※雑穀米入荷いたしました。

健康だよりも読んでね。

ダイエット中のあなたへ。

タンパク質のとりすぎ注意です。

最近、摂りすぎていました、私・・・汗

 

 

 

さて、29日の講演会の内容は、

最高の人生のつくり方

~これからの時代はこう生きる~

というテーマです。

 

 

今プログラムを作っております。

その中で特に外せない内容を

今日は一つだけピックアップしてみます。

 

 

時代の流れは、昔と真逆に向かっています。

とにかく軽くできるものは軽くする。

それは文字通りの物質も意味しますが、

生きる上でのすべてのもの。

 

 

たくさん持っている

(なんでもです)と、複雑。

複雑=迷い そして多く持つと思考を使う、

思考を使うことが多過ぎると思考停止に

なる傾向がある。

 

 

さらに言えば、多く持つと

それをキープするために

エネルギーを使う、ということに。

 

 

その使っているエネルギーは無駄なので、

その分自分の好きなことに

エネルギーを注いだほうがいいです。

 

 

だからこそ、これからの時代の

変化に備えて軽くしていくといいです。

軽いとイレギュラーな事が起きても

臨機応変に対応できるから。

 

 

昔とは逆ですね。

昔は多く物を持つことが

豊かさだったり、

「友達100人できるかな?」

みたいな考えが子供の頃から

刷り込まれてきました。

 

 

人脈があるからいい、

みたいな風潮ですね。

コネでなんとかしてもらう、

などというのも、時代遅れになりました。

ま、多少は残っているでしょうが。

 

 

目に見えるきらびやかなものや

わかりやすい地位と名誉と学歴なども。

今は企業が求めている人は、

学歴などではなく、影響力があり、

発信力のある人に変わっていきました。

 

 

重いものはいらなくなっていくんですね。

生きやすくなるために、

少しずつ整理していくことはおすすめです。

 

 

物質も、人間関係なども・・・

他にもいっぱいありますね。

 

 

私は、6年くらい前から

お財布も持たなくなりました。

カードケースのみ。

(それにコイン入れています)

 

 

財布で金運がどうこうというのは

ただの思いこみ。

そして時代のトレンドも

何もかも小さくなっている。

お財布が長財布が金運というのも

ただの販売戦略。

今は、小さく折れるタイプが主流。

軽くなっているのです。

 

 

 

人間関係は好きな人だけ残す。

我慢大会と修行が好きな人は

嫌いな人も近くにおいて、

魂の成長を目指すのもいいでしょう。

 

 

私はもう、人生の前半に

嫌というほどそれはしたので、

後半は、楽しく生きます。

 

 

複雑なことは、これからの時代は

足を引っ張ることになります。

軽く・・・とにかく軽く・・・

 

 

人間関係を少なくする、

というととても抵抗が出てくるかも

しれません。日本人は特に

「ご縁を大切に…」と言われます。

 

 

私の解釈は、出会った人々や

関わる人々の縁を大切にする、

という意味です。私は、ですからね。

 

 

あの人もこの人もその人も、

知り合いの知り合いの知り合いにも

ご縁を大切にしていたら、

一人に注ぐエネルギーが薄まるわ。笑

 

 

私は、自分の体力も時間も

エネルギーも限られた人間ですから、

関わる人々とのご縁を大切にしますが、

もし、その人が私から離れるときに、

「ご縁を大切にしなきゃ!だから

ちょ・・・待って、私が何かした?

どうして離れるの?このご縁を大切にしよ?

 

 

などとは1ミリも思いません。

離れたがっている相手がいるなら

たとえ、夫婦でも相思相愛だった

人であっても、離れるに任せます。

 

 

そして、身軽にしていくことは

とても大切。物が多い私は

今年の忙しいのが終わりましたが、

本気で色々と手放そうと考えています。

 

 

断捨離、捨て活よりも

心が軽くなるのは、

「自分の好きなものだけ残す」

 

 

そして、ここ数年で本当にわかったこと。

これはこれからの時代に生き残ることと

関係があるのかどうかは

まだ言語化できていませんが、

絶対的に必要だと思ったこと。

 

 

それは、遊びです。

 

 

2020年までは

私は学びだけを提供してきました。

しかし、2021年からは子供のような遊びを

大人になってすることが、

どれだけ大切なことなのか?

