※ハーブティー通信、昨日の引き続き

更新いたしました。

本日の記事は「むくみの改善について」

 

※雑穀米残数あと10袋です。

本日締め切りです。

雑穀米はこちらから

 

 

本日、色々と締め切りでございます。

記事下をご覧くださいませ。

そして本日はマインドマップ

プラクティショナー・1DAY講座。

仙台のコーチング研修をしていた

お部屋ではありませんので

お気をつけくださいね。

 

 

====

 

先日のオンライン英会話アンスピの

先生からの質問です。

 

What words of advice 

would you offer to your younger self?

若い頃の自分に何とアドバイスしたいですか?

 

 

若いときのダメダメだった自分には

言いたいことがいっぱいあります。

20年ぐらい損しています。

あのときの自分が今くらいの

経験と知恵があったなら・・・

 

 

もしくは、あのときに、

誰かからふさわしい励ましや、

自分の可能性を引き出す大人が

近くにいたら・・・と悔しく思います。

 

 

親は教育という教育をしなかったのと、

田舎の環境ゆえに、高校出たら

働くというのが当時の普通。

 

 

当時は、「公務員?すごいねー」、

みたいな田舎の環境でした。

そんな中にあって、下記にある

アドバイスを私が若いときに聞いていたら

人生が全く変わっていたと思います。

 

 

もし、20代の自分に

アドバイスできるとしたら、

やはり、今私がみんなに伝えていることと

何も変わらないことでしょう。

 

 

好きを極めること

お金は経験に投じること

自己投資すること

好奇心を満たすこと

学び続けること

海外に行くこと

理想を明確にしておくこと

夢を持て

英語の勉強すること

ITの勉強をすること

世の中の仕組みを学ぶこと

 

 

上記は、すべて人としての厚みを

作る経験になりますし、

お金を生み出すことになるから。

 

 

奪われることのない、

知恵と経験を構築するために動け!

理想と望みを持て!と

あの頃の自分に言いたいです。

 

 

私の親は放任主義でした。

褒められたことは一度もなければ、

勉強しろとも言われたことも一度もない。

 

親元にいながらにして、

大抵のことは、自己責任で

決めることができました。

反対されても押し通していました。

 

 

なのに、20代のころに付き合う人々が

悪かった・・・やりたいことも、

やりたくないことも他人に

コントロールされてしまっていた

自分が情けないです。

 

 

他人の人生にズカズカと入り込んで

その人に成り代わって決定をする

人間がキライです。

 

 

当時、人に恵まれず、

私が主体的に生きるのを妨げる

人間たちと関わってしまったがゆえに、

私の人生は狂いました。

そして、そういう人々は、

半分はいいこと言っているので

つい流されてしまう。

 

 

あんなに自由に育ててくれた

親だったのに、私は20歳ころから

不自由になったのです。

付き合う人、というのは本当に大切です。

 

 

なので、」付き合う人に注意して」

とも言いたいです。あなたのため、

と思ってアドバイスしてくる人は

自分のためしか思っていませんから。

あなたの人生をあなたに変わって

決定しようとする人々に気をつけること。

 

 

しかし、その経験は今に

非常に役立っていることを考えたら

しょうがないですね。・・・

そう思うことでしか自分を

慰められないです。

 

 

今でもそういう昭和な頭の人間に

絡まれることがありますが、

そうすると、あの若き頃の自分を思い出します。

 

 

一番、若くてキラキラして

何もかも経験できたあの日を

付き合う人々で壊れてしまった

自分が情けなくて・・・

 

 

あのときの自分に言いたいのは、

「主体的に生きよ!」ですね。

 

 

10代、20代の人々のみならず、

30代でも40代でも、我々の世代

5,60代でも同じです。

 

 

私の発信が40代から60代に響いているのは、

やはりその人々の若かりし頃は、

自由な選択や発言もできず、

不自由な時代を生きてきたから。

 

 

もうその状態で生きる必要はありません。

私達は子供ではなく、もう自由に

自分の意志で何事も決定できるから。

 

 

ただ、私の年代になっても

子供の頃の親からの洗脳が解けて

いない人々もたくさんいます。

 

 

自分のためにお金を使うことや

自分を楽しませることに

罪悪感を抱いてしまう人々もいます。

 

 

人の目を気にするあまり、

自分のやりたいことを躊躇する

こともあるかもしれません。

 

 

自分に立ち返り、

誰の人生なのか自問するといいですね。

あなたの人生はあなたのものですから。

 

 

本日の質問

若い頃の自分になんと

アドバイスしたいですか?

