【7月29日の講演会について】

※カオラボメンバー様

5月以前からのカオラボ会員様は、

講演会の優先席のお申し込みが

613日までです。

購入方法のご案内は64日配信の

メールをご参照ください。

 6月にカオラボにご入会いただいた方にも、

優先席のお申し込み案内のメールを

ご送付いたしましたので、

ご確認くださいませ。

 

 

=======

 

 

何か新しいことをやろう!と思った時に、

達成できるか、できないか?の

結果に雲泥の差が出る理由があります。

 

 

行動力とか継続力も関係するのですが、

もっと前段階のこと。それは・・・

 

 

決める、決意、決断、腹を括る

 

 

のような自分との約束をするかどうかです。

 

 

例えば、タバコをやめる!といった時に、

宣言できるかどうかも結果が違いますが、

宣言すると本当にやめなければならない、

という縛りが出てきて、それが嫌で、

決意ができない、という人がいます。

 

 

それと同じなのですが、

何か新しいことをするときに、

無意識に逃げ道を作ってしまうために、

「私はこれを達成する!何が何でも!」

と決めたくないとどこかで思って

しまうのです。

 

 

もちろん、自分に合うやり方、

というのが存在します。

ちゃんと逃げ道を作っておき

ゆるやかにそれを始めて続けるタイプの人。

 

 

逃げ道を作らないで

やり遂げてやる!!と

強い意志を持って自分を

追い込んでいくタイプの人。

 

 

どちらでもいいのです。

やり方は調整しながら、

自分に合うやり方を見つけるのです

 

 

私は、ゆるやかにはじめて

逃げ道もちゃんとありーの、

しかし、始めたら継続します。

なぜなら、絶対的にそれに

「快」を見つけるから。

 

 

ラジオ体操は、口角上げて、

笑いながら「気持ちいーーー」と

言いながらやっています。

 

 

どんな効果かわかりますよね?

気持ちいいからもっとやりたくなるのです。

毎日続けています。きっかけがあると

またパタっと終わることもありますが。

 

 

で、当たり前の話ですが、

何かを初めていつも続かない人の中には、

「調整」をしない人。

 

 

前回もそれでうまくいかなかった

にも関わらず、また同じ方法で

同じところでつまづいて、

同じ感じに辞めてしまう、という。

 

 

調整というのは、

自分はどのポイントで辞めたのか、

とか嫌になったのか、とかそこを見極め、

そのダメになる前のポイントで

やり方を変えなければいつも同じ結果です。

 

 

いつもどおりにやっていたら

いつもどおりの結果です。

 

 

で、決意とか決断をすると

思考がすごく働くのです。

どういうことかと言いますと、

まず逆のことから説明しますね。

 

 

例えば、良い話や

いいやり方を聞いたとします。

しかし、聞いた人は「それは無理だ」とか

「それは難しい」というのです。

 

 

そこで終わりです。

思考がストップするのです。

 

 

無理と言葉で言ったことは、

そのまま脳にダイレクトに伝わり、

脳神経は、行動と思考を制御します。

 

 

だって、無理って言ったんですもの。

無理というと色んなことが遮断されます。

 

 

筋トレでいつも「無理」という言葉が

私は出るのですが、笑

トレーナーは「絶対できる!」と言います。

 

 

そして自分の思いも調整して

できるできるできる!と喝入れて、

おりゃーーーーー!とやりますと、

絶対的に無理だったことが

辛いけどできるのです。

 

 

脳を騙しながら、

ポテンシャルを上げ、

パフォーマンスまで上がり

そして、限界値を超えられるのです。

 

 

何か新しいこと、

目標や願望に関しても同じです。

やる!と決意した途端、

やるための方法が見えてきたり

飛び込んできたり、アイディアが湧いたり。

 

 

マインドマップ講座でも

脳のことを少し学びますが、

脳の特性は、連想を繰り返しながら

無限にそれは広がっていきます。

無限ですよ。

 

 

しかし、無理、難しい、できない

と言った途端、思考にストップをかけます。

だから力も湧いてこないし、

アイディアも出てこないし、

脳力がストップするのです。

 

 

大切なので、もう一度書きますが、

同じことをしていたら、

同じ結果を手にするだけです。

それは魔法でも、引き寄せでもなくて、

ただの原因結果の法則です。

 

 

やり方を変えること。

 

 

ゴールデンルールは

うまくいっていたらその方法を続ける

うまくいかなかったらやり方を変える

 

 

たったこれだけです。

決意するだけで、脳も潜在意識も、

そこにたどり着くための方法論を

一気に集めだします。

 

 

ネガティブが悪いわけではありませんが、

ネガティブな言葉は何度も言いますが、

暗示です。暗示とは、自己催眠です。

 

 

あなただけではなく、

それを聞いたあなたの家族も

友達も、すべて暗示がかけられます。

 

 

