※雑穀米、ハーブティー

明日で締め切りとなります。

 

 

※ハーブティー通信更新しました。

弊社ではサスティナブルな取り組みに

今後ますます力を入れていく予定です。

ハーブティもこの度パッケージが

地球に優しいものになりました。

詳しくは記事下からどうぞ。

 

 

※オーガニックコーヒーアラジン

ただいま扱っている商品は以下の通りです。

①母の日のピンクのパッケージママジン

(ギフト用は明日で締め切りです)

②通常オーガニックコーヒーアラジン

③オーガニックデカフェ

④オーガニックアイスコーヒー

⑤トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料

ご購入はこちらから

 

====

 

 

昨日は父の病状のことで

入院している病院に医師の説明を聞きに

行ってきました。

 

 

1月末にあんなに丈夫だった父が

突然立てなくなり、緊急入院。

ガンとかではないので、

命がどうこうではありませんが、

なんせ86歳のじいちゃんですから

病気がどうこうではなくて、

そんなに寝ていたらさらに

歩けなくなりますね。

 

 

聞いたこともないような病名で

腎臓が悪くなり、そこから毒素が出て

筋肉を溶かす病気だそうです。

 

 

通常、そうなると痛みが出て

体には知らせるものですが、

父は痛いのが嫌で、痛み止めばかり飲んで

痛みをだましだまし生活してきて

ある日突然立てなくなり倒れたのです。

 

 

痛み止めはほどほどに。

痛みというのは体の

ワーニング機能ですから。

 

 

そうなる数ヶ月前に

いろんな兆候は出てました。

 

 

ネットで調べたら、

ちょっと大変な病気かもと思い、

病院に行くように勧めて、

父もすぐに痛みと症状を訴えて

すぐに行きましたが、

油っこいものを食べているから

そういう症状になるんだ、

と言われたそうで。

 

 

私は「油っこいものを食べるだけで

そんなことになるわけないから

他の病院に行って診てもらって!」と

促しましたが、医者のことを

信じ切っていたのでセカンドオピニオン

しなかった結果がこれです。

 

 

筋肉質で、力があり、

体力と健康だけが取り柄で、

85歳まで一度も入院もしたことなく

風邪なども一切引いたことがない父。

 

 

リハビリもう少しで終了するようですが

今は頑張る力をなくしているそうで、

諦めているようです。

わがまま病も出ているようです。

せめてあえて叱咤激励できたら

違った結果だと思うのですが、

コロナのせいで家族にも会えず、

放置状態でした。

 

 

これがホント、夫とか子供、

恋人とかだったら、本当につらいな、

と思いました。父だからそんなに

辛さはないのですが、母じゃなくて

本当によかった・・・父よごめん。

 

 

私達の前にあるのは、介護問題。

父は家に帰りたい、と言っているので、

その方向で考えていましたが、

難しいことも色々と出てきました。

 

 

ライブドアブログにも

少し書きましたが、もし、

家族に介護する人がいなくて、

かつお金がなかったらこのケースの場合

どうなるのでしょうね?

 

 

FBのコメント欄には、

介護福祉士の方からの情報を頂戴しましたが、

生活保護受給者や経済状況が困難な方が

対象だったと書いてありホッとしました。

 

 

・・・が、一方では、

金銭的な問題で施設に入所できず、

在宅介護の人が数多くいる、との

情報もありました。

その県にもよるのでしょうか?

 

 

父には厚生年金がありますから、

大丈夫ですが、田舎でも介護施設は

1ヶ月15万円から20数万円です。

 

 

実家の市の平均年収は300万円程度。

月収25万円程度です。

家族を養っている人なら施設は無理。

介護者もいない場合、どうなるの?

 

 

自分の事以外まで心配になりました。

しかも施設は、何百人待ちのようで 汗

 

 

今回のことは、まさかね、

という出来事です。

人生の最後の最後に突然歩けなくなるとは。

 

 

父のことがあり、健康に自信がある

私ではありますが、筋トレをより一層

行おうと誓った出来事でもありました。

歩けないのは本当に大変なことだから・・・

 

 

話は変わりますが、

昨日は病院の帰りに、子供の頃から

ずっとお世話になっている

産神様にご挨拶にいきました。

私、神社はどこの有名な神社より

ここが一番大好きです。

 

 

 

 

 

 

私が七五三をした神社でもあり、

通学路にあったため、学校の帰りに

立ち寄り友達とたくさん遊んだ場所です。

 

 

子供の頃は随分と失礼も会ったと思います。

勝手な想像ですが、神様たちが目を細めて、

やんちゃな子供たちの遊んでる様子を

見守ってくれてるような気がします。

 

 

今の子供たちは、神社で

遊んだりなどしないでしょうね。

なんか、歩くところに苔が生えてて

誰も通っていないのがわかりました。

なんだか切ない気持ちになりました。

 

 

お母さんたちは子供たちに

日本の文化を伝えて欲しいなと思います。

お参りが大晦日だけではなくて、

日々感謝や決意表明に神様に

聞いてもらえるようにするといいですね。

土地を守ってくださっている神社ですから。

 

 

いつもここに来ると

複雑な気持ちになります。

 

 

石段を1段1段登るとき、

子供の頃、母と手をつなぎ踏み締めた、

あの日の石段であると思いながら登ると、

温かい気持ちと切ない気持ちが

ぐちゃぐちゃになって、

時代の流れの早さに気持ちが

ついていけなくなるのでした。

 

 

