筋トレは筋肉の破壊

その後に修復するので

もっと強い筋肉ができる・・・

つまり、人生の嫌なことは

筋肉の破壊、その後の修復で

しなやかな筋肉を作ることに似ています。

 

 

実際問題、

嫌なことも嫌な人も本当に嫌ですね。

人生に波風ないと、穏やかな人生を

送ることができるもの真実です。

 

 

そして実際にそのようなご褒美の人生を

送っている人々も多くいます。

 

 

それでも、嫌な経験、嫌なこと、

嫌な人が目の前に現れたときに、

どう考えるか、どう認識するかで

自己の成長や人生が大きく左右されます。

 

 

たくさんの苦労した人=愛のある人

嫌な経験を多数した人=懐が広い人

 

 

・・・ではないです。

実際に、苦労が多くても

その苦労を学びに転換しておらず、

一生不平不満を言っている人、

性格が悪い人、幸せな生き方を

していない人もたくさんいます。

 

 

性格がひん曲がったまま

年を取ってしまう・・・

それだけは避けたいものです。

老年期ぐらいは、ありとあらゆることに

感謝をして、幸せに暮らしたいから。

 

 

本日のタイトルでは、

人生に嫌なことが必要な理由

といたしましたが、

それらがいらない人もいる、という

前提でお読みいただけたらと思います。

 

 

しかし、ほとんどの人は、

大なり小なり嫌な経験は

人生の中で多数起きます。

どう消化するかが分かれ道。

 

 

嫌なこととか、嫌いな人というのは、

自分の望むことが明確になったり、

気付きがあったり、それにより

決意決断ができ、行動に勢いついたり、

何かのきっかけになったり、

それらは、あなたを導く大切な要素に

なるので、必要だ、と言えるのです。

 

 

たとえば、今の私の仕事は、

いろんな嫌なことが絡み合って

今の仕事に落ち着きました。

 

 

さかのぼること24年前。32歳の頃、

人生どん底時は、嫌なことだらけでした。

 

 

◉嫌なこと

お金と時間がない

出勤や人と会う仕事が嫌だった

(かなりの陰キャ 笑)

当時から家事が嫌だった

労働する

 

 

ここを回避すべく、

この反対を目標にしました。

 

 

・お金と時間がない

→お金と時間がたっぷりある状態

 

・出勤や人と会う仕事が嫌だった

→在宅ワーク

 

・当時から家事が嫌だった

→家事をやってくれる人がいる状態

 

・労働

→知的労働による収入を得る

 

 

こう考えてみますと、

嫌なことが動機づけとなり、

目指すべきところが明確になり、

結局全て叶っています。

 

 

時間が今少しない状態なので

調整は必要だとしても、

ワタナベ薫は、当時の嫌なことを

回避しようとして今に落ち着いています。

 

 

ただただ、嫌だーー!、と

文句ばかり言うのか?それとも、

それを回避するために動いていくのか?

という選択肢がありますが、

行動できても継続できないと

結局、その嫌なことはずっと

つきまといます。

 

 

思考は現実化する、

というナポレオン・ヒルの言葉だけが

独り歩きして、ザ・シークレットからの

引き寄せの法則もまた勝手な独り歩きして

何もしないだけで、思考力だけで

引き寄せられると思って、難民になり、

貧乏になり、起業したわいいが、

お金ゼロになって会社員に戻った人、

10年前から、多くいました。

 

 

でも、夢があってワクワクするのは

いいのですが、思考のエネルギーと

行動のエネルギーは差がありますので、

そこをわかった上での行動が大切。

 

 

余談ですが、インフルエンサーの

コミュニティーに入ってから、

「ワクワクだけで夢が叶うのー!」

と言っている人がいたら、

そのコミュニティ内でその夢が

叶っていることを忘れてはなりません。

 

 

そこやめたり、そのインフルエンサーが

評判悪くなったり、仕事辞めたら、

お客さんいなくなる可能性があります。

 

 

なのでそれは引き寄せでも思考が現実化

したわけでもなく、コミュニティーを

使ったビジネスモデルです。

 

 

そのコミュニティがあるから

うまくいっている、という

客観的な視点を持たないと、

何か起きたときにまた元に戻ります。

(厳しい言い方ですが)

 

 

ビジネスだとそれくらい先見の明を

もっておいたほうがいいかもですね。

私もいつも崖っぷちなので、

そんな視点で自分のビジネスを考えています。

 

 

話を戻しますが、

結局、嫌なことが目の前に起きるのは

意味があるなし関係なしに、

自分でよい意味付けをして、

行動していくきっかけになるのです。

 

 

人生に意味があるかないかの

意見が分かれると思いますが、

それは、どっちでもよくて、

ないと思って適当に生きるのか?

あると思って、自分なりの良い意味付をして

目指すところを決めてそこにむかって

行動するのか?

 

 

であれば、後者の、

自分で意味づけてやりがいを

感じて生きるほうが楽しいとは思います。

 

 

そのきっかけが、案外「嫌なこと」

ということになります。

 

 

ついでに嫌いな人も同じ。

相手は鏡とかいう言い方を

心理学などでは言われますが、

相手を見たときに、自分で何かを感じる、

という意味では鏡です。

 

 

相手の嫌なところは自分の嫌なところ、

という短絡的な考えではなくて、

色々と絡み合っていて、

嫌いな相手からわかることは多数あって、

自分の価値観が明確になったり、

反面教師にしたり、

他人はよく見えるので、

自分をも客観視できたり・・・

色々と良い点もあるものです。

 

 

変な起業塾みたいなのにひっかかって

すごいお金を吸い取られたとしても、

ポンジスキームのような金融詐欺に

あったとしても、それは残りの人生に

活用するための勉強代であって、

二度とそういうことは起きないように

警戒すべく出来事だったと、

意味づけられるかもしれません。

 

 

その程度のお金で良かった、

と見ることができます。

でも、やれることはやった後ね。

返してもらえるなら返してもらうよう

色々と講じたい方がいいです。

 

 

ということで、嫌な経験は、

あなたの素晴らしい未来に

繋がるためのきっかけになる、

ということです。

 

 

嫌なことの先にあるものは、

あなたの理想だからです。

 

 

32歳のときの私は、

在宅ワーク(リモートワーク)を

実現しましたが、さらに今は、

それが自分の望む形になっているので

あのときの、嫌なことがあって本当に

よかったと心から思います。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたの今の嫌なことですか?

