※雑穀米入荷いたしました。

コラムも更新しました。

 

 

信用という目に見えない財産があります。

それを積み上げるには時間がかかりますが、

失うのは一瞬です。

 

 

これからの時代、

ビジネスにおいても、

個人的な付き合いにおいても

今までよりも一層大切で重要なものが

目に見えない財産、無形の財産

とも言われている信頼や信用。

 

 

お金を得ようとするよりも

ずっと大切なことは、

他の人の信用・信頼を勝ち得ること。

 

 

信頼、信用を裏切るような

ことがありますと、会社やお店、

または何らかのビジネスであれば

簡単に捨てられますし、

チェンジされる、乗り換えられる、

という時代にますますなっていきます。

 

 

なぜなら情報社会ですから、

一旦信用が失われるような行為は

書き込みなどされたら、拡散力が

半端ないからです。

 

 

以前も書いたことがありましたが、

一美容師がお客様に対しての

大変失礼な行為をし、顧客の一人が

Twitterに書いて炎上、

ついでに、自分もされたと次々に

書き込みが現れて、その方のインスタは

何千もの非難のコメントが相次ぎ、

SNSは停止していました。

 

 

こちらの記事です↓

※この記事の最後にちょっとだけスシロー事件を書きましたが、いま裁判中で、スシローサイドは中学生に6700万円の損害賠償請求、さらにその後も損害賠償の金額を増やす方針だそうです。

 

 

 

さて、その美容院がどうなったかは

わかりませんが、顧客に対して

信用を裏切るようなことをしたので

自業自得でもあります。

 

 

顧客は、多少高くても、

その人が気に入れば、

その人についていきます。

逆に安くても人が気に入らなければ

すぐに離れられます。

 

 

クレームを言ってくれるなら

逆にありがたいくらいですね。

 

 

クレーム言うのもエネルギーを使いますから、

顧客は嫌だと思えば、

何も言わずに離れるのが常です。

黙って去られたら改善の余地がないのです。

 

 

昭和の時代は、殿様商売のところも多く

気に入らなかったら、

別にうちで買わなくてもいいよ、

というスタンスのところもありました。

今でもありますが。

 

 

今は、いろんな業種でも

フリーランス、個人事業主、請負、

アウトソーシングなどが多いため、

依頼できるところをこちらが選べるのです。

ネットのお陰で。

 

 

なので昭和の体質でやっている人は

気をつけないとですね。

サービスがいいところ、結構多いですから

すぐに差がつきます。

 

 

そしてもう一つ。

こちらは我々世代ではなく、

我々の子供世代、Z世代も注意が必要です。

 

 

この世代は、フリーで仕事を

している人も多いのですが、

Z世代の自由さには、40代、50代の

人々は驚くこともとても多いです。

 

 

顧客に迷惑をかけても

謝らない人も多いです。

親の教育なのですが。

驚くようなことを平気でして

その馬鹿な行動をネットにさらしている。

その感覚に驚きます。

 

 

彼らが仕事をするときに

たまに、なのか、よくあることなのか

どちらかはわかりませんが

最初にした約束を守らない、

コロコロ変わる(気分なのかな?)

何か販売している場合は、

納期を守らないとか、

なども普通にあります。

 

 

私は、仕事でちゃんとしない、

礼儀がない人、約束を守らない人

自分に甘すぎる人、相手を振り回す人が

本当に苦手でして、それがわかると

あとはお取引しません。

 

 

結局、ビジネスは、

「あなたから買いたい」と

思ってもらうものですが、

手放すのは、「あなたじゃなくても

他にも変わりはたくさんいる」と思って

苛立ちを少なくするために、

もう仕事の依頼はしないです。

 

 

信頼関係や信用は

目に見えない財産であり、

私達がこれから楽しく生きるためにも

必要であり大切なことなのです。

 

 

では、信用信頼はどうしたら

勝ち得ることができるのでしょうか?

 

 

答えは簡単。

 

 

あなたはどんな人を

信頼しますか?

どんな人を信用しますか?

 

 

その回答に出たような人に

自分がなることです。

自分の中から出たその答えは、

あなた自身が持っている特質です。

だから、その回答が出たのです。

 

 

そして、その特質に共感する人々が

あなたに引き寄せられて、

これからの時代、そうした人々だけに

囲まれて生きることができます。

 

 

とても楽ですよ。裏切らない相手、

誠実な相手、あなたが望むような

相手との交友や取引ができるなんて。

 

 

私は自分の価値基準があって、

自分が交友を持つ人、

仕事を依頼する人に関しても

同じなのですが、1つは誠実であること。

 

 

私は女性なので、よく取引先の際に

足元見られることがあるのですが、

一般と違う金額を提示されることが

何度かありました。

 

 

はたまた、最初の金額から

いつのまにか、いろんな理由つけて

あとから高くなることもあります。

 

 

約束と違う金額だったり、

約束と違う商品だったりした時点で

取引をやめます。普通のことしか

書いていませんが・・・

 

 

あとから謝ってくるケースも

ありますが、もう時遅し。

次の取引先がほぼ見つかっているのです。

 

 

これからの時代、

本当に信頼信用という無形の財産が

大切になってきます。

 

 

そして、お互い助け合いの時代に

なっていくことでしょう。

昔の縄文時代のように。

 

 

縄文時代は1万年続いたそうです。

昭和の時代が一般的に

長いとされていますが、60数年・・・

それと比べものにならない理由が

たくさん存在します。

 

 

その時代のようになることを

心から望みます。

 

 

縄文時代は、リーダーも指導者もなく

格差もなく、助け合いの精神で

集落が成り立っていたその時代のように。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたはどんな人を信頼し信用しますか?

その特質はあなたの特質です。

 

 

栽培中無農薬 ※注意 おいしすぎる雑穀米は、本当においし過ぎるので食べ過ぎ注意です

ワンプレートおすすめ

 

【色々な食情報に迷ってしまう時の〜ポイント5つ〜】
 

今や、色々な情報がすぐに手に入る時代ですが、ネットやテレビの色々な食情報に迷ってしまうことありかせんか?良いと言われることが、他ではダメと言われていたりすると、何が良いのか分からなくなりますよね。そんな時の5つのポイントをお伝え致します。

 

○日本人にあっている

○自分にあっている

○ずっと続けられる

○実践したら体調が良くなった
○美味しい

 

まず大事なことは、自分に合っているのか?だと思います。芸能人やインフルエンサーが、オススメすることが、自分に合うとは限らないです。実践してみて、体調が良くなり元気になるのなら良いですが、体調が反対に悪くなったなら、続けないほうが良いです。

 

そして、健康に良いからと、自分がまずいと感じるものをずっと食すのは、ストレスになります。自分が良いと思うのならOKです。心から「美味しい〜♪」と思えるものを食べることは、幸せな気持ちにもなります。

 

手前みそですが、おいしすぎる雑穀米は、栄養価が高いばかりでなく、おいしすぎる(と良く言われます^^)。

 

自分の体質にあった、健康的でいて美味しいものを食べる。

 

そうすると体の機能がアップ!あれこれ、サプリや健康食品を多く取り入れなくても良くなり、必要最低限の、シンプルなものだけで良くなります。色々な食情報に迷ってしまうなら、それは自分にあっている?やってみてどうだった?というのを

自問してみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

※ワタナベからのおすすめは、特にですが、お年寄りは食が細くなっています。食べられない、ということは免疫力も

弱くなっていきます。せめてご飯で栄養を摂れるように親御さんへのプレゼントにオススメです。炊きたて雑穀米に、お塩をかけただけで2杯食べられます!笑