちゃんと必要な分は食べることが、いつまでも元気で健康美を目指す人にとっては、とても大事になりますよ。


雑穀ごはんを取り入れたダイエットは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかりと補うことができるのでオススメ。そして、サプリではなく噛むということも、とっても大事です。「おいしすぎる雑穀米でダイエットできました〜」という

嬉しいお声も頂いています!サプリの前に、品質の良い食べ物から栄養をちゃんと取りいれてダイエットしませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

お求めはこちらから

 

底上げファッションアイテム カジュアルパール

 

これつけるだけでチープな服が高見えします!

 

カジュアルパール詳細

 

ショートタイプ

・素材:コットン

・長さサイズ:40cm+アジャスター5cm

・パールサイズ:中央14mm, 12mm, 10mm, 8mm のグラデーションデザイン

・カラー:ショコラ(茶)・ノワール(黒)

・重さ:約15g

・料金:10800円(税込)+送料300円 11100円

 

 

ロングタイプ

・素材コットン

・長さサイズ 124センチ(多少誤差あり)

・パールサイズ:8ミリ

・カラー:ショコラ(茶)、ノワール(黒)、シャンパン

・重さ:約25g

・料金:10800円(税込)+送料600円 11400円

 

※注意 ショコラのカラーが前回のショートのカラーと少し違います。(特に昼だと)夜になるとなぜか同じカラーになるのですが、既製品ではなくて、弊社でブレンドして作ってもらったカラーなのでご了承ください。つけるとそんなに気にならない程度です。最初箱を開けたときに、カラーの匂いがしたり、ロングの方は少しだけ癖がついていますが、一日日干ししていただけたら型も取れ、無臭になります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

※不具合があった場合一週間以内に不具合がありました場合は、交換、または返金、または修理にて対応いたします。

お求めはこちらから

 

 

 

ショコラ(ブラウン)とシャンパンのロングの重ね付け。2色使いもおしゃれ