 

 

本日、カオラボ、アンスピ、

ハーブティー、父の日のパッケージの

アラジンが締め切りです。

 

 

特にカオラボ、下半期、思いも新たに

学び直してみませんか?

あなたの良い人生を創造するのための

よききっかけとなりますように。

 

カオラボ

 

 

 

 

今月30日締め切りものも多し。

一応ご案内いたします。

 

1・カオラボ

2・アンスピ

3・パパの日のアラジン

4・雑穀米

5・ハーブティ一般販売

 

 

希少!8種のブレンド オーガニックハーブティー

【いつも体がすっきりしない!むくみが気になるときに試したいこと】

 

皆さまは”むくみ”、気になりませんか?

何を隠そう、私はハーブティーに興味を持つ前はかなりのむくみ体質でして、むくんでいるのがデフォルト、当たり前だと思って長年過ごしてきました。脚はいつもパンパンだし、まぶたも腫れぼったくて、ずっと奥二重だけど、これも体質だし仕方ない・・なんて思っていました。

 

ところが、です。ハーバリストになって自然療法の考え方を身につけ、試行錯誤しながらも少しずつ自分を変えていったところ、体質だと思っていたものはほとんど「習慣によるもの」だったのだと気づかされました。

 

今でも仕事終わりには脚はむくみますが、顔・まぶた・体全体はとてもすっきりしています。むくみが気になっていた頃は、いつも体がだるくて疲れている感じでしたが、それも感じません。私の場合、気をつけているのは以下の4つです。

 

1.ストレッチをして体を柔らかくしておく

2.食べすぎない(胃を休める)

3.脂肪・砂糖はできるだけ摂らない

4.水分をしっかり摂る

 

どれも当たり前、知ってる!と思う方も多いと思いますが、4つとも実行している人はごくわずかです。でも、これを気をつけるだけで多くのメリットがあります。メイクした顔もバッチリ冴え、自分で自分のことが好きになります。

 

私は冷たい飲み物は苦手なので、夏でも常温に近いハーブティーをたっぷり飲みます。カフェインが入っていないので、胃を休めたい時にはよりおすすめです。Kaoruハーブティーもそうですが、脂肪分・砂糖はもちろん入っていませんので安心ですし、水分もしっかり摂れます。

 

先の4つのうちの2〜4に一石三鳥で貢献してくれます。難しいことをするのではなく、自分の体と向き合い、当たり前のことを当たり前にやる。休ませる。休息を取る。それが自然療法の考え方です。

 

皆さんの体は今、どんな状態ですか?食べ過ぎたり、冷やしたりして負担がかかってはいませんか?ぜひご自身の体と向き合い、大切に労わる時間をとってあげてくださいね。忙しい方には特にKaoruハーブティーで整える夏をおすすめいたします。By ハーバリストR

 

お求めはこちらから

 

オーガニックアイスコーヒー


本当に美味しいアイスコーヒー、飲んでいますか?

おいしさと安全性にこだわったアイスコーヒーです。

 

本当においしいオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストのTさんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、以前うちに来てもらっていた家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、ホットで飲むAladdin、そしてオーガニックデカフェのAladdinもよろしくね!

ご購入はこちらから

 

 

ただいま扱っている商品は以下の通りです。

①父の日のブラウンのパッケージパパジン

②通常オーガニックコーヒーアラジン

③オーガニックデカフェ

④オーガニックアイスコーヒー

⑤トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料