理由もなしに

なんか物事の回り方が悪いとか、

スッキリしないとか、

なんか重いとか・・・

そんなことになる前に、

定期的に自分の浄化をしています。

 

 

浄化とか言いますと、

スピ的だと思われるかもしれませんが、

私たちは、無意識に「気」という

言葉で自分の状態を表現しています。

(本当は「氣」と書きますが)

 

 

例えば・・・

が合う がある がいい が多い 

が置けない が重い が勝つ 

が利く が差す が知れない 

が進まない が済む が急く

 がそがれる が立つ が尽きる 

が詰まる が遠くなる が長い 

が抜ける が乗る が晴れる 

が引ける が減る が短い 

が向く が揉める・・・

 

※参考

 

 

つまり、私たちは、ちゃんと

気を感じている、と言うことです。

 

 

この気が負の状態になったとき、

いや、なる前に気の浄化を

しておくといいです。

 

 

もちろん、中には全くそれらの

気のアップダウンを感じず生きている人も

いるとは思うのですが、

意識が別のところに向いていたら、

感じない、と言うこともあり得ます。

 

 

その気が、負の状態に知らずになっていく、

と言うのもあとで大変かな、

と感覚的に思います。

 

 

私自身、忙しいときは

気が疲れているとか乱れているとか

感じることなく過ごしていて、

あとでまとめてしんどくなることが

あるので。

 

 

私はリアルで人と会うことは少ないものの、

ネットを通して様々な人々の

「気」を受けることが多いので、

気分が重くなったりや

どうもすっきりしないとか・・・

そんなことのために、まめに浄化を

しています。

 

 

私自身が簡単に続けている浄化について

今日は記事にしようと思っています。

 

 

・塩を使った浄化

・浄化効果の高い掃除

・エナジーチャージの温泉

 

 

よく塩を使った浄化は知られたところです。

聞いた話ですが、塩は陰陽で言えば陽、

砂糖は陰の気質だそうです。

 

 

 

陰の砂糖は冷やす、弱める

陽の塩は温める、強める

 

 

と言う働きがあるようです。

波長に関しては、下がる、高まる、

などの作用がありますので、

生活の中での浄化には

お塩が必須になりますね。

 

 

なので塩風呂がいいとされているのは、

陰の気になっているものが

塩により、陽の波長に変わると言うか

すっきりしてきます。

自分の感覚的なものですけどね。

 

 

私が塩を使っているのは、

バスタイムに、アロマソルトなどを入れて

お風呂に入ることや、シャワー

だけの時でも、気が重い感じがすると、

頭から塩を浴びて、ジャーと流すこと。

 

 

さらに、物事が回らないときに、

排水管のところに塩をふり、

ジャーーー!と流すこと。

そうしますと、物事の流れが良くなる、

と教えてもらってからは、気づいた時に

そうするようにしています。

 

 

ドイツでも風水のようなことを

やっていて、原因不明の時には、

家に行って水廻りをチェックする。

環境医学で風水を取り入れている、

というのを読んだことがあります。

日本では怪しいとされていることが

別の国では医療機関が取り入れている

ところはたくさんあります。

(例えばメタトロンとかね)

 

 

私は、風水なども詳しくは知りませんが、

ただ玄関は入り口ですので、

気の流れを良くするために

お塩での水拭きをしています。

 

 

盛り塩がいいとされていますが、

以前やってはいましたが、

1週間に一回?1ヶ月に一回?

変えなければならないとのことで、

忘れがちでずっと置いてしまう傾向が

ありますので、やめました。

 

 

吸い込んだ悪い気を吸ったまま

そこに置いていても効果なし。

と言うことで塩拭きは気持ちがいいです。

 

 

さらに、部屋の浄化の一番は

部屋を綺麗に保つことと

部屋の中の氣を常にクリーンに

保つことを意識しています。

 

 

そのために、部屋の空気の入れ替えは

もちろんのこと、ヨモギの線香を毎朝、

そしてリフレッシュしたいときは

いつでも焚いています。

 

 

部屋が乱雑、不潔ですと、

何かと似たような波長のものを

引き寄せてしまうものです。

 

 

物質は固有の周波数を発していると

言われています。統一感のない

物たちがガチャガチャと周波数が

まるでぶつかり合っているかのような

状態から人は気を受けます。

 

 

だから散らかった部屋だと

疲れが取れないものです。

それプラス、視覚情報ですね。

これもまた大きな影響があると

個人的には感じています。

 

 

何かの刺激や思考で、脳には

電気信号(インパルス)が走ります。

ある霊感があると言われている人が

言っていたことを今でも思い出すのですが、

霊感は「電波だ!」といつも言っていました

なのでその電波をキャッチする能力に

長けているのかもしれません。

 

 

話を戻しますね。

ですからどこかの神社参拝に

何度もいくよりは、日々の生活を整え、

部屋をキレイにしておくことで

自分の気を整えることができます。

 

 

これまた余談ですが、もう随分前に

ある占い師の部屋の写真を見たときに、

めちゃ気が重くなったことがありました。

 

 

霊的なものなのか?視覚情報なのか?

と言ったらわかりかねますが、

部屋がごちゃごちゃしていたわけでは

ないのですが、その人が作っていた聖域?

