私が絶対やめないと決めていること

 

 

・・・やめないと言ってもね、

今のところ・・・と付け加えておきます。

というのは状況が変われば

どうなるかわからない、というのは

どの時代にもあることだから。

 

 

・・・と、ちゃんと逃げ道も

作っておく「ゆるさ」ももっていますが、

一応、状況が許す限り、

続けると決めていることがあります。

 

 

実際自分の本質がどちらかは

よくわからないのですが、

コツコツ派でもあり、

あとは超絶めんどくさがり屋でもあり、

超大雑把な人間でもあり

それでいて神経質でもあり・・・

 

 

以前、ある人に言われたことがありますが

ワタナベさんほど掴みにくいタイプは

会ったことがない、と。

 

 

褒め言葉なのか?逆なのかは

聞きませんでしたが、

確かに、タイプ別診断などでも

カテゴリわけができない人種でもあります。

 

 

ほんと、私は真逆の両方を

たくさん持っているのです。

 

 

少年でもあり少女でもあり、

男みたいだったり女みたいだったり

大人でもあり子供でもあり、

そうかと思えば、老人みたいだったり。

 

 

努力が嫌いだけど、

結局努力していますし、

「継続」って聞くだけで疲れますが、

情熱を傾ける部分は結局継続しているし。

かなり一筋ですが、飽きっぽいし。笑

 

 

さて、今日の記事、私がやめないと

決めていることを記事したところで、

それが読者の皆さんに何の益があるのか?

と言ったら何もないかもしれないのですが

もう、今日は夜中から書いているので、

頭が回らないので、

このまま続けさせてください。笑

 

 

今のところ、やめられない、

と決めているものの一つは筋トレです。

12月末からトレーナーを付けて

始めましたが、最初の4,5ヶ月は

週2のペース。現在は、月に6,7回程度。

 

 

大したペースではないのですが、

毎日正しくないフォームでダラダラと

トレーニングするのがあまり

意味がないことがプロから学んで

知ることができました。

 

 

たった、週一でも正しいフォームが

体を変えるのがわかりました。

 

 

本当に本当に痛いしつらいし、苦しいし、

トレーナーの性格は優しいけど、

優しい顔で本当に本当にきついことを

トレーニングを指示されるので、

ムカついたり、クソーって思ったり

「無理だってば!」「できないってば!」

と結構強めに反論したりとか・・・笑

 

 

トレーニングしてから私、

ネガティブな言葉を連発しています 笑

 

 

しかし、何故続いているかというと

成果が出ているから。

 

 

お尻を大きくしたい、という

目標で始めたこのトレーニング。

もともと骨盤がすごく狭いので、

小尻なのです。小尻だけど垂れてきて

ピーマン尻でしたが、少しずつ

丸くなってきました。

 

 

私はこの種のことは

成果なんて簡単に出るなどとは

思っていませんから、3年続けたら、

私の垂れた尻はどうなるのでしょう?と

想像するとワクワクします。

かなりつらいけど・・・

 

 

さて、もう一つやめないと決めているもの、

言うまでもなく英語アンスピなのですが、

もう恥ずかしくて何年勉強していると

言えないです。

 

 

まだそのレベルなのか?と

自分でも毎日突っ込んでいますが、

始めたときには、50分のレッスンが

2,3時間に感じていましたが、

今は、本当に15分くらいに感じています。

 

 

それくらい没頭しているのと、

日本語が話せない先生と

意思の疎通が取れている、という

証拠ですから、亀の歩みでも

ほんの少しの進歩はある、

ということだから。

 

 

さて、私は根性があるから

続けている、というわけではありません。

ではなぜ続けられているのか?

 

 

それは、ケチだから。笑

 

 

どういうことかと言いますと、

パーソナルトレーニングも

英語もお金が結構かかっています。

今辞めたら、筋肉も英語力も

0に戻るのを知っているから。

 

 

あんなに掛けたお金と、

苦しかった時間が水の泡になるなんて

もったいなさ過ぎてそんなのできないです。

 

 

そして、続けたものだけが見える世界、

というのがあるのも知っています。

何にしてもそう。

ブログを辞めずに17年間も更新しずつけた

結果として(大きな結果ではないですが)

今の生活があり、会社があり・・・

なのです。

 

 

カオラボも現在5000名以上いるのですが、

正直、メンバーは出たり入ったりです。

今月600名が新たに入りましたが、

その分やめている人もいます。

 

 

・・・が、すごいな、と思うのは

その5000名のうちの、たぶん、

4000名近い人々がずっとリピートしている、

ということ。

 

 

4000名というのは、今度公演する

東京ビッグサイトの会場の✕4倍ですから、

本当にすごいな、と思います。

 

 

カオラボの場合は、安いことや

筋トレや英語の学習のように

苦しさとか大変さというのはないので

いつでもやめられると思うのですが、

それでもやめない人々が4000名近く

いらっしゃるというのは、

得られているものがあるから、

ということなのでしょう。

なんか手前味噌でそんなことを

自分で言うのは恥ずかしいのですが 笑

 

