2年ほど前に、あることを

思いとどまったことがありました。

 

 

仕事関係のことで、

あり得ない対応をされ、言うべき

正当な権利が私にはありましたが、

言うにもエネルギーを使う…

そして、言っても無駄な相手

という気がしたので、

言わない選択をしました。

時間の無駄だと思ったから。

 

 

しかし、どこかでずっと

怒っていたのだと思います。

大人の対応だけがいいわけでは

ないのですが、言う価値すら

感じない人だったので、やめました。

 

 

相手から何か言ってくるかと思って

ずっと待っていましたが、先方は

フェードアウト決めていたのでしょうね。

狭い世界で、どこで会うかわからないのに、

人として…の部分ですね。

普段は立派なことばかり言っているのに。

 

 

で、記事とは関係あるようで、

あまりないのですが、

ここから今日のテーマを。

 

 

「負けるが勝ち」という言葉があるように、

相手に言われっぱなしにさせておいて、

自分からは相手を不快な思いを

させずに去るという人々がいます。

 

 

無意味な闘いには、負けたように見せ、

最終的には勝つという意味。

基本、勝ち負けなんてないですが、

無駄なことをしない、ということで

自分にとってはいい結果、と言う

意味なのかもしれません。

 

 

相手に嫌なことを言い放つことでの

目先のスッキリ感よりも、

最終的な益にこだわったほうが

賢いやり方だと思うのですが、

プライドが邪魔してしまう、

という人は多いようです。

それをプライドだということさえ

本人たちは気づきません。

 

 

「金持ち喧嘩せず」

というのは、本当だなと思います。

お金持ちは心に余裕があるので、

相手に嫌な思いをさせるよりも

暴言を背中に浴びながらでも

黙って去るほうを賢明とみなします。

 

 

まともに相手にしていたら

生産性のない時間を使うことになる

という賢い判断ができます。

 

 

だって、同じことをしたら

レベルが同じということだから。

 

 

たった56年しか生きていませんが、

今まで人間観察してきて思うことは、

負けず嫌いで心に余裕がない人ほど、

最後は相手に暴言や捨て台詞を吐いたり、

嫌な思いをさせてやれ、と思うのか、

最後は自分が相手に嫌なことを言って

終わらせる人が多いです。

 

 

終わり方にはその人の本質が出ます。

自分の理想の終わり方ではない場合、

暴言吐いたり、相手に嫌な思いを

させてしまうケースを見てき巻いた。

 

 

自分がスッキリするためだけに、

相手を不快な思いをさせることの

ほうを優先させ、最後は相手を黙らせて

終わらせたいので、自分の

台詞で締めたいのです。

 

 

なので、こういう人との

不毛な闘いになりそうなときは、

無視と何もしないが一番賢いです。

負けるが勝ち、逃げるが勝ちです。

 

 

そして、もしそういう人がいたら

離れたほうが得策です。

そういう人は基本、

自分の感情を優先にする

利己的な人だから面倒なので。

 

 

反応を送るたびに

嫌な思いをさせてきますから。

 

 

相手は心の余裕がないからです。

人間関係で平和裏に終わらせられない。

 

 

歳を重ねると、丸くなる、

というのは本当でして、

相手に嫌なことを言える、とか

闘えるというのは、ある意味

パワーが要りますから、

それができるのは若いのかもしれません。

 

 

怒れる、というのは

それに使えるパワーがある、

ということですから若い証拠です。

 

 

ただし、何歳になってもそのままで、

自分が感じた嫌な思いを

相手にもさせてやれ、と思うのは、

精神面で若い、青いと言えます。

 

 

子供なら感情のまま怒りますもんね。

大人になってからそれをするなら

精神的な円熟をしていない、

ということです。

 

 

精神面での円熟性が身につくと、

どうでもいい人と、いちいち

闘わないからです。

 

 

かといって、冒頭の経験は

私が円熟しているというわけでは

ありません。当初は怒りまくって、

一番いい伝え方を考えているうちに、

1年以上経ってしまい、もうやめよう、

という判断をしました。

 

 

相手に嫌なことを言って、

そこで自分の感情が、スッとしたとしても、

出したエネルギーは、周りに廻って

何らかの形で戻ってきますが、

いい形で戻ってくるわけではないので、

注意が必要ですね。

 

 

ただし、今日のこのケースは、

いつも我慢ばかりして

言われっぱなしの人向けではありません。

 

 

そのような方は、

相手に自分が不快であることを

伝える勇気を持つのは大切なこと。

言われっぱなしの人生には

なりませんように。

 

 

本日の質問 

 

あなたは負けてあげることはありますか?

そのメリットは何だと思いますか?

 

 

つい人間関係において闘う傾向がある人は

最後は、いい形にはならないので

要注意だよ、というのが要点です。

 

 

ではまた明日!

 

 

====

 

 

 

【サイン本のお礼】

世界で一番大切なあなたへの本のサイン本ご注文、2月で締め切り、そして、100冊ご注文の方には、来週にランチ会の運びとなりました。30冊の方もお呼びしたかったのですが、人数が多かったので、100冊の方に代表としてお礼をお伝えしておきます。皆様の協力ありがとうございました。

 

 

【ご注文者様】

 

ポイ活・原のり子様

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/poikatu_rakumaji/

※インスタライブで募集して抽選でサイン本を50名様にプレゼント企画だそうです!

 

 

手相・算命学鑑定士 nami様

インスタグラム↓

https://instagram.com/muse_tesou_labo?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

 

◉名古屋よもぎ蒸しHANBI 木村圭井子様 

 

 

アドラー流自己実現サポーター 武田真由子様

 

 

◉女性専門 食✕整体サロンゆるり代々木 管理栄養セラピスト 佐野雪江様

 

 

◉調律セラピスト・鈴空 Keiko様

 

 

◉本当のあなたを取り戻す 開運ツボ開け師 福野しおり様

 

 

◉出張家庭料理シェフ メグモグキッチンの田中めぐみ様(愛知県)

 

 

エステティシャン salon-grace- masami様(愛知県)

 


エステティシャン Maglie様

 

※こちらには載せておりませんが、Jちゃん、H様、A様、F様、N.H様、K様、サイン本依頼ありがとうござました。