やるべきことに

押しつぶされそうになっていて

最近余裕がまったくないワタナベが

お送りする 本日の記事は!

 

 

恐怖と孤独を感じたあの時に

ついて書こうと思います。

 

 

と言いましても

さすがに温泉にいるだけあって

心はゆるんできていますが。

いつもお世話になっております、

この度も竹泉荘です。

一度行ってみてね。

livedoor Blogに二日間に渡り書いてます。

 

 

 

 

さて、本日の記事ですが、

時の歪みがひどすぎて

離婚はいつしたのかもう記憶がないのですが

たぶん、6年くらい前かな?

 

 

で、以前も書いた通り、

離婚にあたり不安だったことが、

瓶の蓋があかなかったらどうしよう…とか

高いところの物が取れなかったら

どうしよう…。(椅子に乗れ)

電球を変えるのに苦労したらどうしよう…。

そして何よりも出張の時に

マイケルたちはどうしたらいいんだろう

・・・ということが一番心配でした。

 

 

結局なんとかなるものですね。

 

 

もちろん、マイケルとハナは

少しくらいは寂しい思いをしていますが、

私も寂しいのでしょうがないですね。

仕事だから・・・

 

 

しかし、その後は元夫がやっていた

仕事もすべて自分で担いながら、

家事もマイケルたちの世話も

そして、当時は母親が末期で

入院などしていたので、

実家との往復で疲れ果てていました。

さらに離婚の年にもう一社会社を

興したのでてんやわんやで

 

 

わぁーーーーっ!

ってなっていました。

(どうゆう?笑)

 

 

さて、今ですね、7月29日の講演会の

先行募集(plus、MCCへ)が

始まったのですが、

5年前の癒やしフェアの写真を見た時に

あることを思い出しました。

 

 

それが今日のタイトルの孤独感。

それと同時に違う感情、

仲間のありがたさを感じたのです。

 

 

 

 

会社を興したときから

代表は私がしていましたが、

それでも私のバックには元夫の存在で

(IT関係が詳しい人がいるという)

安心感がありました。

 

 

しかし、離婚後は

PC打ち込みくらいしかできない

ど素人のおばちゃんが一人で

このITの時代にあって、

経営者として2社を背負い、

立ち向かっていかねばならない、と

いう孤独感と恐怖心がありました。

 

 

東京ビッグサイトにてここに立った瞬間、一瞬だけ孤独感に襲われる

 

 

 

そして、この写真にありますように、

一人ぼっち、ボッツン・・・感が

半端なかったのです。

 

 

これこれ↓

 

 

別に何も背負っている訳ではないのに、

勝手に何か大きなものを背負っている感覚に

押しつぶされそうな気持ちに

一瞬だけなったのです。一瞬ね。

 

 

 

大丈夫か?自分?と思う瞬間とともに、

前の方に座っていた、

お世話になった編集者さんたちや

顔なじみの読者さんやメンバーが

目に入った時に、今度は違う意味での

温かい何かが押し寄せて込み上げてくる。

 

 

この時、相反する押し寄せるものに、

ぐちゃぐちゃな気分でした。笑

だって負の感情とポジティブ感情が

いっきに感じているわけですから。

 

 

それがこのプロモーション動画に

でていたみたいで、仲良くしている

友人が「これみて泣きそうになった」

のコメントを下さり、それを読んだ私も

泣きそうになる。

 

 

しかも、母親を亡くしたばかりという

さみしい気持ちもあったので、

子供もいない、夫もいない私にとっては

孤独感が大きかったのですね。

 

 

今は全然ないのですが、

やはり経営を一人でしていくのが

重かったんでしょうね。

全部自分ひとりの責任ですから。

 

 

以前も書きましたが、

孤独感は空腹感のようなもの。

夫がいても、彼氏がいても

仲がいい友達がいても

ほんと、空腹感のように感じるもの。

 

 

そして不安や恐怖は立ち止まった時に

大きくなるもの。

進んでいたらそれらは小さくなる。

 

 

その一瞬だけ感じた、妄想での責任感の重さ

(本当は何も背負ってなどいない)が、

昨日温泉宿で、シンジが作った

募集ページの写真を見て複雑な感情を

思い出したのでした。

 

 

この写真のときの主催は

癒やしフェアだったのですが、

この度は、弊社主催の講演会。

1000名なんて集客できるのか?

