ただいま、夜中の1時35分。

さて、これは何時に書き終わるのか・・・

写真は1時間かけてチョイスと編集が

終わったので、あとは記事を書くのみ。

 

 

昨日はマインドマップ・プラクティショナー

1DAY講座でした。52名の方と

ご一緒できました。

 

 

「はじめまして」の方も多かったのに和気藹々です。

 

 

そしてそして!!

ご心配をおかけいたしました

シンジてんてーも、本日は元気に出勤!笑

安心いたしました。

 

 

シンジてんてー、ふっかぁーーーーつっ!

 

 

まずは記事に入る前に、

8月5日の講座の日、MCCのメンバーさんに、

7日にシンジが来ないかも?なので

朝8時45分に来れる方はお願いします、

と皆様に頼りましたら、こんなにも

朝からお集まりいただき、あっという間に

机を配置できました。

 

 

朝一の写真

 

 

中には、仙台のマインドマップに

来てくださった方がわざわざ仕事を

調整してくださり、お手伝い

してくださいました。

まいこちゃん、まゆこちゃん、

ありがとうございました。

まゆこちゃんのブログ

アドラー流自己実現サポーター 武田真由子

 

 

まいこたん、写真写ってもいいのだろうか?笑

 

 

マインドマップは

十数年前に流行ったもの、という印象か、

それか知らない人が

ほとんどかもしれません。

 

 

 

 

現に、今回の受講生にお聞きしましたら、

私から知る前は知らなかった、

という方が9割以上でした。

 

 

 

 

本で読んだけど、よく分からなかった、

他の人から習ったけど、

頭に入らなかった、難しかった、

などのご意見もありましたが、

実際に、1日トレーニングを受けてみたら

そうでもなかったのではない方が

ほとんどだったと思います。

 

 

 

 

マインドマップは、結局何なのか?

というと、頭の中を見える化したもの。

ということは、頭の中の全体像が

人目でわかるので、頭の中の整理整頓が

できるわけです。

 

 

といういことは?

 

 

初めての自己紹介マインドマップ。上手いわ〜

 

 

物事を客観的に見ることができ、

次なるアイディアが湧いたり、

それがどんどん連想していき

自分の限界値を超えて、

とんでもないアイディアが出たり・・・

 

 

簡単に言いますと、

天才脳を作るツールでもあります。

 

 

 

 

創設者トニー・ブザンは

過去に存在した天才たちのノートを

研究し尽くした人で、それらを

参考にしつつも、自然会に存在する

「放射」をかけあわせ、放射思考と

連想思考を作り上げるための

ツールとして、マインドマップを

創設しました。

 

 

 

 

マインドマップのユーザー数は

数億人にいて、例えばIBM、マイクロソフト、

ディズニー、BMW、ナイキ、

ボーイング社などのグローバル企業が

採用しているツールです。

また学校教育でも使われています。

 

 

 

 

傍から見たら、この講座の様子は

まるで子どもたちがワイワイ遊んで

いるようにしか見えないかもしれませんが、

そこに天才脳を作る秘訣があると言っても

過言ではありません。

 

 

 

 

日頃から私は、メンバーには子供のような

柔軟な思考が発想を豊かにする、

ということをお伝えしていますが、

限界を設けるようになったのは

大人になってからです。

 

 

その限界を取っ払えるのは、

柔軟な思考、子供のような

伸び伸びした思考なのです。

 

 

飛び跳ねると楽しくなるよ?の実験中 笑

 

 

そして、右脳と左脳の両方をバランスよく

使うツールですので、偏らない

柔軟に脳を使えるようになる、

ということです。アインシュタインは

 

 

知識には限界があるが、

想像力は世界を包み込む

 

 

と言いましたが、まさにマインドマップは

その想像力をさらに広げる力があり、

トレーニング次第では、偏った思考の癖を

まさに矯正する事ができます。

 

 

 

なんか机の上が小学校の授業みたいでいい!

 

 

なので、毎日使うことで、

ある日、自分の脳の使い方の変化を

感じていくことでしょう。

そして、何よりも楽しいですしね。

 

 

 

カラーペンで汚れた手・・・

上の写真、子供のような発想でいいですね。

こういう写真を撮るって、

センスあるなーと思いました。

なので採用。(これは誰の手かな?)

 

 

小学生のような机を見て

心が和みましたが、

右にある置いてあるセブンスターを見て、

「ああ…大人の机だ」と思い直しました 笑

会場には喫煙所もあるので安心です!

 

 

今回、途中の休み時間、昼休み時間、

ずっとあるものを書いていました。

 

 

 

 

私の好きな時間です。

それは、ディプロマにお名前を書く、

ということ。

 

 

今回は、ディプロマを先に会場に

宅急便で送ってしまい、家でかけず、

昼休みや休憩中にせっせと52名分

心を込めて書いておりました。

間違って書くと1枚数千円がぶっ飛びます。

 

 

で!今回やらかしました。笑

 

 

 

 

Sachiyoさんなのに、

Shachiyoと書いてしまいました。

 

 

もう、シャチヨってナニヨ!

私のバカバカバカバカカバー!

 

 

ということで、長時間に渡る講座も

無事終了し、最後はディプロマ授与式。

お一人お一人お渡しして記念撮影を。

 

 

 

 

帰られた方もいらっしゃったので

全員ではないのですが、記念撮影を。

 

 

今ふと思い出しましたが、

私、昔は、みんなで写る記念撮影、

苦手だったな・・・。

今はそれがなくなりました。

それはやはり一緒に撮る相手によるのだと

今これを書いて気づきました。

 

 

 

トニー・ブザン公認マインドマップ

プラクティショナー1DAY講座は

今回2回に渡り、MCCとPlusの

メンバーさんにご案内いたしましたが、

来年からは、カオラボのメンバー様に

ご案内させていただきます。

お楽しみに。