 

若いときの私は、

何をやっても続かない性格でした。

コーチングを学び、コーチになってから

始めたことは続くようになりました。

 

 

継続力もやり方次第だったのですね。

 

 

続けるコツとしては、

ものすごくハードルを低くしてみてください。

筋トレなどもいつかはやってみたい、

と思っても、まずは「ラジオ体操を

3日続けてみるか!」でいいのです。

 

 

3日が1週間になり、半月になり

1ヶ月になり、3ヶ月、半年、1年・・・

そして、もうちょっと

動けるようになりたい、で

ジムに通ったり、ダンスをしたりなど

少しずつ登る階段の高さを

増やしたらいいです。

 

 

もちろん、ハードルが低いまま、

続けるだけでもいい。

やらないのとそれを続けたあとの

3年後がどれほど差がつくかは

想像つくことでしょう。

 

 

私は、何か始めたばかりでも、

例えば、食でもサプリメントでも

美容でも英語でもトレーニングでも

3年後を必ず想像します。

 

 

そうすると、やらない今と

3年続いた状態を想像できるので

続けよう、というモチベーションに

なるのです。

 

 

続けるコツは、1年後や3年後、

続けた自分と何もしなかった自分の

差を想像してみることです。

続けたい!というモチベーションが

あがっていくことでしょう。

 

 

 

本日の質問 

あなたはやめない!と

決めているものはありますか?

それは何ですか?

なぜそれを続けようと思うのですか?

 

 

希少!オーガニックハーブティー8種ブレンド

【自然療法がめざす「ゆるぎない自分」】

 

ここ数年の社会情勢というのは本当に大きく変化し、40代以上の私たち世代にとっては、置いていかれないようについていくだけでも、わりとエネルギーを必要とする状況にあると思います。

 

社会の変化についていくというのは必要なことではありますが、その一方で「ゆるぎない、自分だけの芯」みたいなものをしっかりと持っておくというのも、また必要なことだと感じます。そもそもの自然療法のスタンスというのは、この「芯」を作るというところにあります。

 

現代ではハーブティーを飲むときも「何に効くんですか?」とか「○○によいハーブティーはありますか??」というふうに聞かれがちですが、本当はそこが重要なところではありません。

 

本来の自然療法の目的は、ご自身が持つ自然治癒力やエネルギーを、ご自身にぴったり合う形で整えておくことにあります。

ですから具合が悪くなったときだけ取入れるというのではなく、自分のちょっとした変化に気づいて、早めに微調整をして、いつでも最高のコンディションでご機嫌な自分にしておくといった使い方が正しいといえます。

 

なので、ハーブティーの場合多いのが「やめたら何だか調子よくない気がして・・・。」というお声です。私たちというのは不思議なもので、調子が良いときというのはそれを当たり前だと思ってしまいます。よく「なくして初めて気づく」みたいなことをいいますが、まさにそれでして、やめてみてしばらくしてから「あれ?」と思う方が多いようです。

 

ハーブティー習慣があることで、ある意味自分の体調やメンタルに目を向ける時間ができ、水分もしっかり摂れますし、植物の栄養素も摂れています。「うわぁ!効っくー!」という感覚は全くないと思いますが、じわじわと生活スタイル全体を整えられているというのがとてもよいスパイラルになると思っています。

 

「整える」というのはまさに結・紅のブレンド目的でもあります。何だか色んなコトにバタバタしていて、なかなかご自身の納得いくスタイルにできていないという時は、ぜひ意識的にティータイムを取ってみてくださいね。遠回りに見えるかもしれませんが、小さなところから生活を整えていく自然療法の考え方もなかなか良いものですよ♪みんなで元気にこの暑い夏を乗り切ってまいりましょう。By ハーバリストR

 

 

ハーブティ購入はこちらから

 

安心・安全・栽培中無農薬 栄養満点雑穀米

 

ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

※まず雑穀米時短で炊く方法を・・・
説明には6時間の浸水と書いてありますが、熱湯なら1時間ほどで、そして圧力鍋や炊飯器なら玄米炊きで炊きますと、通常の時間で炊きあがります!最近は、私は熱湯でといで、熱湯で浸して1時間。時短炊きで美味しく頂いております。

 

 

さて、健康だよりです。ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。

 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。

 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級だと思います!ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

オーガニックアイスコーヒー


本当に美味しいアイスコーヒー、飲んでいますか?

おいしさと安全性にこだわったアイスコーヒーです。

 

本当においしいオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストのTさんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、以前うちに来てもらっていた家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、ホットで飲むAladdin、そしてオーガニックデカフェのAladdinもよろしくね!

ご購入はこちらから

 

 

ただいま扱っている商品は以下の通りです。

①父の日のブラウンのパッケージパパジン

②通常オーガニックコーヒーアラジン

③オーガニックデカフェ

④オーガニックアイスコーヒー

⑤トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料