※雑穀米入荷しています

昨日の健康だよりで、食欲がないのを

喜んでいる場合じゃない、それ老化!

ということが書いてありましたが、

たくさん食べなくてもいいので、

基本的な栄養は必須。

 

美味しすぎる雑穀米は

管理栄養士が栄養を考えて作った

バランス取れた配分です。

食欲がない時、雑穀米に漬物だけでも

おいしすぎるので、しっかり

食べていきましょうね。

雑穀米注文はこちらから

 

 

※ハーブティー通信更新しました。

記事下から御覧くださいね。

 

暑い夏は逆にクーラーで身体が

冷えています。そして冷たいものばかり

飲む傾向にありませんか?

せめて朝と晩だけは温かいハーブティーで

水分補給をし、または冷まして

常温のハーブティーをポットで

持ち歩くのもおすすめです。

 

私は朝は赤の紅、夜は黄色の結を

お湯を倍にして飲んでいます。

水分摂りながら栄養も摂る!を

心掛けています。

 

 

====

 

さて、昨日は皆様のご意見、

ありがとうございました。

読んでいてワクワクしました。

重なっていたこともたくさんありますが、

種類別にしてみたら、120個ほどの

アイディアが出ました。

 

 

また今度それについては扱いますね。

すべてリストアップしておきました。

興味のあるものから片っ端から

チャレンジしたい気分です。

 

 

さて本日の記事です。

自分をダメだダメだと思う気持ちも

裏を返せば向上心。

 

 

だよ?ということについてです。

 

 

人は向上心があるゆえに、

「もっと素敵な自分になりたい!」とか

「できる女のなりたい」などのように、

いい方向に変化したい、

という意識があるものです。

 

 

それがちょっと履き違えてしまい、

いつも自己否定してしまう人もいますが、

上記に書いたように、裏側は

前向きな意図があるゆえの自己否定。

なので、どうぞご安心を。

 

 

ダメと比べている何かがあり、

それを自分のスタンダードにしたい、

という願い故に、それに届いていない

自分をダメだと思っている感情です。

 

 

このブログに訪問していらっしゃる方も、

自分の生活をもっともっと快適にしたい、

という気持ちがあるので

読んでいるのでしょう。

 

 

このような前向きな目標は

人を輝かせますね。

しかし、疲れているときは、

そんなことも考えなくてもいいのです。

こんな時こそ、ちょっと前に流行った

レリゴー!レリゴー!あるがまま…

でいいのです。

 

 

ご存じの方も多いですが、

実は、頭では変わりたいと願っていても、

人は変わろうとすると、

無意識では変わることに抵抗しています。

 

 

慣れた自分、慣れた環境、

変わらない今の自分が

無意識では好きなのです。

 

 

変わりたい、と思っている人は

たいていの場合、自分の嫌だな~……

と思うところを特に見てしまうもの。

 

 

その嫌な自分を変えたいと

フォーカスすることで、

何が起こると思いますか?
 

 

それは『自分の嫌だな~』と思う点に

フォーカスしていることになるゆえ、

結局その部分がもっともっと

自分の中で大きくなるような感覚に

襲われていきます。

 

 

それはあたかも、その嫌な部分を

拡大鏡で見ているようなものだから。

 

 

それよりも、

「ここは変わりたくない自分のいいところ」

という部分で、あなたが自分でOKを

出している部分にフォーカスすることは、

もっともっと向上につながるものです。

 

 

なぜでしょう?
 

 

人は否定的な部分よりも

肯定的な部分のほうが伸びやすい、

という傾向があるからです。

 

 

ですから、変わりたい!ここがイヤ! 

という部分はもう、そのままにしておいて、

それよりも肯定的部分で否定的なところを

カバーしてしまいましょう。

 

 

簡単に言うと、

苦手は克服しなくてもいい、

ということです。

 

 

極端にとらないでほしいのですが、

あなたが雇われていて、

やらなければならない業務の中に

苦手があったら、それはお給料を

頂いている限り、克服したほうが

いいのですが、個人的なことに関しては、

苦手は放置して、得意を伸ばしたほうが

ずっといいです。



自分の中に持つ否定的な部分は

あなたの全体の中の一部であり、

その部分は裏を返せば、

肯定的な部分と同じなのです。

 

 

例えばですが、

あなたの短所が大雑把なところだとします。

しかし裏を返せば、おおらかなのです。

飽きっぽいと言う短所があっても、

裏を返せば、好奇心旺盛なのです。

 

 

否定的な部分は肯定的な部分と一つです。

ですから、どうぞ自分の好きなところを

伸ばして上げてください。

そこをもっと見つめて上げてください。

 

 

自然の法則はこうです。

注目した部分が大きくなっていく


その法則に従って、

自分のいい点にフォーカスしていきますと、

否定的な部分はどんどん小さくなっていく

感覚を経験できる事でしょう。

 

 

例えば、何か夢を叶える時もそうです。

 

 

いろいろやってみたい事があった場合でも、

一つ絞り、そこに情熱とエネルギーを

注いだ方がその部分が実現化していきます。

 

 

シングルタスク(一度に一つずつこなす)は、

まさに、シンプルに一つだけに

フォーカスするので、そこの部分の

エネルギーが増大していくのです。

器用な方は同時進行でOK!

