マイケルではございません。未来手帳帯写真のカメラマン三村氏宅のチャチャくんです

 

 

 

昨日、オンライン英会話アンスピの

レッスンのフリートークで

意地悪に関しての内容になり、

意地悪度は国民性で変わるのか?

という内容で先生と話し合いました。

久しぶりに違う先生でしたので

話が弾みました。

 

 

間も無くアンスピ募集開始

詳細はこちらからご覧くださいませ。

アンスピ詳細

 

 

先日リンクしたヤフーニュースのこれ。

 

 

といっても、「世界一」というのは

キャッチコピーなだけであって、

実際は世界一ではないと思います。

民度が高い国日本、と言われていますが、

こういうところは本当によくない部分です。

 

 

別のデータでは、日本のいじめは

世界で19位だそうです。

ま、196カ国中19位でしたら

かなりいじめ率高いということですが。

 

 

いじめの定義にも色々とありますが、

ただ、いじめに関して日本が世界一

だったデータものがあります。

それは「人をからかうこと」

世界で一番他人をからかう国というデータ。

※参考

 

 

以前のこの経験をして、

私をからかいバカにした投稿への

嘲笑コメントをした女性たちは

人々のリーダー的な存在や

社会的立場のある女性たちでしたが、

人をからかったりするのは

立場もお金も学歴も関係なく

性質の問題なのでしょう。

以前の経験↓

 

 

 

もちろんどこの国にも

意地悪な人、というのがいますが、

特に礼儀正しい日本人が

世界一意地悪である、というレッテルが

貼られているのは残念ですね。

 

 

しかし、SNSをしていますと

納得せざるを得ない経験を多数あり、

本当に、わざわざそんなことを

コメントしてくるのだ・・・と

思うようなことが多々あります。

 

 

で、このニュースのタイトルを先生に

伝えた上で、フィリピン人はどうなのか?

を聞きましたら、フィリピンも

すごい意地悪な人が多い、

といっていました。

先生の主観も入っているとは思いますが。

 

 

先生、ちょいちょい経験があるそうです。

ちょっと前に、車で出掛けていたときに、

二人の女が近づいてきて、直接ブスだの、

ダサいだの色々と言ってきたそうです。

 

 

先生は賢い方で、闘わず無視したそうで。

私は「何で無視?言ってやればよかったのに!」

と血の気が多いものですからそう言ったら、

「2対1だもの、何かあったら負けるから」

で、無視したそうです。

 

 

さらに別のときには、以前の知り合いが

「あなた昔はきれいだったのに

不細工になっただの、あーだこーだ」と

先生の子供がいる前で言ったそうです。

 

 

先生は「ああ、そう・・・」と

それもスルーしたそうです。

なぜならば、同じ意地悪を言うことで

同じレベルになりたくない、

というようなことを言っていました。

 

 

先生の育ちの良さが

現れている出来事ですね。

 

 

私なら言うべきことは言います。

フィードバックというスキルで言えば、

「めちゃ意地悪な言い方に聞こえます。

しかも子供の前でーー!笑」とかね。

 

 

日本人もフィリピン人も意地悪な特質が

あるというのがわかりましたが、

それもごく一部ではあるものの、

日本が多いのは間違いなくて、誹謗中傷で

命を落としている人々が多いです。

 

 

しかし、なぜ意地悪をしたくなるのか?

この記事の続編を見ますと、

「日本人は”不安遺伝子”と呼ばれる

セロトニントランスポーターSS型

を持つ人の比率が、他の国に比べて

圧倒的に高い」そうです。参考

 

 

さらにある調査によりますと、

他の人を罰すると脳に快感が走るそうです。

それは難しい説明がいらないですが、

人の行動の動機はいちいち考えは

していないのですが、大抵、

快と不快がベースになっています。参考

 

 

快が欲しい。不快を避けたい。

二極で考えますとこれが理由で人は、

何かを選んだり、選ばなかったりします。

 

 

意地悪をすると、

脳に快感が走る、ということから

単純に考えると快感がほしいということ。

 

 

さらに、その意地悪コメントなどに

いいね!がつくと(私は書いてくる人より

こっちのほうが嫌い。ずるいから)、

承認されてまた快感を得て、

またその意地悪を続けてしまう、

というサイクルに入ります。

 