ということが身をもってわかりました。

 

 

特に小学生がやるようなことを

たくさんしたほうがいいです。

コレまでを振り返ると、

りんご狩り、陶芸教室、

パーティー、雪合戦、クルーズ

大人の遠足、盆踊り、運動会、

クリスマスパーティー、

野原を駆け回る、ヤギと遊ぶ

チーズ作り、お酒を飲みまくる・・・

 

 

これからの時代の生き方は

子供のような感覚を研ぎ澄まし、

エネルギー値を上げていくこと。

 

 

話はそれましたが、

色んな意味で、あなたの本当に

大切なものだけを残して

どんどん軽くしていきましょう。

 

 

一緒にスキップできるくらいに

軽くして、この波乱万丈な時代を

乗り越えて、未来に備えていきたいですね。

 

 

あなたはどの分野を軽くしたいですか?

 

栽培中農薬不使用 安心安全だけではない おいしすぎる雑穀米

雑穀米ワンプレート、いいですね。お食事招待にも簡単におしゃれ!

 

 

【ダイエット中、たんぱく質を沢山食べた方が良いと聞いたけど、どうなの? 〜注意するポイント〜】


今、たんぱく質を沢山食べましょうと聞くことが多いと思います。私たちの細胞の主な材料になるので、しっかり食べることが大事ですが、注意するポイントがあります。

たんぱく質というと、肉、魚、卵などを思い浮かべると思います。「お肉沢山食べて良いんだ〜♪」と言って、ごはんを抜いて、お肉ばかり食べていたら、脂質を多く摂ることになります。


そして、たんぱく質が良いからと、たんぱく質の多いものばかり食べる、プロテインに頼るそんな生活を続けていると、腎臓や肝臓に負担がかかるのです。内科のお医者さんに聞きましたが、腎臓や肝臓を悪くしている人が多くなっているとか。どんなことも、やり過ぎは良くないのです。
 


ごはんは、炭水化物というイメージがあるかと思いますが、たんぱく質も含まれています。ごはんを3食食べることで、たんぱく質も摂れています。たんぱく質をうまく利用するためにも、炭水化物が一役かいます。

 

だから、1つの栄養素をたくさん摂れば良いのではなく、チームプレーをすることで、お互い存分に効果を発揮するのです。

 

ようは、昔ながらのごはんとみそ汁、おかずのある定食スタイルで食べる。この食事が実は私たちに合っている食事スタイルなのです。色々な食情報がある中、迷ったりうまくいかなかったり、体調を崩す方もいます。

もういちど、日本人が食べてきた食事を見直してみませんか?

おいしすぎる雑穀米には、大豆も含まれ、たんぱく質が補えます。白米に雑穀をプラスすることで、美容や健康に良い、ビタミン・ミネラルなどの栄養価がアップするので、ぜひ加えて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

※管理栄養士が書いたお役立ちチラシを同封しております。今回はたんぱく質について。お楽しみに。

 

雑穀米の購入はこちらから

 

 

オーガニックアイスコーヒー


本当に美味しいアイスコーヒー、飲んでいますか?

おいしさと安全性にこだわったアイスコーヒーです。

 

本当においしいオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストのTさんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、以前うちに来てもらっていた家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、ホットで飲むAladdin、そしてオーガニックデカフェのAladdinもよろしくね!

ご購入はこちらから

 

 

ただいま扱っている商品は以下の通りです。

1 通常オーガニックコーヒーアラジン

2 オーガニックデカフェ

3 オーガニックアイスコーヒー

4 トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料