 

 

もっと身近なことでも同じ法則です。

例えば、皆様は1日のTODOリストを

作ったことがあるかもしれません。

 

 

たくさん書いても、

案外どれも中途半端になってしまい、

できないものです。

 

 

それが、押し入れの掃除とか

物置の片付けのような、

何年も放置していたようなことであれば

尚のことそうです。

 

 

その場合も、たった一つに絞るのです。

 

 

押し入れの掃除、

今日は特に右側の物入れの中だけ。

・・・というように。

 

 

そこだけにフォーカスして、

小さく分割して行けば、助走が付いて、

もっとやりたくなる可能性も高まります。

 

 

この注目した部分が大きくなる

という法則はぜひ、覚えておきましょう。

 

 

欲しいもの、得たい状態、手にしたいもの、

それらにシンプルにフォーカスするだけで、

スイスイ楽々物事が運んでいくことでしょう。

 

 

シンプルイズベストと言いますが、

シンプルにする部分は、

部屋の状態だけではありせん。

 

 

脳内や人間関係、

様々な部分をシンプルにすることで、

サクサク動ける人になっていきます。

シンプルというのは本当に大切なのです。

 

 

ダメだと思うその裏を返せば

向上心であることにもOKを出せることと、

そして無理に背伸びをしないこと。

等身大の自分なのです。

 

 

私の場合は、器用でエネルギーも

有り余っている状態なので、

他の人よりはやっていることが

多いかもしれませんが、

それが一番自分らしいからです。

 

 

頑張っているつもりはないのですが、

結局仕事が好きで好きで、

それが生きがいになり、

ワーカホリックみたいになっていますが、

人生の満足感や充実感があるのは、

無理をしない、というところに

あるのかもしれません。

(もちろん、無理をしなければ

ならないこともたまにはありますが)

 

 

自分以外の何者かになろうとしたり

キャパ以上のことをしようとすると

疲れたり、心が壊れたりなども

自分の器の範囲内で生きるのが

いいのですが、もうちょっとその範囲を

広げたい場合は、ほんのちょっとの

負荷をかけるといいです。

 

 

その点についてはまた別の記事で。

 

 

 

本日の質問です 

 

あなたは自分をダメだと思ったことが

ありますか?何がダメで、そして

どうなればダメではないのでしょうか?

言語化することで頭の中が

整理されることでしょう。

 

 

希少!8種類のブレンドでオーガニック 

【おとな世代に必要なセルフコンディショニング能力】

 

毎日暑い日が続いていますね。皆さん、疲れを溜めていませんか?新年度4月からの約3ヶ月分の疲れもだんだん溜まってくる頃ですね。私たちおとな世代は仕事でも責任が大きくなっていたり、プライベートでも夫婦関係、子供のこと、親のこと、と考えることが山ほどあります。そうすると知らず知らずのうちに「いつも無理をする」癖がついてしまい、自分をしっかり休ませるということがなかなかできなくなっていきます。

 

自然療法で大切なことは何なのか?というと、まずは「予防」です。最近ではセルフケア、セルフコンディショニング【自分自身を整えること】の能力はビジネス分野でも評価されるようになってきています。

 

あまり疲れを溜め込みすぎたり、自分の気持ちを抑えすぎてからやっと休息を取るようになると、今度は休息から日常に戻るのが嫌になってしまいます。

 

がんばったら休む、がんばったら休む、という自分なりのちょうど良いサイクルを見つけて上手にリラックスタイムを計画に取り入れていってください。

 

夜のハーブティータイムは1日の疲れを癒すのに向いています。小さなことに思えるかもしれませんが、お湯を注いで呼吸を深くしながら、植物の成分を摂っていくと、体の中からじわじわとゆるんでくるのがわかると思います。ハーブティーを続けている方は、半年後、1年後、10年後が違ってきます。続けているという自信、ハーブの抗酸化力、そういったものの積み重ねが「予防」となり「癒し」となり、本当の意味できらきらとした毎日を作っていくと思います。

 

この夏はハーブティーを活用してセルフコンディショニング能力を高めてみてくださいね。(By ハーバリストR)

 

お求めはこちらから

 

 

安心安全オーガニックアイスコーヒー

 

本当に美味しい急冷式アイスコーヒー


カンタン!本格的な急冷式のアイスコーヒーを家でいれてみよう!淹れ方は上記の画像を参考にしてね!※グラスに氷満杯に入れて、あとはホットコーヒーの作り方と同じです。上記にも淹れ方が書いてありますが、私の場合は、一杯のアイスコーヒーを作るときに、コーヒー豆用のスプーンで2杯淹れます。お水は通常の半分の量。氷で溶ける分を考えて、濃いめに出したいので、蒸らしたあとは、ゆっくる少しずつお湯を注ぎます。深みのある苦味がたまらないです!


水分補給にコーヒーはどうだと思いますか?

熱中症は、梅雨の時期から9月ころまでによく起こります。暑さを避け、十分な水分補給が大切ですね。コーヒーや緑茶は水分補給に向かないと言われるのは、カフェインの利尿効果のせいです。飲み過ぎはよくありませんが、1日3杯程度では気にするほどでもありません。

最近の研究ではコーヒーの水分は水と同等という結果も出ていますので、美白や抗酸化作用など他のコーヒー成分を上手に取り入れるためにもカフェタイムを楽しんでくださいね!

☆☆☆
 


弊社のコーヒーはオーガニック(有機JAS)です。有機JASマークは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しています。JAS員低コーヒーというのはサスティナブルコーヒーのうちの一つになります。

コーヒーにおいても、虫や微生物などが元気に活動する柔らかくて温かい土壌で栽培された特別なコーヒーで、心も体も元気になれるのです。安心して毎日口にできる飲み物です。(コラム/コーヒースペシャリストT氏)

現在4種類のコーヒーを扱っております。

・通常アラジン

・ノンカフェインのデカフェ

・アイスコーヒー

・アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種が試せるトライアル

※すべて無農薬のオーガニック商品です

こちらから購入できます。