季節ではありませんが、いつかのアジサイの花。あじさいを逆さまに吊るすと魔除け厄除けになり幸福をもたらすといわれています。 吊るす場所は、玄関や家の軒下、台所、自室、お手洗いなど、どこでも好きな所でOK。自室に吊るすとお金が貯まる、女性の場合はお手洗いに吊るすと婦人病にかからないなど、色々な説があります。引用ソース

 

 

※健康通信、雑穀米のコラム

「お客様の声」更新しました。

ただいま発売中。

 

 

週末でもないのに、息抜き記事です。

気軽に読んでみてくださいね。

途中で、私の好きなカラスの

話が出てきます。

私、カラス、好きなんですよね。

 

 

さて、昔から言い伝えられて

いることには意味がある

・・・と思えるようになりました。

43歳くらいから。

 

 

現代では迷信と片付けられていることは

とても多いですが、昔の言い伝えには、

人々を守る、優しさみたいなものが

あるような気がしてなりません。

 

 

例えば「夜に爪を切ってはいけない。

親の死に目に会えないから・・・」

というのを聞いたことがおありでしょう。

 

 

その背後の意味は存じませんが、

昔は、ロウソクとか薪などの灯火の

暗い中で爪を切っていたかもしれず、

指まで切ってしまわぬように、

…なんていう優しさがあったのかも

しれませんね。

 

 

私は若かりし頃は一切迷信めいたものは

信じない現実主義者だったので、

(幼少期から子供の頃は、誰にも

教えられることなく信心深かったですが)

爪も普通に夜に切っていました。

 

 

今でもすごく覚えているのは、

母に「夜に爪は切らないほうがいい、

ていう昔からの言い伝えがあんだから

切るなってば」と言われて私は、

「そんなの迷信、迷信」

ずっと夜に爪を切っていました。

 

 

母はその時に「昔からの言い伝えは

意味があるから伝えられてんだから、

やらないほうがいいと言われているものは

やらないほうがいいに決まってるんだから」

と言われました。

 

 

結局ね、絶対に母を看取りたかったのに、

「ほれ見たことか」と言わんばかりに

(母に言われたかのようです)

母親の死に目に会えませんでした。

たとえ因果関係がない迷信だとしても。

 

 

さてさて、

今日、この記事を書こうと思ったのが、

ネットサーフィンをしていたら、

カラスを食べた、という記事が

出てきました。

 

 

その時に、直感ですが、

それはめちゃやばいのではないか?

バチがあたるのでは?と

ゾゾゾ・・・と思ったのです。

 

 

理由はわかりませんが、

私がカラスが好きだからなのかな?

カラスの赤身の肉まで写っていて、

ザワザワ感が半端なかったのです。

 

 

何となく、どこか、

カラスは非常にスピリチュアルで、

神聖な鳥ではないか?

とそんなことは1ミリも知らずに、

その記事を見てそんなことを

よぎったからです。

 

 

多分、そう思ったのは、

カラスが私たちが思うよりも

かなり賢いからです。

 

 

チンパンジーの次に賢いとさえ

言われているようです。

イルカよりも、犬よりも

カラスだそうです。

実際、カラスの賢さを何度も

間近で見てきました。

 

 

で、そこから調べました。

「カラス スピリチュアル」

・・・そうしましたらありました。

 

 

 

 

カラスってスピリチュアル?

カラスは「神からの導き・予言を示す存在」というスピリチュアルメッセージがあります。 昔からカラスは、神の使いとして「人の人生を正しい方向へと導く役割」を果たしており、神聖な生き物といわれていました。 そのため、人々に何かしらの警告があればカラスはそれを伝えに来てくれていたんです。ソース

 

 

日本神話にも出てくる

八咫烏(やたがらす)でもあり

太陽の化身とも言われている、とのこと。

 

 

なぜか子供の頃から、

カラスに神聖性を感じていたので、

今回、カラスを食べたという投稿に

違和感が半端なかったのです。

 

 

私の地元では、カラス鳴きが悪いと、

誰か近所で死人が出ると

言い伝えられています。

 

 

なぜかこれはよくあたり、

誰かが亡くなった時に、

「昨日、カラス鳴き悪かったもんなー」

みたいな言い方がされて、

本当にそういう時があるのです。

 

 

もしかしたら、半端なく

嗅覚がいいのかもしれません。

犬とか猫ととかも死ぬ直前くらいに

患者に寄り添うことがあることから

カラスも嗅覚ではないかなと思いますが、

はたまた、力なのかもしれません。

 

 

