※おしらせ

カオラボメンバー様へ、次回のライブは

6月4日20時からです。

テーマは「人生の質を上げるために」

と題するものです。

 

 

・・・と書いてて今思い出しましたが、

カオラボ今月は募集月でした。

すっかり忘れていました。

下記からお申し込みができます。

 

 

だんだんワークの表紙が派手に

なっております。シンジてんてーが

作ってくれているのですが、

昨年はこうした表紙は却下していました。

恥ずかしすぎて 笑

しかし、MCCのメンバーが

顔入りのほうがいい、ということで

こうなりました。毎月表紙は変わります。

 

 

 

 

はー、49回目ということは、

もう丸っと4年が経ったのですね。

6月から5年目です。

この調子で1万人目指して続けていきます。

 

 

さて、早いものでして、もうすでに6月。

私の中では、2023年は来年の手帳を

書き始めた時点で終わっている感があり、

もう頭の中は2024年になりきっています。

 

 

すでに2024年分の手帳の執筆は

終わっていますので、

こういうときにも時空のゆがみを

感じるのです。

 

 

あっという間に今年も過ぎ去りますから、

ぜひとも、ToDoの見直しや

書き足しなどをして、終わらせて

おくことを整理しておくといいですね。

 

 

この時期ぐらいから、

私は来年の予定を立て始めます。

コーチングスクールも来年から

オンライン講座も始めますので、

講座開催を1回にしようかな、とも

考えております。まだ決定ではないのですが、

検討して早めに決定しようと思います。

 

 

さて本日の記事です。

 

 

本日のテーマは、ネバベキ思考について。

真面目な人は、何かに関して

・・・ねばならない

・・・すべきである

 

 

などのように、

自分を思いっきり思い込みで縛り

そうしようとするだけでなく、

それができないと自分を責めたり

罪悪感を抱いたりなどして

苦しいことになります。

 

 

私も昔はバリバリその思考でして、

そうできないことで苦しい思いをし

できない自分にがっかりしていました。

 

 

自己肯定感が低すぎて、

自分の価値のなさに、

本当に嫌になっていました。

 

 

さらにネバベキ思考は

他者に対しても働くことがあるのと、

柔軟性に欠けるために

そうではない人々や状況に出くわすと

イライラしたり、モヤモヤしたり、

「普通は・・・」に走り、

人をジャッジしてしまうこともあります。

 

 

もうそうなりますと、

自分の人生を生きていないよね、

ということになります。

 

 

他者に目が行く、というのは

暇なのか、それか自分に

集中していない証拠ですから。

 

 

この年令になると

そういう型にはまった思考が

いかに愚かで近視眼的で、

そして自由度もなく、面白みが

ないのかが経験上わかってきます。

 

 

それゆえ、自由な思考と開放を得て

時代の流れと共に

のびのびと生きてはいるのですが、

たまにネバベキ思考の凝り固まった

思考の人々から、こういうときは、

こうあるべき、・・せねばならない、

みたいに、ネバベキ思考を

押し付けられたりもあります。

 

 

せっかく卒業しても

まだまだそのような昔の思考を

持っている人々も多いのは確かで、

自由に生きさせてもらえないと

感じる人々もいることでしょう。

 

 

SNS上のことならスルーすれば

いいのですが、家族や身近な誰かから

そのようなことを押し付けられるのは

嫌なものですね。

 

 

自分の正解は自分だけのものであり、

それを他者に押し付けるものでは

ないという、最低限のマナーすら

知らない人々もいて、

ああしろ、こうしろ、

あれするな、これするな

を押し付けられたりします。

 

 

しかし、それらを他者に押し付けない

期待しない、いちいちそうしない人々を

コントロールしたりはしないことで

平和な関係が持てます。

 

 

誰かの権利を奪おうとするから

争いが起きるものだからです。

 

 

もしそうした人がいて、

あなたを苦しめようとしたら、

ご自身の意見を伝えられますように。

 

 

もちろん、言い分が正しかったり

譲歩できるものに関しては

そうすることもできますね。

 

 

しかしあまりにもひどかったら、

「私の価値観だから口出すな」

という内容を馬鹿丁寧なお言葉

伝えてあげてください。

 

 

そして、自分に対しても

あまりにも厳しい見方をして、

苦しむのはやめようね、

ということを伝えたかったのです。

 

 

もちろん私も未だにありますよ。

このネバベキ思考が。

悪いことをしたり、

他人様に迷惑をかけたら謝ることや

していただいたことに関しては、

感謝の気持を持つことや人としての部分、

ビジネスにおいては誠実であることや

嘘をつかないこと、などのように

自分の価値基準を持っています。

 

 

それすら他者に押し付けることは

しないことですね。価値観が違うので。

 

 

では最後に質問です。

 

 

 

本日の質問 

何か、こうしなければならない

こうであるべき、のような考えは

何かありますか?