※雑穀米入荷いたしました!

食欲の秋ですから、甘いもの食べ過ぎ

要注意。普段の食事でしっかり

栄養を摂りましょう!

 

※コーヒーコラム更新しました。

ホットコーヒーが美味しくなってきた季節、

一日一回だけでも上質なコーヒー豆で

コーヒータイムを楽しみましょう!

記事下からご覧くださいませ。

 

 

 

オンランサロン・カオラボの

雑談タイムで、2024年に扱ってほしい

内容のリクエストを承りました。

 

 

その中で、「期待しない方法」について

と書かれた方がいらっしゃったので、

あなたのためにーーーっ!

今日の記事をお書きいたします。

(決してネタに困っているわけでは

ありまてん 笑)

結論から書きますね。

 

 

期待しない方法は

期待しないこと 笑

 

 

はははは。

これだけだと納得いかないでしょうから 笑

私の経験を少し書きます。

カオラボ内ではすこし雑談タイムで

お話いたしましたが・・・

これまた身内の恥なのですが・・・

 

 

私も今年の6月、期待を裏切られ、

怒り心頭、そして苛立ち、がっかり感。

 

 

御存知の通り私は、

6、7月は仕事がマックス忙しく、

気を抜くと倒れそうなほど。

 

 

合宿、大きな講演会、

初めて行うマインドマップ講座、

コーチングスクールと

予定が立て込んでいました。

気持ちが焦っていたんですね。

 

 

その中で、父の施設を探したり

手続きしたりなどがあり、

そして、入院費は保険対象外で、

支払いも私がすべてしていたこともあり、

こんなに色々とやっているんだから、

10分の1くらい兄に手伝って欲しかった、

というのが正直な気持ちでした。

 

 

兄にお願いしたことは超簡単なこと。

時間にすれば30分で終わるようなこと。

兄はそれをやると約束してくれました。

 

 

父の退院の日の近づいてきていて、

約束から1ヶ月後。兄に確認したら、

やっていなかった。

しかも、ヘラヘラ笑ってんの・・・

 

 

ここで私は、怒りが湧き上がり、

施設に入れない間、父はどうなるのか?と、

兄に「あーだこーだ」と言ったあと、

電話を切られてしまい、その後かけても

出てもらえなくなったのです。

 

 

そこですぐに冷静になれたのは、

そのとき脳内で「プチ」と

音がしたような気がしました。

 

 

やってもらえなかったことも

ショックだったのですが、

こういう人間が自分の兄であることにも

ショックを受け、しかし、

ショックを受けている暇まもなく、

そのあと急いで病院やらケアマネさんやら

施設やら、もう電話したり、手紙を書き、

病院に行き施設に行き・・・

 

 

あの忙しさの中で

よくやれたと自分で褒めたいです。

すべてが終わったあとに

結局、倒れましたが。

 

 

兄のことは秒で切り替えました。

プチと脳内で音がしたあと。

 

 

もういい・・・

兄は動かない人間なのだ、

バカで無責任なのだ。

と言い聞かせました。笑

 

 

来月母の7回忌の法要もあるのですが、

きっとお寺さんにお願いなども

していなかろうと思い、それも

1ミリも期待していませんでしたから、

さっさと自分でお寺さんに予約をしました。

 

 

期待しているうちは、

動いてもらうまで、

その期待感が働きます。

その期待感は相手が果たすまで

イライラするのです。

 

 

しかし、人は約束した=約束を果たす

・・・とは限らないのです。

 

 

期待していて、

やってもらえなかったときの

がっかり感は相当堪えます。
その分のしわ寄せが来たらさらに大変。

 

 

だから人には期待しないほうが楽なのです。

それは自分のため。

 

 

なので、家族にでさえ

期待しないというのは

今回の大きな学びとなりました。

いや、本当は家族ほど期待を裏切るかもです。

 

 