とのプレッシャーもありましたが、

実はその辺はもうしょうがない。

 

 

だってほら、

2021年カオラボplusのたったの60人で、

大阪公会堂1000名の会場を借りた時に、

逆に面白かったというか。

 

 

 

 

いらしてくださった人数で楽しんで

なにか持っていって貰えれば、

と思っています。

 

 

今回の講演会の仮テーマですが

「最高の人生のつくり方

~これからの時代はこう生きる!~」

人生、生き方について扱いたいと思います。

 

 

孤独も、不安感も、恐怖感などの

負の感情も全て味方につけて、

生きているうちにできることをする。

 

 

時代の流れは早いですが、変化しながらも、

変わらな何かを大切にする。

ドッタンバッタンの時代ですが、

軸を持ってドシン!と地に足つけて

生きていきたいですね。

 

 

何だか、懐かしい孤独感を思い出し

つい記事にしたくなりました。

ほら、こういうこともネタになるのです。

 

 

本日の質問 

あなたが最近感じた負の感情は何ですか?

それをどう対処できたら良さそうですか?」

 

 

 

※7月29日もこの動画の撮影場所と同じ

東京ビッグサイトです。

 

 

ハーブティーで栄養を摂る!西洋の漢方

【疲れが取れない時におすすめの最強リセット法】

 

5月初めのゴールデンウィーク後、なんとなくずっと疲れている、身体が重い・・という方はいらっしゃいませんか?40代以降によくあるのが、疲れが慢性的になってしまっている状態です。目覚めからスッキリしていて朝も爽快!元気いっぱい今日もはり切ってがんばるぞー!と、最後に思えたのはいつの日か・・・

 

そんな方に強くお勧めしたいのが胃腸のリセットです。慢性的に疲れが取れない原因の一つとして「食べ過ぎ」が挙げられます。そう、私たちは日頃けっこう食べすぎているのです。リセットの方法は簡単です。

 

1)3食をお粥など消化の良いものにする

2)量はお茶碗かるく1杯ずつくらい

3)カフェイン、動物性脂肪、香辛料、濃い味付けは避ける

4)冷たいものは摂らない(熱すぎるものも×)

 

これを2日ほど続けると、消化で酷使されていた胃腸が休まり、びっくりするくらい疲れが軽減されます。人によっては肩こり、頭痛がなくなってびっくりする方もいらっしゃいます。そのくらい私たちは内臓に負担をかけているんですよね。毎日、文句もいわずコツコツを働いてくれている臓器に感謝をして、たまにはお休みをあげましょう。

 

やってみると、いかに自分が「食べること」に支配されていたかに気づけます。Kaoruハーブティーをお持ちの方は、しっかりとハーブティータイムをとりながら、ご自身の体の声を聞いてみてくださいね。

 

自然療法の考え方は、お薬のように飲めば効く!というものではなく、「自分で自分の声に気づく」というところにポイントがあります。40代からのセルフケアが10年後の美しいあなたを作ります。ぜひこの5月中にその習慣にトライしてみてくださいね。By ハーバリストR

 

ハーブティ購入はこちらから

 

 

 

 

【新しくなったハーブティー】

パッケージは、環境に優しいバイオマス素材を使用することになりました。ティーバッグは、環境に配慮した植物性木材パルプ素材です。無漂白のため、中身は見えませんが味と風味は変わることなくお愉しみいただけます。

 

 

 

【定期コースの方へ】

今月から本気の体質改善、定期コースをお申し込みの方は、一日2杯をぜひとも習慣化してみてください。体のリズムや給油集を考えますと、朝起きての一杯、夜寝る前の一杯をおすすめいたします。朝はカラカラになった体に最初に口にしたものは、染み込みますし、夜寝る前は、睡眠時間に奪われる水分を補給し、メンタルの安定と体を温めることで、質の良い睡眠に促されるからです。

 

【新価格】

これまで原料の価格高騰になんとか抵抗してきまして、値上げをしないように頑張ってまいりましたが、心苦しいのですが、メーカーさん、そして工場のこともあり、価格改定となりました。新価格は以下のとおりです。今後とも安全で良い商品をお届けできるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

商品代金6912円(税込み)+ 送料385円  

 

 

 

現在トライアルセットは、

通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの

3つをお試しできます。

すべてオーガニックです。

特に、デカフェとアイスコーヒーの

オーガニックは、希少です。

 

こちらから