数年前の記事をアップしました。

この記事を探し出したのですが、

最近、知り合いの女性が、

離婚後付き合った人が

ダメンズだったそうです。

(本人が言ってたのですよ)

言い方古いけど・・・笑

 

 

元夫もダメンズで離婚したのに、

なぜかまた似たような男性と

付き合いが始まったと連絡が来ました。

 

 

「なんで似たような人ばかり

好きになるかね〜・・・」と言われて、

理由は知っていましたが、

「なんででしょうね」と濁しておきました。

 

 

単純に好みなのでしょうが、

それ以上に深い意味もあります。

 

 

そういえばダメンズの記事を

過去に書いたなと思い出し、

やはり、似たような人を好きになったり

引き寄せたりするのだな、と

思ったので、本日加筆修正して

お送りいたします。

 

 

しかし、ある意味、

私はうらやましいとも思うのです。

そんなにサラリと人のことを

好きになれるなんて・・・

私は異性を好きになることが

ほとんど!!!ないので 笑

 

 

いいですよね。

何歳になっても恋愛体質、というのは。

しかし、今回の場合の理由を

紐解いていきたいと思います。

 

 

ダメンズと言う言葉が

流行ってからどれくらい経つのだろう?
と思い、調べましたら、



「だめんずとは

”駄目(ダメ)”と”メンズ”をかけた言葉で、
恋人や結婚相手としてダメな男を意味する。

 

ダメンズは倉田真由美の

漫画タイトル『だめんず・うぉ~か~』
からきたもので、具体的には

金がない男、浮気症、DV(暴力)などがある。

 

漫画は2000年から

週刊誌『SPA』にて連載。
2002年に飯島愛、原千晶という

キャスティングでドラマ化。
ソース元 日本語俗語辞書より 


2000年からって、20年以上も前。
すごい前からあった言葉なんですね。
お金がない男、浮気性、DV 

などが特徴とのことですが、

冒頭の女性のように、
なぜか!!いつもこうしたダメ男を

好きになってしまう女性がいます。



幸せになりたいのに、

なぜ自分を大切に思ってくれない
こういうダメ男を好きになるのでしょうか?
今日の記事はその点について扱います。


幾つかの心理が関係しています。
よく『類友の法則』で、

似た者同士だから引寄せる、
という単純なものではありません。


もし、似た者だったら、

女性もまたお金がない、浮気性、
DV女というわけですが、

ダメ男を好きになる人は
真逆のケースがほとんどです。


女性はしっかり者であったり、
人のお世話をするのが好きだったり、
母性本能が旺盛だったりする人などは、
ダメ男を好きになる傾向があります。


そう、自分は甘え下手だけど、

面倒見がいい甘えられるのが

好きな人とかね。


多いのは、長女気質の人
妹や弟の面倒を見ていて、

親からもしっかりしていることを

期待されて育ち
「お姉ちゃんなんだからしっかりね」

と言われ続け、ちゃんと何かをやっても

褒められず、当たり前に扱われ、
自己の重要感が満たされていなかったり、

承認されないで育った場合、
ダメンズを好きになるケースが多いのです。


つまり、人間関係のバランスを
取っているのです。

 

ダメンズと一緒になると、

自分もダメになるどころか、
「私がしっかりしなきゃ!」になり、

しっかりすればするほど、
相手はまたバランスを取ろうとして、

ダメになる。


相手は、自分がだらしなくても、

ダメになっても、相手がしっかり

フォローしてくれるから

別にいいじゃん?という、

ある意味共依存になっているのです。

 

しっかり者の女性は、

「私がいないと彼はダメになる」
なんて思い込んでいるものですから

二人の共依存は益々深くなって行く、

という心理的なものが関係しています。



そして、もう1つの心理は、

自信のない人が、ダメな男といることで、

自分がまるでダメな人間じゃない、と、
無意識に比較して、安心している

という心理が働いているケースもあります。
これは、男女が逆の場合もあります。


コンプレックスを持つ男性が

中身が伴っていない

若い女性に「すごーいすごーい!パチパチ」

だけ連発されて喜ぶような男性も

ある意味バランスを取っています。

 

 

しっかり者の頭のがいい彼女といると、

まるで自分がバカに見えてきて、
付き合っていると苦しくなってくる。


それよりも、何もできない頼りない、

世間知らずで、ちょっと

おバカな女性(失敬!)と付き合うと、
自分がしっかり者に思えてきて

自己の重要感が満たされる、
ということもあるのです。

これまたバランスをとっています。


女性はダメンズと一緒になると、

不幸せになります。
振り回されます。

どうか、自分を大切にしましょう。


「でも彼は私じゃないとだめなんです」

と言われるかもしれませんが、
彼らは鼻が利きます。

 

 

自分が受け入れてくれる相手に
野生の本能で嗅ぎ分けられる能力の持ち主。

 

 

あなたを大切にしてくれない人と
一緒にいる必要はありません。


しかし、考えようによっては、

その彼との出会いは、

あなたの人生の厚みを

作ることになりましたし、
人生経験値が上がったので、

よかった、とも言えます。

 

しかし、いつまでも自分の人生、

振り回されることを許してはなりません。

自立していきたいものです。
いつもダメンズを

好きになってしまわないためには、


まずは、自分を大切にすること。
自分を心から愛すること。
自分を大切にするとは、
自分の喜ぶことを罪悪感無しに
してあげることです。



自分を愛する人は、

自分を愛してくれない人がわかります

 


自分を愛せていない人は、

他者から適当に扱われていることさえ
気付かないケースがあるのです。
気付かない振りをしていることもあります。


こんな自分と一緒にいてくれるのだから…
と負い目を感じて一緒にいると言う感じ。


そして、つらい思いをしても、
自分のせい・・・と

自分を責めてしまうのです。
自分のせい・・・とは、

自己責任とは違いますよ?


まずは、自分を大切にして

愛していきましょう。
それがダメンズを

好きにならない第一歩なのです。


そして、感情を押し殺さないこと。
されて嫌なことは、ちゃんと相手に
意志をもって伝えられるように

なることです。


あなたは、あまり

しっかりしていなくても、
そのままでも愛してくれる人が

世の中たくさんいますのでね。


最後にワタナベ川柳

 

 

ダメンズも・・・
イケメンだったら

許すかも 笑

 

 

本日の質問 

あなたの好きな異性のタイプは

どんなですか?

それはなぜですか?

 

 

もしあなたがそういう人を望むなら

これからきっと出会うでしょうし、

もし、今一緒にいる人(ご主人や恋人)は

きっとそういうお方なのだと思います。

 

 

ではまた明日!

 

 

追伸 ラジオ体操今日もがんばろね!