先日、オンラインサロン・カオラボにて

マインドマップの超超入門編を

いたしました。メンバー様、

お得なセミナーでしたね。

 

 

まさにマインドマップは

思考トレーニング術でした。

 

 

昨日セミナーだけでも、

そう感じられたのではないでしょうか?

昨日ご参加できなかった方は、

計画的にどこかで時間を取り、

是非とも取り組んでみてくださいね。

 

 

短い時間でお伝えできることは

限られていまして、伝えきれない

ことが当然山ほどありましたが、

70分であれだけのことができた、

というのは、かなりまとまっていたと

後から思いました。

 

 

・マインドマップとは?

・マインドマップの特徴

・マインドマップのルール

・連想ゲームで練習

・ミニマインドマップの書き方

・フルマインドマップ

 

 

かけなかった方もご安心を。

思考が放射しないということを

知ることができたのは、

とても良かった、と思います。

 

 

今回の講座がなければ

多分、一生このような

思考のトレーニングをする機会など

なかったと思いますので。

柔軟な思考作りにマインドマップを

ご活用くださいね。

 

 

さて、思考のトレーニングになるような

教材みたいなものは、日常生活の

あちこちに転がっています。

 

 

例えば、本を音読するのも

かなりのトレーニングになります。

音読しながら速読すれば、

脳トレになります。

 

 

以前、苫米地英人氏のディベート術の

セミナーに参加した時に、

音読で速読するとIQが高くなる、

とおっしゃっていました。

事実はわかりませんが、

1つ言えることは、頭の回転が速くなる、

というのを実感しました。

 

 

無料でできる、トレーニングですね。

ボケないためにも、1日5分でいいので

音読で速く読むことを

してみるといいですね。

 

 

さらに、頭の回転が

速くなるためにできることは速聴です。

YouTubeなどで情報が欲しいだけなら、

2倍速で聞くといいですよね。

 

 

いつも2倍速で聞いていますと

耳がそれに慣れてしまい、

普段の会話がゆっくりに聞こえる、

そうするとその間に思考することが

できるので、なんて答えようかな、

と、考える余裕までできます。

速聴もオススメです。

 

 

また聞いたり、声を出して読んだりすると、

ウェルニッケ中枢とブローカ中枢

という部位が刺激されて、頭の回転が

よくなることがわかっています。

 

 

つまり、毎日英会話のアンスピを

やっているメンバーは、

シャドーイングや何らかの音声を聞いて、

それを声を出して読んでいると思いますが、

それがこの2つの部位を刺激していることに

なるので、頭の回転がよくなるための

トレーニングをしている、とも言えるのです。

 

 

さらに、大切なトレーニング法として、

問題が起きた時に、

 

 

ああああ~!問題だー!

わぁ~!とならないで、

次の自問をしてみること。

 

 

・どうしたらこの問題を解決できるかな?

・なぜこういうことが起きたのかな?

・何が問題かな?

・誰か助けてくれる人はいるかな?

 

 

How、Why、What、Who・・・

のように自問して、自分で

思考する癖付けをすることで思考を使う

トレーニングをしていることになります。

 

 

答えをもらうのは楽ですが、

そうすることで、思考停止に

なってしまいます。

 

 

以前もお伝えしましたが、

質問はあなたの脳に空白を

与えることになります。

その空白こそが、答えを埋めたくなる

ということですので、どんどん

質問をする思考のトレーニングになります。

 

 

脳トレや、思考のトレーニングなんて

自分には関係ないと思っているかも

しれませんが、日本の認知症の割合は、

かなり高いですよ。

 

 

特に女性は高いようです。

下記をご覧ください。

 

 

認知症の実態

認知症の有病率は年齢とともに急峻に高まることが知られています。 現在、65歳以上の約16%が認知症であると推計されていますが、80歳代の後半であれば男性の35%、女性の44%、95歳を過ぎると男性の51%、女性の84%が認知症であることが明らかにされています。ソース

 

 

そして、なんと、

歩くことも思考力と創造力を

高めることになるそうです。

この件についてはまた別の記事で

お伝えしますね。

 

 

 

本日の質問 

 

思考のトレーニングをするとしたら

何をしたらいいと思いますか?

それを10年続けるとどんなメリットが

ありますか?

 

 

お知らせ

 

車椅子の方、高度難聴者の方向け限定 ワタナベ薫講演会 チケット先行販売

 

2023年7月29日(土) 東京ビッグサイトにて講演会を行います。車椅子の方、高度難聴者の方限定でチケットの先行販売を行わせていただきます。講演の詳細は準備中のため、下記の簡単なご案内となりますことをご了承下さい。

 

<日時・場所>
・2023年7月29日 12:00~13:30
・東京ビッグサイト 会議棟7階 国際会議場

 

<チケット代金>
5800円(税込み)

*同伴の介助者、手話の方がいる場合は、その方のお席および料金も上記に含まれます。
*優先的に前方のお席をご準備いたします。
*車いす専用席はご準備できる席数に限りがございます。先着順でのご案内となります。

<キャンセルポリシー>

キャンセル料として下記の金額がかかります。

 

7月14日 までのご連絡:0%

7月15日~7月22日まで20%

7月23日~7月27日まで50%

7月28日以降または連絡なし100%

 

キャンセルご希望の場合、購入金額から上記キャンセル料に加え、クレジットカード返金手数料または銀行振込手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。

 

(車椅子の方、高度難聴者の方向け限定) チケット先行販売お申し込み