今日は我が家の神マイケルの顔でも見て

和んでくださいませ。

ちなみにマイケルは超絶ポジティブでもなく

ネガティブでもなく、悟りきっているので、

中庸です。真ん中。

 

 

ポジティブ思考だけが

すごくいいわけではありませんが、

ネガティブ過ぎるのは、

結局良き人生を、苦難の人生に

塗る変えられるほどの強さがあるので、

ある程度のネガティブを持ちつつも、

やっぱりポジティブであったほうが

断然生きやすいものです。

 

 

しかしながら、

ネガティブ思考が悪くない理由、

むしろメリットに働く要素があります。

それは・・・

 

 

ネガティブは「問題提起」をします。

 

 

つまり、問題提起されたら、

そこから解決に向かっていきますので、

ある程度必要なものなのです。

だから一概にネガティブな思考を

否定することはできないのです。

 

 

ただ、本物の正真正銘の

ネガティブになりますと、

これまた生きづらいものなのです。

 

 

なぜなら、本物のネガティブな人は、

良いことの中にあっても悪しきことを探し、

見つけ、拡大鏡で見て、

ドーンと落ち込むから。

 

 

本物のネガティブな人は

チャンスの中にもピンチを見つける名人で、

そして、ピンチに注目ばかりしているので

脳の機能上、ピンチしか見えなくなる。

生きづらくなります。

 

 

幸せな中にも、

不幸せを見つける天才で、

見つけたら、誰かに言う、

誰かに言うことで、インプット、

さらに言うことでその言ったことを強めて、

強くて硬くて深い「思い込み」と

セルフイメージを作るのです。

 

 

悲観主義者はあらゆる機会の中に

問題を見いだす。

楽観主義者はあらゆる問題の中に

機会を見いだす。

 ~イギリスの政治家 

ウィンストン・チャーチル~

 

 

しかし、もしこれを読んでいる人の中で、

本物のネガティブな人がいたら、

あなたはラッキーです。チャンスです。

 

 

なぜなら本物のポジティブな人は、

後からネガティブになることは

結構難しくて、もともと持って生まれた

ポジティブなところがあるから、

周りが見えない、問題が見えない、

物事の改善をすることができないことが

割と多いものです。

 

 

ポジティブ過ぎると

そういう傾向が現れるのです。

 

 

しかし、もともと私のような

本物のネガティブな人は、後付けで

ポジティブになることができます。

 

 

しかし、もともと持っている

ネガは消え去りませんから、

ポジとネガが中和されて、

 

 

あら!ええ感じ!笑

 

 

・・・なくらいには変化できます。

ネガティブは悪くないのです。

ただ過ぎることで、生きづらいのです。

 

 

ピンチに中にもチャンスを見つける

 

 

それを意識したらできます。

それは問題から抜けてから、

それを客観的にみることと、

次の質問が役立ちます。

 

 

「この問題ある状況の中で、

いいことを挙げるとしたら

それはなんだろう?」

 

 

「・・・としたら」という質問です。

「答えが出ない」と決めてしまう前に、

「あるとしたら…なんじゃらホイ」です。

(ホイ!はカタカナでお願いします 笑)

 

 

ジョブスがこの状況だったら、

なんと言うだろうか?

空海ならこの問題をどう扱っただろうか?

我が神、マイケルなら何と言うだろうか?

 

 

ま、そんなふうに、ネガティブな人は

最初は無理やりでも意識して

ポジティブを拾うトレーニングを

しているうちに、それが今度は

習慣になります。

 

 

自分が欲しくない「状態」、

「もの」、「なりたくないこと」

それにフォーカスしないことと、

それを言わないことと、

発信しないことと、思わないことです。

 

 

「それが難しいんですよ」って

言わないことです。

思考なんてただの癖。

意識的にすれば変えられます。

 

 

私はもともとネガティブ出身なので

問題を見つけるのが得意です。

後付けでポジティブになりましたので、

意識的に、考えてもしょうがないことを、

考えない癖付けと、なんとかなるわな〜

というポジティブな思考が癖づきました。

 

 

両方でバランスが取れているので、

いろんなことが対応できます。

 

 

本日の質問です。

あなたはポジティブとネガティブの

比率はそれぞれ何パーセントですか?

 

 

ではまた明日。

 

 

マイケルてんてー、悟りの時間・・・笑

 

 

====

 

昨日はオンラインサロン・

カオラボライブご参加

ありがとうございました。

リアル参加できなかった方は、

YouTubeでワークに取り組んでみて

くださいませ。

1週間後くらいに字幕がつきます。

 

 

タイムマネジメントの

セミナーでしたが、ご感想も

お待ちしております。

 

 

そして、コットンパールは

メンバー様に特別価格での先行販売中

ですが、本日23時59分で締め切りです。

明日から、一般販売始まります。

ノワール(黒)、ショコラ(茶)も

同時販売です。