私は家族のことに関しても、

自分の分を黙々と動くことにしました。

父にはそこまでやってあげる筋合いなど

ないくらいの毒親でしたが、

自分の責任を果たすという意味で動きます。

 

 

できないことはお願いしますが、

それを先方がやらないことで被る害は

先方の責任とする、と決めたら

楽になりました。

 

 

ちょっと誤解されるかもしれませんが、

仕事で、雇用者が従業員に仕事を

してもらうのを期待しない、という

意味ではありません。

 

 

対価を支払っているわけですから、

対価分を返してもらうというのは

当然ですから。

 

 

ということで、

たぶん期待してしまう相手というのは

家族なんでしょうね・・・

 

 

家族であっても、

いや、家族であるからこそ、

なーなーな関係上、約束を破ったり

あなたの期待を裏切るのです。

 

 

「しかし、何でもやってあげていたら

相手は何もしなくなるのではないですか?」

 

 

私もそう思います。

なので、やらなかったことで被る害の

責任をかぶってもらいます。

 

 

・・・が、それを見ている

あなたが耐えられるか?

ということもあります。

つまりあなたが放置しておくことで

問題は最初の10倍くらいに膨れ上がり、

あなたにその害が及ぶ可能性が

あるからです。

 

 

たとえば、あなたの仕事が忙しくて

台所の洗い物を夫に頼んだとします。

夫はやる、と約束しました。

しかし疲れて夜に帰ってきたら、

夫はやっていませんでした。

ヘラヘラ笑いながら、

「あとでやるから」と言いながら、

それでも一向に動こうとしません。

 

 

さて、あなたがするのか?

それとも夫がやるまでその汚いキッチンを

我慢して見ているのか?

 

 

あなたはどちらですか?

どちらでもいいのですが、

自分の心地の良い法を選べばいいです

 

 

汚い部屋が嫌だから、

さっさと洗うもよし。

夫がやるまで汚い状態を耐えるのか?

 

 

現実問題、私は汚いのが嫌なので

さっさと自分でしますが、

夫への信頼はどんどんなくなり

そういう約束を破る人に

いずれ愛を感じなくなることでしょう。

 

 

経済的自立をしていれば

離婚となるかもですが、

どちらを選択するも、それもまた

自己責任になります。

 

 

そのケースで離婚された夫もまた

約束をいつも破る、ということで

信頼の欠如からの離婚を招き、

大変になるかもしれません。

ま、大げさなたとえかもしれませんが、

信頼の欠如というのはそういうことに

なりかねないものなのです。

 

 

期待しない方法は、

期待しないこと

 

 

・・・なのですが、

期待を裏切られたときのダメージが

かなりくるので、だったら

何事も期待しないほうが

メンタルの安定を保てるのでは

ないかなー、と個人的には思います。

 

 

それと、大前提を頭に入れておくと

いいと思います。それは、

人は期待通りには動きません。

 

 

だって、自分でさえ、自分を裏切り

期待通りに動いてはくれないですね?

人生で何度も自分との約束を

裏切ってきましたよね?

同じことです。

 

 

そう思ったら、

相手にも期待しないほうが楽ってもの。

 

 

ちなみにですが、

昨日施設の方とお話いたしまして、

父は、施設に入った翌日に歩き、

今も、少しずつ歩けるようになって

いるそうです。奇跡的。

 

 

筋肉が溶ける病気で

8ヶ月間リハビリもほとんどせず

寝たきりの人に、為せる技ではないと

思います。私が見たときは、

足は骨と皮でしたから・・・

 

 

父、相当家に帰りたいらしい 笑

その執念がリハビリを頑張らせた

のでしょうね。すごいわ・・・

 

 

施設の担当の方は、

「娘さんには暴言吐かれていましたが、

私達施設の私達には、親切で

対応もいいです。」と言っていました。

 

 

本当かな・・・?