なので、それを変えたいなら

言葉を変えること。

言葉を変えると、思考が変わります。

思考が変わると行動が変わります。

当たり前の話ですが、先にも書きましたが、

行動が変われば、結果が変わる、

というわけです。

 

 

あと大抵、文句ばかり言う人は

結果も変わりません。

 

 

政府がぁー、上司がぁー、

あいつがぁー、お母さんがぁー、

ワタナベがぁー、とかいっている人は、

ますます、文句を言いたいことが

これからもたくさん目に入ってきます。

 

 

なぜなら、あなたがいつも意識を向け、

言葉に出して、感情を騒ぎ立て、

ブーブーいっているのを

脳はちゃんと知っています。

なんなら覚えててくれるます。

 

 

あなた言っていることは、

脳にオーダーしていることになるのです。

 

 

脳の声

「この人の関心事はそれね!

おっけー、もっとそれに類すること

探して見せてあげるね!」

 

 

脳って親切ー。笑

 

 

なので、いい形でその特性を

利用するといいのです。

 

 

まとめ。決意すると

そこに達成する方法論を探し出す。

あれもこれもそれもできるかも?

と思考が働くのです。

 

 

常々申し上げていますが、

思考を止めてはなりません。

誰かに思考が奪われるから。

睡眠時は止めてね。笑

 

 

 

本日の質問 

あなたが決意決断したいことは何ですか?

ワタナベがそれを応援いたします。

フレーフレー!

 

 

あなたの行動力、継続力、達成度を上げるための勉強

月額1480円のセミナー メンバー5000名 オンランサロンカオラボ募集中


人生を変える、自分を変える、理想の人生、成功したい、これらに興味のある方へ

※締め切り6月30日 今月中のお申し込みで、7月から受講ですが、6月分は無料プレゼントです。


自己成長のためのオンラインサロン・カオラボ。月に一回、コーチングベースの自分と向き合う内観作業をし、行動力をあげ、決断力を上げ、あなたの望む人生を切り開くための勉強を一緒にしませんか?

 

毎月(月初め)一回、オンラインでLIVEでのワークショップ・セミナーを開催いたします。ワークブックはこちらから作成したもものをPDFでお渡しいたしますので、セミナーを聞きながら一緒に書き出しいたしましょう。書けなくても問題なし。他のメンバーの参考になる意見をコメント欄でたくさん見ることができ、アイディアを頂戴することができます(これが私もかなり勉強になっています)

 

LIVEに参加できなかった方は、後ほど好きなお時間に動画をご覧くださいね。1週間後くらいには、字幕が付きますので、難聴などの方も大丈夫です。

 

月額1480円で自分を整えていくオンラインセミナーです。2023年の予定は下記です。下記の中で、あなたの興味のあるプログラムは何月ですか?また来年学んでみたいことはアンケートを取りますね。下記の内容は、メンバーさんたちのアンケートで上位のものを選ばせていたいただきました。

 

 

※ライブは7月〜参加できます。

 

お申し込みはこちら

 

※これまでのメンバーさんで、PayPalでの支払いの方は自動更新ですので、改めてお申し込みいただくことはありません。

 

おいしすぎる雑穀米

 

 

【20代と同じダイエットはNG】
 

薄着の季節になると、ダイエットを始める方もいるのではないでしょうか?どんなダイエットをしますか?40歳過ぎてから、20代の頃と同じダイエットをするのは、オススメできません。代謝も悪くなっているので、今の自分に合ったダイエット・食事をしていくことが大事。

 

若い頃に【食事を減らすダイエット】、【サラダ中心のダイエット】等をやって、体重が減った経験をすると、そうすれば痩せるという成功体験を手に入れているから、その方法で良いかな?と思いがちですが、若い頃と同じダイエット方法では、体重が減らなくなるばかりか、太りやすくなってきたと感じる方も多いはず。
 

なるべくエネルギーを使わないようにと省エネ体質になっていきます。やっていることが裏目に出ているのです……。

 

介護生活になる要因の1つに、低栄養があります。ダイエットをしているときは、「食が細くなって嬉しい」とか、「あまり、食べられなくなった〜」なんて喜んでしまうこともありますが、それ、老化している証拠です。
 

特に50歳以上の方で、食べられなくなったと喜ぶのは、ナンセンスです。(異常に食べすぎていて、正常な食欲になるのは良いのですが)いずれ、嫌でも食が細くなっていきます。食べられる内は、ちゃんと必要な分は食べることが、いつまでも元気で健康美を目指す人にとっては、とても大事になりますよ。


雑穀ごはんを取り入れたダイエットは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかりと補うことができるのでオススメ。そして、サプリではなく噛むということも、とっても大事です。「おいしすぎる雑穀米でダイエットできました〜」という

嬉しいお声も頂いています!サプリの前に、品質の良い食べ物から栄養をちゃんと取りいれてダイエットしませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

お求めはこちらから