「自分の人生は自己責任です」

という言葉を書きますと

必ず反論があります。

 

 

過去にも何度もありまして、

説明してきましたが、

自己啓発などに馴染みがない

一般の人々には理解しがたいこと

なのかもしれない、ということが

最近わかりました。

 

 

まずはこの動画をご覧くださいませ。

反論も入っており、その反論に

お返事させていただきましたが

コメントくださった多くの方は、

この投稿の意味を理解していましたが、

本当は逆で、8割の人は

理解できないのではないかな?

と思ったのです。

 

 

 

コメントをくださる方は、

当ブログを読んでいたり、

前向きに捉えている方ばかりなので、

こういう内容も理解できますが、

通常は自分の人生に向き合った人や

経験がある人が理解できるのかも

しれません。

 

 

大切な内容をたった20秒で

伝えることなどやはり無理な話ですので、

この記事で説明を加えたいと思いました。

なぜなら人生を左右するくらい

大切なことだから。

 

 

人生が自己責任である、

というと、大抵このような反論が来ます。

 

 

今の政治が悪いのも自己責任ですか?

夫が浮気したのも自己責任?

上司からいじめられているのも?

災害にあって死んだのも?

飢餓で苦しんでいるのも?

戦争で殺されたのも?

 

 

・・・いつまでも続きそうですが、

人生自己責任の意味は、

自分のせいと捉えている人が

多いのでしょうね。

自己責任と自分のせいは違います。

 

 

まず本題に入る前に一つお伝えしたいのは、

自分に関係のあることだけ

考えましょう、ということ。

 

 

地球の裏側のことまで心配している

時間があるなら、自分の人生を

よくすることにフォーカスした方がいい、

ということ。

 

 

そして、大切な点ですが、

自己責任の本当の意味は、

 

 

自分の選択により

益もリスクも自分で負う

 

 

というのが基本的な意味です。

つまり、自分の選択したことではない

身に受けている結果については、

自己責任という言葉は当てはまらないです

どういう意味で言っているかと言いますと、

 

 

今起きている事柄に関して

自己責任ではなくて、

その後の生き方において、

何を決定して、何を行動して

どういう行動をしていくのか?

については人生自己責任だ、ということ。

 

 

突如として降りかかる逆境などに

「これは自分で選んだ試練なのだ」

なんて思わないですね。

 

 

今、政治がおかしいのは

別に私のせいではないのですが、

おかしいものはおかしいので

声を上げていく必要や選挙に行く必要が

あったりします。

 

 

しかし今の政治がおかしいのは、

責任の一部は自分にもあると思っています。

 

 

政治に興味を持たなかった、

以前は選挙に行かないときもあった、

投票を他人に任せてしまったがゆえの結果。

そういう意味では自分にも責任があります。

 

 

その上で、そこからの人生は自分の責任。

今後、何を行動していくか?

何を選択するか?その上で

手にするメリットもリスクも自己責任です。

 

 

人生は選択で成り立っています

その選択のミスをしたときに、

他責思考の人は、

他人のせいにしたがります。

 

 

わかりやすい例えを一つ。

以前、イタリアに旅行したときに、

口を酸っぱくして言われたのは、

スリが多いので気をつけるように!
取る人が悪いのではなく、

取られるほうが悪いと言われました。

 

 

日本では当然とるほうが悪いですが、

取られる方が悪い、

というのも意味がわかりますね。

相手に盗みを働かせてしまう

財布の持ち方をしている

ということだから。

 

 

そこで例えば、財布を取られたとします。

あなたはそのスリを憎み続けますか?

スリに気をつけるように、と言われたのに

気をつけないで取られた・・・

そして、日本に戻ってからも

ウダウダとそのスリを恨んで苛立ちを覚え、

思い出しイライラしますか?

 

 

多くの方は、自己責任だったと

自分を納得させることでしょう。

そして、一つ知恵を得た

ということになります。

そこではとられるほうが悪いのだ、

本当に気をつけなければならない、と。

 

 

人生も同じ。

 

 

今置かれている環境は

きっとあなたが小さな選択を

重ねた結果のもの。

 

 

夫が浮気したのは

あなたの責任は本当にないでしょうか?

もしかしたら1ミリもないかもしれません。

しかし、その夫を選んだのは誰ですか?