それを回避すべく理想の未来は何ですか?

 

 

国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

【栄養たっぷりな、時短料理がしたい方へ】

 

自分の事だけでも色々とやることがあるのに、家のこと、家族のこと、仕事とやることが満載な現代女性。そんな時代だから、時短料理が流行っていますよね。時短料理の本を見てみると、電子レンジをつかう料理が多いなと感じます。

 

もちろん、忙しい時は電子レンジに頼るのも良いと思いますが、電子レンジに頼らずに、簡単にごはんができたら嬉しくないですか?

 

バランスの良い食事というと、人によってイメージが違うと思いますが、おかずを3品位沢山作らなくちゃと、思っている方もいるかと思います。毎日作るのが大変だから、作り置きもありますが作り置きを週末に数時間かけて作るのも、人によっては苦痛。

 

土井善晴さんが【一汁一菜で良いという提案】という本を出されていますが、普段の食事は、本当にこれで良いと思います。手塩にかけて作ってくださった栄養たっぷりな雑穀入りごはんと、味噌汁、おかず1品の一汁一菜で栄養は満たされるのではないでしょうか?味噌汁を具だくさんにしたら、食べる味噌汁になり、おかずにもなります。


作るのも楽ちんですよ。なにも、大変な思いをしておかずを2品3品作らなくて良いのです。おかずを沢山食べた方が良い?たんぱく質を多くとったほうが良いと聞くけどどうなの?と疑問に思うかしれません。

もちろん大切な栄養素ですが、極端にたんぱく質を多くした食事は、肝臓、腎臓などの内臓に負担をかけます。日本人にあった食事。これが、ずっと続けられる、心地の良い食事スタイルです。

 

おいしすぎる雑穀米入りごはんと味噌汁生活、慣れれば、とても楽ちんに続けられますよ。美味しいから、また食べたいと思っちゃいます。少し続けてみて、体の変化を感じてみませんか?きっと心地よさを実感するはずです。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

ワンプレートご飯、いいですね!おもてなしにも。

 

 

安心安全オーガニックアイスコーヒー


カンタン!本格的な急冷式のアイスコーヒーを家でいれてみよう!淹れ方は上記の画像を参考にしてね!※グラスに氷満杯に入れて、あとはホットコーヒーの作り方と同じです。


水分補給にコーヒーはどうだと思いますか?

熱中症は、梅雨の時期から9月ころまでによく起こります。暑さを避け、十分な水分補給が大切ですね。コーヒーや緑茶は水分補給に向かないと言われるのは、カフェインの利尿効果のせいです。飲み過ぎはよくありませんが、1日3杯程度では気にするほどでもありません。

最近の研究ではコーヒーの水分は水と同等という結果も出ていますので、美白や抗酸化作用など他のコーヒー成分を上手に取り入れるためにもカフェタイムを楽しんでくださいね!

☆☆☆
 


弊社のコーヒーはオーガニック(有機JAS)です。有機JASマークは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しています。JASコーヒーというのはサスティナブルコーヒーのうちの一つになります。

コーヒーにおいても、虫や微生物などが元気に活動する柔らかくて温かい土壌で栽培された特別なコーヒーで、心も体も元気になれるのです。安心して毎日口にできる飲み物です。(コラム/コーヒースペシャリストT氏)

※すべて無農薬のオーガニック商品です

こちらから購入できます。

 

 

希少!8種のブレンド オーガニックハーブティー

 

ハーブティー通信【美肌のカギを握る!夏の終わりの過ごし方】

 

みなさん、こんにちは。このコラムではハーブティーに関する豆知識をお届けしています。

 

実はこのシーズンに一番疲れが出やすいのが胃腸です。おうち時間が増えるとついつい食べる機会も増えませんか?甘いものやアルコールを摂りすぎてしまっている・・・という話もよく聞きます。よく噛まないで食べる癖がある人や冷たいものを多く摂っている人は特に気をつけましょう。胃腸への負担が大きく、消化に余計なエネルギーを割いてしまっていると、なかなかお肌や体の修復がうまくいきません。

 

何か良い成分を摂るというよりは「できるだけカラダに負担をかけない」心がけが必要です。もともと修復する能力が備わっているのに、他のことばかりにその能力を使ってしまうのはもったいないですよね。Kaoruハーブティーはカフェインがほとんどなく、糖分も入っていません。これは胃腸や血管への負担が少ないと言えます。さらには8種のハーブが内側からケアをしてくれます。もちろん、温かいハーブティーを飲むことでカラダを温めることにもつながります。

 

なかなか疲れが取れないと感じている方は特に、ハーブティーの力を利用してください。お肌に元気がないのは外側からのケアだけの問題ではありません。肌は内面をあらわす鏡です。

 

あなたはいつ胃腸を休めてあげましたか?

 

この質問に「いつだっけ?」と思った方は、ぜひ今日から生活にハーブティーを取り入れてみてくださいね。残りの夏を楽しみながら、健康的なカラダと美肌を手に入れていきましょう。(By ハーバリストR)

 

弊社のハーブティーはオーガニックです。

こちらから