人生を変えたいですか?

 

 

Yes!と答える方は多いのですが、

しかし、人は、変化が嫌いなので、

変わるための行動をする人は

とても少ないものです。

 

 

そして行動できない人や変われない人は

「あるがまま」という言葉に惹かれて、

「変わらなくていい」と思い込むようにし、

心を落ち着かせようとします。

 

 

しかし、それはある意味麻薬。

 

 

本当は変わりたいと思っているのに

変わらなくてもいい、と言い聞かせて

いる状態ですから、フラストレーションが

溜まってしまいます。

 

 

「変わりたい」は顕在意識。

「変わりたくない」は潜在意識です。

当然、潜在意識が勝ちます。

なぜなら9.5  対 0.5 くらいだから。

 

 

変わりたいを潜在意識に落とし込む

必要があるのですが、そのためには、

質問が役立ちます。

自分に質問を投げかけること。

 

 

コーチングの基本中の基本は質問です。

 

 

ちょっと前も書きましたが、

質問されると、答えが

得られない限りは空白になります。

空白は埋められようとしますので、

無意識でその答えを探します。

 

 

それが変わるための第一歩。

 

 

ただ、ちょっとくらいはモヤモヤしたり

苦しさが伴いますが、何にしても

新しい何かを生み出す場合は、

出産と同じでして、苦しいことも

ありますが、楽しい!と

思い込ませることも容易です。

 

 

人間は思考する生き物です。

・・・が、面倒くさいことは、

考えたくなくて、避けていきています。

 

 

せっかく考えることができるのだから、

上質な質問を投げかけて、

思考していくことは大切です。

 

 

なぜなら、

人からもらったアドバイスよりも

自分で答えを見つけたり、

自分で気付いた時のインパクトは

比べ物にならないからです。

 

 

主体的に、自分で考えて

自分で決めたことには責任が伴います。

自己責任とは何かを知るためにも

自分で考えることは大切なのです。

 

 

しかし問題は、質問が思い浮かばない、

そして、質問に答えられない、というもの。

 

 

後者の、質問に答えられない、という状態は、

これまで答えを人からもらう事ばかりに

慣れてしまい、自分で答えを

出せなかったから。

ですから、タダの慣れです。

 

 

慣れる事でサクサク答えることが

できるようになります。

そして、自分で答えを出す、

という作業がものすごく楽しいものです。

自分の答えが見つかると、

主体的に生きる第一歩となるからです。

 

 

最初は当オンラインサロン・カオラボの

毎月の質問が答えられなかったり、

皆さんの回答コメントを読んで

落ち込んだりなどがあるかもしれませんが、

今ではどんどん書けるようになった、

というお声がほとんどです。

 

 

今は、思考停止になりやすいです。

なぜそう言えるでしょうか?

情報社会だから。

そして、決断する力、選択する力まで

鈍ってきています。

 

 

だって情報が溢れているので

どれを取捨選択したらいいかわからないから。

 

 

なので、せめて月に一回くらいは

自分の内側と向き合って

思考のトレーニングの練習と

さらに、当ブログの記事下の最後に

書いてある

質問に答えるだけで思考力が

付いてきます。

 

 

正しい答え、というものなど

存在していないので、

あなたの答えが正解なのです。

 

 

この人生を変える33の質問の本は、

章ごとにワークがついています。

在り方、人としての部分に焦点を当て

あなたの内面を輝かせる内容となっています。

 

 

この度、チラヨミさんに

取り上げていただきました。

なんと、10年前に出版致しました、

「1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」

の本も一緒にです。なつかしー。

 

 

先進国内で最下位と言われる日本人の自尊心。

自分と向き合い、認めてほしい!

そんな想いを込めました。

最新公開!「人生を変える33の質問~自分と向き合うワークブック」

 

https://biz-play.com/seminar/1662?utm_source=author&utm_medium=pr

 

無料登録でAmazonギフト1000円が当たる紹介コード:ezcpc1vu0xseyhaw

書籍紹介メディア #チラヨミ

 

https://biz-play.com/chirayomi?utm_source=author&utm_medium=pr

 

 

↑こちらのURLから無料登録して

著名な著者さんたちの動画を

ご覧になれますので、まずは登録だけでも

しておくとお得です。