きっと自分で決定したはずです。

 

 

親が毒親だったことも自分では選べません。

それは自分の責任ではありません。

しかし、その後の行動は

自分の責任で選べます。

 

 

私の父も今で言う毒親でしたから、

(ここには書けないようなことばかり)

父を呪いながら生きることもできますが、

せっかくの自分の人生、自分の人生に

フォーカスしたほうがいい、と自己責任で

家にもほとんど帰りませんでした。

 

 

離れる、二度と会わない、縁を切る、

どの選択もできます。

 

 

「人のせいにして生きてもいいよ」

という耳に心地よい言葉で

慰められて生きるのもよし。

 

 

「自分の人生、自分の自己責任で

切り開いていこう!」の厳しい

言葉で奮い立ち生きるのもよし。

 

 

最後に「自己責任」という言葉は、

時々つらく感じるかもしれません。

(捉え方の問題でもありますが)

もちろん、どんな考え方も、

どんな行動も自分で自由に選択して

そして、自分が生きやすい教えと共に

生きるといいかもですね。

 

 

「全部他人のせい!」

そうやって生きるのもその人にとって

何か学びがあるのかもしれません。

そして被害者意識というものではなく

本当の被害者になってしまわれた方も

世の中にいらっしゃいます。

その方々の心が軽くなりますように。

 

 

 

 

本日の質問 

 

本日の記事で理解した点、

または視点などは何かありましたか?

 

 

 

希少!8種のブレンド オーガニックハーブティー

 

【メリハリのある、すてきな女性でいるためのちょっとしたコツ】

 

食欲の秋に突入ですね。皆様、食欲はいかがですか?コロナで自粛していた数年間と違って、今年は美味しいものを食べる機会も増えそうなのではないでしょうか。楽しめるときは思いっきり楽しむのが、薫さん読者の鉄則!しかし締めるところは締めていくのも、これまた薫さん読者として心がけていきたいところですよね。

 

そこで内面美容に関わる者として、食欲の秋に、太らない・美しく過ごすちょっとしたコツをお伝えします。それは「あなたのカラダ」の声を聴くことです。この時期は楽しいことも多いですが、無茶は禁物です。楽しみつつ、しっかりと自分のカラダの声は聞いていきましょう。

 

たとえば、食事会の次の日。朝起きたときのカラダはどんな感じでしょうか?軽いですか?重たいですか?痛いところはないですか?ここちよく、エネルギーに満ちた感じはあるでしょうか?もしも胃腸が重い、疲れているな、と感じたら飲みものはやさしいハーブティーにしてみましょう。Kaoruブレンドなら、レモングラスメインの「結」がおすすめです。

 

この時期はカラダよりも予定を優先して無理をすることもあるかもしれません。またお腹もすいていないのに気分だけで、ついつい食べてしまうことも。普段からカラダの声を聞くクセをつけておくと、そういうときにブレにくくなります。自然療法は自分との対話です。

 

楽しむときは心から楽しむ。そして1人の時間にしっかり自分のカラダの声を聞く。そんなメリハリのある女性を目指して、この楽しい年末を過ごしてまいりましょう。(By ハーバリストR)

ハーブティ購入はこちらから

 

 

オーガニックコーヒー・アラジン


コーヒーコラム【安全なコーヒーを飲んでいますか?】

 

コーヒーは、世界で第2位の農薬使用量の作物と言われているそうです。生産するためには、多くの農薬が使われているため、コーヒー豆の残留農薬問題が度々起きているそうです。コーヒーの消費者は、飲むときにコーヒーの農薬など考えたことなどないかもしれません。

 

焙煎したら、農薬はなくなる、と言われることもありますが、しかし、コーヒーの場合、かなり大量の農薬を使うため焙煎後も、数値は下がるようですが、完全に農薬は消えることがないそうです。中には発がん性のあるものも…

 

毎日口にするコーヒーは安全性の高い、上質な有機栽培のお豆であることは大切なことです。弊社のコーヒー豆は、オーガニックコーヒー豆。浅煎りと深煎りの焙煎後のブレンドにより、より深い香りと味わいが楽しめます。

 

美容と健康を考えたらオーガニックコーヒー豆です。一日一杯の贅沢を自分に・・・※参考

 

 

 

お求めはこちらから

 

 

オンライン英会話・アンスピ 

 

2023年最後の爪痕を残しませんか?笑 

 

オンライン英会話アンスピは10月2日からスタートです。募集は、9月30日までです。2023年、間違いなく一生の思い出、そして自分を褒めたくなるようなそんな爪痕を残すことになることでしょう。

 

TOEIC800点の男シンジのアンスピビフォーアフターもご覧くださいませ。

https://youtu.be/V1tf9A5Ysas  ←ココクリック

 

 

1)受講期間:2023年10月2日(月)~2023年12月22日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2023年9月30日

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。

  https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定~決済フォームの送付 (アンスピ)

5)受講説明会の実施 (アンスピ )  9/30, 10/1  で実施

6)ワタナベ薫 オンラインセミナー  2023年10月1日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2023年10月2日(月)

8)12月 吉田校長によるラストセミナー

 

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

(※すでに朝晩の枠が埋まりつつあります)

 

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

土曜10時~ 文法クラス(無料・自由参加)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

 

ただいま、新しいピッチ(ショートプレゼンテーション)を作成中ですが、まだできていないので、一番新しいのを貼っておきます。「あー、うー、あー、うー、This is a pen」レベルから始まりました。