だってあの時はまだ

6歳や7歳だったんですもの。

記憶が、その時と小学校の自分と今と

行ったり来たりしていました。

 

 

 

 

 

子供の頃、

春と秋にはここでお祭りがありました。

屋台が並び、親からもらった

少しのお小遣いで駄菓子を買ったり、

おもちゃを買ったり、焼きそば買ったり、

べっこう飴を買ったり…

何もかも懐かしく思うのでした。

 

 

ということで、

今日は日記みたいなものですが、

あなたのご両親がご健在の場合は、

歩くように、運動するように

励ましてみるのはいいですね。

きっかけがないと、そんなことなど

思いもしないでしょうから。

 

 

そして、私達も、

10年後も20年後も30年後も

元気であちこち行けるような

身体作りを今から考えていきたいですね。

 

 

 

本日の質問 

 

10年後の健康のために今から

やっておいたほうがいいこと

3つほど挙げてみてください。

 

 

今日で56歳になりました。

今日からアラカン!ということで

アラカンチャレンジ、私も色々と

していきたいと思います。

 

 

皆様いつも励まし、応援、コメント

ありがとうございます。

さらなる大暴れの人生を送ります。

 

オーガニックハーブティー

 

【KaoruハーブティーのSDGsへの取り組み】

 

皆さんは普段、SDGsを意識していますか?(SDGsとは・・・SDGs(エスディージーズ)は「Sustainable Development Goals」の略称で、日本語に直訳すると「持続可能な開発目標」という意味を表します。 SDGsには2030年までに達成すべき17の目標が掲げられており、これらは2015年に開催された国連サミットにおいて採択されました。参考

 

Kaoruハーブティーはこの5月からパッケージを植物由来のバイオマス素材を使用したものに変更しました。完全に脱プラスチックというわけではありませんが、素材を変えることで少しでもプラスチック原料の使用を抑えることができます。

 

完全に脱プラスチックにできない理由は、皆様のお手元に届けるまでの紫外線・湿気による劣化を防ぎたいからです。ハーブティーはよく透明のパッケージで売られていますが、それだと見栄えはいいですが流通の間にどんどん劣化が進んでしまいます。

 

SDGsの点からすると多少心苦しい選択ではありますが、体の内側からキレイになるためのハーブティーですから、劣化したものは絶対に飲んでほしくありません。ハーブティーとしての質の高さは確保しつつ、環境にもできる限り配慮する。Kaoruハーブティーはそれを心がけています。

 

すでに2021年8月にはティーバッグを植物性のパルプ素材に変更もしています。植物性パルプにすることで中身は見えにくくなりますが、やはりプラスチック原料の使用を抑えゴミになった時も環境にやさしいというメリットが増えました。

 

ワタナベさんの読者様は皆さま素敵な方ばかりで、ティーバッグリニューアルの時も快く受け入れてくださいました。ご理解をいただけるのはとても嬉しいことです。本当にありがとうございます。

 

SDGsには「持続可能な農業の推進」という項目もあります。Kaoruハーブティーのメイン原料であるレモングラスは佐賀県武雄というところで作られている国産ハーブです。実は農業の肥料・資材は軒並み値上がりしており、ずっとがんばってもらっていましたがやはり農家の方の生活も守らなければなりません。

 

Kaoruハーブティーは5年間、一度も値上げをせずにまいりました。それもこの5月からは値上げとなり、皆様にもご負担をおかけする形となりました。ただ、それは努力のない価格変更ではなく、農家さん・資材屋さん・運送会社さんなどすべての方が持続可能なお仕事ができるようにとの思いが詰まったものだとご理解いただけましたら幸いです。

 

これからも、皆様を内側から美しくするハーブティーを、誠意を持ってお作りしていきます!ぜひ皆様のお手元でハーブティーがお役に立てますことを願っております。心からの感謝を込めて。(By ハーバリストR)

 

ハーブティ購入はこちらから

 

【新しくなったハーブティー】

パッケージは、環境に優しいバイオマス素材を使用することになりました。ティーバッグは、環境に配慮した植物性木材パルプ素材です。無漂白のため、中身は見えませんが味と風味は変わることなくお愉しみいただけます。

 

 

【定期コースの方へ】

今月から本気の体質改善、定期コースをお申し込みの方は、一日2杯をぜひとも習慣化してみてください。体のリズムや給油集を考えますと、朝起きての一杯、夜寝る前の一杯をおすすめいたします。朝はカラカラになった体に最初に口にしたものは、染み込みますし、夜寝る前は、睡眠時間に奪われる水分を補給し、メンタルの安定と体を温めることで、質の良い睡眠に促されるからです。

 

【新価格】

これまで原料の価格高騰になんとか抵抗してきまして、値上げをしないように頑張ってまいりましたが、心苦しいのですが、メーカーさん、そして工場のこともあり、価格改定となりました。新価格は以下のとおりです。今後とも安全で良い商品をお届けできるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

商品代金6912円(税込み)+ 送料385円  

 

安心・安全・栽培中無農薬 栄養満点雑穀米

 

ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

※まず雑穀米時短で炊く方法を・・・
説明には6時間の浸水と書いてありますが、熱湯なら1時間ほどで、そして圧力鍋や炊飯器なら玄米炊きで炊きますと、通常の時間で炊きあがります!最近は、私は熱湯でといで、熱湯で浸して1時間。時短炊きで美味しく頂いております。

 

 

さて、健康だよりです。ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。

 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。

 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級だと思います!ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから