4月最終日ですね。

5月からの過ごし方は今日中に

計画を立てておくと、スタート

しやすいことでしょう。

 

 

そして、本日午前中のうちに、

5月2日のカオラボの詳細メールが

届きます。次はいよいよ

マインドマップ講座です。

 

 

能力開発に使われるものでも

ありますし、あなたの思考のキャパが

かなり広がるツールです。

お楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

さて今日は日記みたいなものですが

何か拾えることもあるかもですので

よかったらお付き合いくださいませ。

 

 

12月の半ばからパーソナルトレーナーを

つけての筋トレを始めました。

 

 

きっかけは、インスタで私と同じ位の

年齢の女性のスタイルがあまりに美しく

そして以前から、ヒップを丸く

大きくしたくて、しかしながら、

なかなか一人では正しいフォームが

わからなかったり、

ダラけてやらなかったりで、

いつまでたっても、

スタイル改善ができない、との判断で

トレーナーをつけることにしました。

 

 

どんなに素敵な服を着ていても、

体型がダルダルでお尻が下がっていたら

その服の良さは半減するからです。

 

 

今の時代、いくらでもアプリで

細くしたり8頭身にしたりしても

リアルであってしまえば、

本物は「なーんだ。写真と全然違う」

と言われてしまう時代です。

なので鍛えることにしました。

 

 

一生の習慣にする!と

今のところ決意はまだ熱いままです。

 

 

私の年代、50代は容赦無く

引力の法則のより、ありとあらゆる

ところが垂れていきます。

 

 

顔も垂れる

胸も垂れる

お尻も垂れる

お腹まで垂れる

膝の上の肉が垂れる

 

 

年齢ゆえに仕方ないよね

とあきらめるのか?

それとも、ここでがんばるのか?

選択によっていろんなものの分かれ道。

 

 

それで、この件に関しては苦しい方、

お金がかかる方を選びました。

 

 

しかし、1つ付け加えておきますが、

何もしない自然の姿も美しい、と

感じる人もいると思います。

白髪もシワもシミも、重力に逆らわず

そのままの姿で年を重ねる自然の姿。

 

 

美意識の違いですが、

私はある程度の筋力をつけて

70になっても80になっても

シュッとした体型を保ち

サクサクと歩いていたいと思っています。

 

 

タダでもできることにお金をかけたのは、

正しいフォーム、限界値を超える、

身銭を切ったがゆえの戻らないような

努力を続ける、という意味でした。

 

 

英語ももうやめられません。

これまでの期間に投じた

お金が無駄になってしまうからです。

 

 

英語学習と筋トレは

本当によく似ていまして、

やめると、やっていなかった時に

すぐに戻ってしまうこと。

 

 

身銭を切る、というのは

本当に効果があるのです。

 

 

誰でも損をしたくない、

という感覚があると思います。

だから身銭を切って身につけたものは

自分のものになる、ということです。

 

 

さて、筋トレ効果としては、

ヒップは少しずつですが

上がり、少し大きくなってきました。

 

 

一回のトレーニングでもパンプアップする。すぐ戻るけど、少しずつ少しずつヒップが大きくなってきました。

 

 

 

・・・が、とんでもなく

辛いトレーニングでして、

この時だけはネガティブな言葉が

何度も何度も出てきます。

 

 

無理・・・

痛い・・・

できない・・・

もうダメ・・・

などなど 笑

 

 

つらいのに

今のところ続けられているのは、

効果が体のラインに出ていること。

そして健康的に絞れていて、

目に見える効果があること。

 

 

しかし、副産物の方が実は

私にとっては大きかった気がします。

本当の意味で食事を見直しています。

 

 

40歳くらいからは口にするものに

気を使ってきましたが、

今は、食べる前に栄養素を

見るようになりました。

 

 

耳にタコができるくらい

たんぱく質たんぱく質たんぱく質

と言われておりまして、日本人女性が

1日の摂取量の50gは最低限。

 

 

鍛えるなら100gを目指すように

と言われていますが、流石にそれは

ちょっと難しいのですが、

50gなんとかクリアしています。

 

 

これを意識するようになって

これまで私はほとんどたんぱく質を

とっていないこともわかりました。

肉も魚も卵も食べなかったので。

 

 

そういう意味では、雑穀米は

豆類が入っているのでたんぱく質も

摂れますので、かなり栄養バランスが

いい形で食事ができています。

ますます健康的な体になって

きているのがわかります。

 

 

体重はちなみに減っていませんが

絞れています。

 

 

今思えば以前はたんぱく質を

ほとんど食べていなかったので、

そんな生活を続けていたら

きっと後で支障が出たかもしれません。

命は食生活にかかっていると言っても

過言ではないので、この度は

見直すいいチャンスでした。

 

 

最大の副産物は、

メンタルがさらに強くなったこと。

 

 

それには理論もあって、

筋トレはテストステロンという

男性ホルモンが出るそうで、

そうすることで仕事バリバリ感。

へこたれない強さ、やり抜く力などが

つくようになりました。

 

 

四六時中、鏡を見る癖もつきまして、

その都度、お腹を引っ込め、

姿勢を正すようにもなりました。

 

 

1時間あたりに投じた金額は

それなりに高いのですが、

それ以外の副産物が多くてね。

 

 

アンスピの副産物も多いのですが、

生活全体が整う。なぜなら

毎日同じ時間にパソコンに向かうし。

その時間と宿題の時間を買い取るために、

他の仕事を早めに終わらせたりなどの

行動力が増しました。

 

 

さて、自宅トレーニングでしたが、

お試しで先日、ジムにてトレーニング

してきましたが、ナニコレ?

自宅でやっていたのとはまったく違い、

トレーニング効果は3倍に感じましたし、

負荷をつけてするので、疲れも3倍。

 

 

90分のトレーニングが終わったあと、

階段で10階まで登らされました。笑

脚と腰がガグブル

 

 

 

初めて使いました。30キロ。重さよりも肩が外側に開かなくて痛い。相当巻き肩のようです 💦

 

 

最近はジムでやりたいな

という欲望も出ましてね。

どこのジムがいいのか、

探している最中です。

 

 

そんなこんなで、

まだまだ続けていきます。

 

 

 

 

トレーニングのない日は自主トレ。

8キロ鉄アレイ持ってのスクワット50回、

8キロお腹に乗せてのヒップリフト50回。

腕立て伏せや腹筋、さらに

時々タワマン階段登る。などで対応。

我ながらよくやっていると思います。

 

 

こうして、何かを計画的に始めると

必ずや副産物が付いてきます。

きっとあなたがこれから何かを

始めようと思った時にも

必ずや副産物が付いてきます。

それが何かがわかりますと、

さらに続けたくなるので、

副産物は何か?まで出してみると

いいですよ。

 

 

 

本日の質問 

あたながもし身銭をかけるとしたら

何にかけてみたいですか?

その副産物はなんだと思いますか?

 

 

 

栽培中農薬不使用 おいしすぎる雑穀米

 

健康だより【朝食におすすめ♪雑穀ごはん】

朝ごはんは食べますか?食べたほうが良い、食べないほうが良い、色々な情報がありますが、血糖値や、自律神経の観点から

見たら、食べることをお勧めします。朝食抜きは、お昼ごはんを食べる際に、血糖値がバンっと上がりやすくなります。


そんな生活をずっと続けていると、病気に結びつくだけでなく、ダイエットの大敵になります。朝食を食べるということは、

血糖値の安定にも一役買います。いつまでも健康的に、そしてダイエットしたいなら、朝食を食べることをお勧めします。

 

自律神経のバランスを整えるためにも、3食食べたほうが良いと言われています。雑穀ごはん生活をはじめて、メンタルが安定したという報告も沢山頂いていますよ。写真のような感じに、雑穀ごはんおにぎり、卵、野菜にプラスして野菜たくさんスープや、具だくさんみそ汁で朝食を食べてみませんか?難しかったら、まずは雑穀おにぎりのみからスタート。

 

雑穀は、私たちに不足しがちな食物繊維が豊富。食物繊維は、血糖値の急激な上昇を抑えますよ。満足感アップ、スッキリとした体になって、元気度も変わってきます。1日1回、まずは朝食に取り入れてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

 

安心安全美味しいオーガニックコーヒーアラジン