病院の看護師さんからは

「私達を召使いのように使っています!」

とお怒りだったので・・・笑

 

 

なにわともあれ、施設の方にご迷惑を

かけていないとのこと、ホッとしました。

本当に皆さん、良い方ばかりでして・・・

 

 

しかしすごいな・・・

人間不可能ということはないのだな、

と思いました。

家に戻るとなったときに、

これからが本当の介護問題ですね。

そのときはまた淡々とできる分を

果たしたいと思います。

 

 

 

 

本日の質問 

 

期待を裏切られた経験ありますか?

そこからの学びは何ですか?

 

 

栽培中農薬不使用 雑穀米きのこごはんレシピ

 

秋の味覚!簡単きのこ炊き込みごはん 〜大豆と雑穀ときのこで美容食に〜

秋といえば食欲の秋。いも・くり・かぼちゃ・サンマ・鮭・きのこ等、美味しい食材が沢山で堪能したいですね。今回は「おいしすぎる雑穀米」レシピ、めんつゆを使った【簡単!きのこ炊き込みごはん】をご紹介致します。

 

【2人分】

米……2合

おいしすぎる雑穀米……大さじ6杯(約70g)

水……2合分の水+大さじ3杯(45cc)

鶏肉(もも肉やひき肉)……100g

きのこ……100g(お好みで2〜3種類)

めんつゆ……(2倍濃縮)大さじ4杯(60cc)

 

①   米は研ぎ雑穀米はさっと洗う。

②   水を加え、1時間半から2時間浸水。(一晩でもOK)

③   ②にめんつゆを入れる。

④   きのこ(今回はまいたけ・えのき)を食べやすく裂く・切る。

一口大に切った鶏肉を入れて、炊飯器か鍋で炊く。

(おいしすぎる雑穀米を早くもどしたい場合

熱湯に40分〜50分ほど浸けておく。)

 

おいしすぎる雑穀米は雑穀と、もち玄米が入っているのでモチモチと美味しく出来上がります。雑穀米にはビタミン・ミネラルが豊富で、代謝を良くしてくれます。大豆が入っているので、良質なタンパク質も補え、また、女性に嬉しいイソフラボンも摂れますね。

きのこには、ビタミンDが豊富に含まれます。太陽に当たると生成されますが、太陽に当たる時間も少なくなっている今、食材からも取り入れるようにしたいですね。骨の健康を保つのにも良いです。また、免疫機能を調整します。
 

おいしすぎる雑穀米を使えば、おかずを沢山揃えなくても、栄養価がアップします。きのこごはんと具沢山みそ汁でも、満足しそうなレシピです。簡単に栄養価アップできる美容食を、ぜひ取り入れてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、紅豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

ここに表題

 

美容効果があるコーヒー


食欲が増す秋、コーヒーも美味しい季節!恵みに感謝 9月はまだ夏を感じる日が多く日中の服装は半袖も多く見受けられましたが、さすがに10月に入ると秋の風がヒヤッとします。延ばし延ばしにしていた衣替えも一気に終えたという方も少なくないのでは。。。暑かった時にすっかり食欲をなくしてしまった方、これから美味しい物が増えますね。食の恵みを堪能しようじゃありませんか!食後の珈琲はもお忘れなく。血糖値の上昇を抑える働きは、コーヒーポリフェノールによる効果。アラジンのカフェインレスコーヒーにもポリフェノールはちゃんと含まれています。美容効果高し!です。

秋の夜長、まったりデカフェを飲みながら、その後エクササイズをすると、お肌にもよし!脂肪燃焼にもよし!そしていい眠りにつけると思います。(coffeeスペシャリスト 孝美)

 

※コーヒーの発送は、火曜日と金曜日になります。おいしいのは当たり前。美味しすぎるオーガニックコーヒー安心・安全のJASマーク付き。美容と健康と社会貢献できるコーヒーです。※アラジンとデカフェのトライアルセット2980円もあります。何度でも購入可能です。


お申込みはこちらから