 

つまり、簡単にまとめると

意地悪をする人や書く人、

自分の正しさを主張しないと気がすまない人、

いちいち細かいことをジャッジする人は

快感が、意地悪をやめられなくしている。

 

 

快楽はある意味欲求ですから

自分が快感を自分が得たいために

他人に不快感を与えてもいい、

という考えをしているので、

考えられるのは、利己的であると言うこと、

そして欲求のコントロールができない、

ということで、未熟であるということ。

 

 

幼い子供は欲しい物があると、

その欲求を満たしたいがために

行動したり、得られないと怒ったり

泣いたりしますが、それは欲求の

コントロールがまだできないからです。

 

 

未熟な人間だと思えば

笑い飛ばせることもありますが、

社会的立場があったりする人から

そんな事を言われたり書かれたりしたら

不快になる方が当然です。

 

 

仕返ししてやりたい、という

欲求くらいは当然起きたりすることも

あるかもしれませんが、成熟した大人なら

その欲求をコントロールできています。

そして多くの人々はそうした

オトナな対応ができるものです。

 

 

そういう大人はどうやったら

減るでしょうか?罰せられるか、

はたまた、その人々が寿命が尽きて

いなくなり、そして今の若い人々が

大人になるわけですから、

今の親たちが子供に教育をしてほしいと

思います。

 

 

時々思い出す痛ましい事件・・・

ホームレスのおじいさんを

寄ってたかって殺害した大学生たち。

五人でおじいさんに石を投げつけて

死亡させたあの事件を

毎度公園を歩くたびにふと思い出します。

 

 

どうか親の皆さん、

子供達が別に立派な人にならなくても

いいので、優しさや思いやり、そして

どんな人をでも、他者を敬う気持ちを

教えてほしいと思います。切なる願いです。

 

 

本日の質問 

 

意地悪の記事でしたが

新しい学びは何でしたか?

そして今後それをどのように適用できますか?

 

栽培中農薬不使用 安心安全な栄養価が高い雑穀米

 

【クヨクヨと悩みやすい理由は?〜食事編〜】

 

今回のコラムでは、食事とメンタルについてお伝え致します。前回のコラムで、リピーターさんのご感想をご紹介致しました。その中に、

 

=====
メンタルも強くなってきてるのか、クヨクヨと悩まず
切り替えが早くなっています。続ける事大切ですね。
======

とありました。他の方でも、小さなことでクヨクヨしなくなった等、ご感想を頂くことが多いです。いくら心理学や自己啓発を学んでも、メンタルが安定しない日が多いという時、もしかしたら、食事が影響しているのかもしれません。

なぜ、食事を変えるとメンタルが安定するのでしょうか?理由はいろいろとありますが、今回は、その1つをお伝え致しますね。

 

【毎日の食事が栄養不足だから】

 

ダイエット中に食事を極端に控えたり、糖質制限といって、ごはんの量をかなり少なくしていると、栄養不足になります。脳へのエネルギー不足になり、日常的に、イライラする、情緒不安定、やる気が起きない等が起こります。

オススメしている量でごはんを、毎日の食事に取り入れると、「クヨクヨと悩まず切り替えが早くなっています」という状態になっていきますよ。心身ともに健康に!そのためには、食事はその土台になります。おいしすぎる雑穀米は、お米に雑穀を少し入れれば手軽に栄養価アップしますよ。
 

※50歳からの上手な食事の食べ方チラシを、雑穀米と共に同封致します。5月販売中(今回分)の限定コラムです。ぜひ、手にとってみてくださいね。(コラム管理栄養士sawasaki)

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

オーガニックアイスコーヒー


本当に美味しいアイスコーヒー、飲んでいますか?無農薬にこだわったアイスコーヒーです。

 

本当においしいオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストのTさんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、以前うちに来てもらっていた家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、ホットで飲むAladdin、そしてオーガニックデカフェのAladdinもよろしくね!

ご購入はこちらから

 

◉通常オーガニックコーヒーアラジン

◉オーガニックデカフェ

◉オーガニックアイスコーヒー

◉トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料