なのかな?そこには、マリアやら仏像やら

パワーストーンやら天使やら・・・と

ありとあらゆるものが

集結した所の写真でした。

 

 

神様同士が喧嘩しないのかなー、

素直に思った写真でした。

 

 

周波数がガチャガチャした印象。

こう言う状態は視覚情報的にも

気が騒がしくなる感覚が

個人的にはあります。

 

 

しかし、このケースの場合も

部屋がごちゃごちゃしているケースも

そこにいて、何も思わない場合は、

その物質のごちゃついた波長の重さに

共鳴しているから

なんとも思わなくなるものです。

 

 

よく、キレイな部屋に行くと

(気が)落ち着かない、と言う方は、

キレイな波長には、気が合わない、

と言うことですから。

 

 

それと、最後に浄化のオススメは

自然の中に身を置くこと。

 

 

自然の中に行くと、

「気持ちいい〜!」と当たり前に

言っていますが「気の持ちがいい」

と言う意味です。

 

 

つまり、私たち自身の乱れた

波長やら周波数やらバイブレーション

やらが、自然が発するものに

同調、共鳴して整うのです。

 

 

自然はいつでも完璧ですから。

さらにもうちょっと気のクリーニング

したい場合は、温泉は本当にオススメです。

 

 

ヨガなどでもありますが、

アーシングとかグランディングとか

よく言われていますが、

温泉に入るのはそれに似ています。

 

 

地のパワーがあるお湯に浸かることで

一気に浄化作用ができます。

 

 

よく「健康管理も仕事のうち」

と言いますが、最近は本当に強く

そう思います。

 

 

管理できていないことで

多くの人々にご迷惑をかけてしまうことが

あるかもしれないからです。

 

 

そうならないために、

体を鍛えることと

気の浄化を定期的にすることも

遊びとか癒し、と言うこと以上に、

仕事の一部と思えるくらい

重要なこと、と言う位置付けに

していこうと最近思いました。

 

 

私にとっては温泉はかなり大事!

 

 

2020年のコロナの時から思いました。

最後にもう一つ。(二回目の最後か 笑)

 

 

「あの人といると元気が出る!」

と言うのはエナジーチャージ的な

要素があります。

 

 

逆に嫌いな人と無理していますと、

気が奪われ、気が濁り、疲れます。

好きな人といるのは気の浄化とは

ちょっと違うのかもしれませんが、

気の共鳴が起きます。

 

 

共鳴とは強め合うことになりますので、

気が合う人は浄化と同じ作用になり

あなたの気がさらに強くなります。

 

 

 

本日の質問 

浄化についての記事でしたが、

みなさんがやっている浄化に類すること、

エナジーチャージは何ですか?

 

 

国産・栽培期間中 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

 

雑穀米健康だより
【農家さんの想い*喜んで買って頂けるお客さまのために】


おいしすぎる雑穀米はこだわりが素晴らしい、数カ所の農家さんに作って頂いています。丸麦栽培されている農家さんのお話を伺いました。


=====
○丸麦の特徴はなんですか?
食物繊維、タンパク質、ビタミンを多く含み、特に水溶性食物繊維が豊富に含まれていると言われています。お通じに効果的です。また、押麦が一般的に流通しておりますが、丸麦は押麦と違い平たく加工していないのでよりプチプチ感を楽しめると思います。


○栽培の大変さや、想いを教えてください。

栽培の上で大変なことは、除草の手が掛かる上に、収量が慣行栽培に比べてかなり少ない事です。

※慣行栽培…農薬や化学肥料を使う一般的に行われる栽培  

 

化学肥料や堆肥を沢山使えば地面が見えないほどにたわわに実りますが、植物系有機肥料を使用している弊社ではさらっとしか成長せず、陽の光が地面まで届きます。そうすると、雑草が生える原因になってしまい、草に養分を取られて麦が成長しなくなります。そうならないように麦の根元に土を被せて草を抑える管理の作業が2〜3週間置きに必要になってきます。ですので、手がこんでいますかね。
 

ですが、そのこだわって栽培した麦を喜んで買って頂けるお客様がおられる事が一番嬉しいです。
======

手間暇かけて栽培されているのは、安心安全なものをみなさんに食べて欲しいという気持ちだけ。聞くと本当に作業が大変で、収穫量が少なくなってしまう年もあるそうです。


愛情のこもった希少な穀物をこうして食べられることに感謝致します。みなさんがお求め頂いているおかげで、今年も農家さんにお願いすることができました。いつもありがとうございます。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

 

農薬不使用JAS オーガニックコーヒー・アラジン


【アラジン珈琲が他の珈琲と違う理由】
 

私ワタナベ薫、自らが焙煎所選びからこだわりました。健康と美味しさにこだわった有機豆を手間暇かけての焙煎とブレンド。毎日飲むからこそ、上質で、心地いいものをお勧めいたします。私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

  • 有機JAS豆
  • 高級豆使用
  • 美容効果
  • 健康効果
  • おいしい
  • 社会貢献

この6つの条件を大切にし、思案してから発売まで3年間。ようやくたどり着けたのが、オリジナル・アラジンオーガニック珈琲です。特に、美容効果についてはアラジンで使用している豆は、浅煎りと深煎りのブレンドです。このように2つの豆が混じっているブレンドをご覧になったこと、ありますか?

 

 

 

通常は、最初に豆をブレンドしてから、焙煎します。そのほうが手間がかかりませんので。しかし、弊社のアラジンは、それぞれ焙煎した後に2種類をブレンドしています。そのため豆の色が二種類です。このひと手間かけたブレンドにより、香りがよく、味わい深い仕様になるのです。

 

アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っています。そのため、美肌効果にも寄与します。飲めば飲むほど社会貢献になるサスティナブルな珈琲です。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】価格: 3,480円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分) *粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。なかなかオーガニックのデカフェがない中で、弊社はこだわりのおいしいデカフェ珈琲が仕上がりました。

 

ご注文はこちらから

 

一日一杯の至福のコーヒー。外で薬品に浸かったコーヒーを飲むのもいいですが、お家カフェで上質なコーヒーをお楽しみ管ださいませ。一杯120円程度でオーガニックコーヒーがお楽しみいただけます。