震災が起きる数日前は

カラスの鳴き方が異様だったとか、

別の地域では1ヶ月前からカラスが

異常なほどに群れていたが、地震の

数日前からカラスがいなくなったとか。

 

 

カラスは特殊な能力が

あるのかもしれません。

 

 

・・・と、なぜかカラスネタが

長くなってしまいましたが、

昔からの言い伝えられていることは、

ちゃんと意味があり、それに敬意を払うのは、

自分と家族のためだと思います。

本当はカラスについてはもっと語りたい。

カラス、本当可愛いんですから。

 

 

昔から言い伝えられている日本の迷信100選

↑ここには聞いたことがあるものから、

初めて聞いたものまで、

興味深いものもたくさんあり。

 

 

言い伝えられている、ということは、

何かしら意味があるものです。

なので、軽視せずにやらないで

済むものはやらないほうが

いいのかもしれません。

 

 

 

本日の質問 

みなさんが親や祖父母から

教えられてきた言い伝えみたいなものは

ありますか?それは何ですか?

 

 

地域によって違いはあると思いますが、

だいたい共通であることが不思議ですね。

ではまた明日。

 

おいしすぎる雑穀米

 

【美容と健康のために続けていきたいです♪〜続けることの大切さ〜】

 

いつも、おいしすぎる雑穀米をお求め頂きありがとうございます!沢山の方々に、ご感想を頂いております。読むたびに嬉しい気持ちになります^^一部ですが、ご紹介致します。

======
●いつもおいしくいただいております。ありがとうございます。数ヶ月食べない(なんちゃらドリンクの置き換え)ダイエットをしていましたがやはりちゃんとおいしく食べてのダイエットがしたくて、ここ数日また雑穀米生活に戻しております。食べてないという気持ちは、健康ではありませんでした。(S様)

●薫さんの雑穀米、いつも美味しく頂いております。栄養バランスが良いので、疲れてご飯を作る気力が出ない時でも、この雑穀米があれば安心です。これからも、美容と健康のために続けていきたいです。いつもありがとうございます。(K様)

 

●いつも美味しくいただいております。白米だとふりかけなど余計な塩分などを摂りがちですが、こちらの雑穀米はそのままでも味があって本当に美味しいです。その上体にもいいので嬉しいことばかりです。(F様)

======

 

ありがとうございます!週に3回でも続けることで、体への変化を感じられます。美味しいから、楽しく続けられますよ。

不足しがちな、ビタミン・ミネラル・食物繊維をまずは、食べ物から取り入れてみませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

 

現在の注文分は、春のサクラブルボンのブレンド・ララジン。売り上げの一部を震災の寄付へ


深煎りと浅煎りのブレンド

 

コーヒーコラム【ブレンドするには理由がある】 

 

アラジンコーヒーはオリジナルブレンドです。 ブレンドにこだわったのには理由があります。コーヒー豆は見た目が同じように見えても、育まれた環境によって味に独特の個性があります。 

 

異なる国で育ったお豆さん達の手と手を取り合わせひとつにすることで、世界でたったひとつのコーヒーが生まれます。 たいせつなのは調和とバランス。 

 

ブレンドは数種類の銘柄を合わせるのですが、 互いのお豆が主張しあうと味に尖りが出ます。 主張が弱すぎるとつまらない味になってしまいます。 

 

まじりあうことでできる新しい風味。個性を出し合いうまく調和するとすばらしいハーモニーが生まれます。 唯一の美味しいコーヒーになります。アラジンはそうしてできました。 

 

音楽で例えるとすれば、 コーヒー豆という別々の音符を五線譜上にバランスよくのせて楽譜を作るような感じでしょうか。 良い旋律になるように、飲む人が心地よく感じるように。 

 

お手元に届いたら、その先は演奏するようぜひお楽しみください。 アラジンコーヒーはどんな調べを響かせてくれるでしょうか。(執筆 / コーヒースペシャリストT)

 

お求めはこちらから

 

※春にしか採れない貴重豆、さくらブルボンをブレンドした春のララジン。今年も、売上の一部を東日本大震災の寄付に当てたいと思います。メーカー様は、盛岡の桜ラインに、弊社は震災で親を亡くした子どもたちの教育費の寄付の機関である、ハタチ基金に純利益の一部を寄付いたします。さくらブルボンのお豆とご寄付は3月31日までのご注文までといたします。

 

 

とにかくうまい!!!弊社の販売しているコーヒーは、美味しいのは当たり前。安心安全であり、健康と美容にもいいものです。・有機JAS豆・高級豆使用・美容効果・健康効果・おいしい・社会貢献