「気持ちが悪い…」

これは人に対して使う言葉では

ないのかもしれませんが、

私は時々人を見て、その人に気持ち悪さ

というよりも、自分が気持ち悪くなる

ことがあるのです。

イメージは、違和感✕100倍のとき。

 

 

ある人にとって

気持ちが悪いことではなくても

別の人にとっては気持ちが悪い、と

感じることがあります。

 

 

なので、気持ちが悪い、と

感じる人が心が狭いとか

変だとかという意味ではありません。

まるで自分をかばっているようですが 笑

 

 

嫌いな人…というのも同じですね。

嫌いな人は、あなたの価値観がわかったり

投影だったり、または自分との違いが

わかるだけの話。

「気持ち悪い」と感じるのも同じこと。

 

 

嫌う感情ではありません。

 

 

「気持ちが悪い」、を

分解して考えてみますと、

「気」、自分の氣ですね。

その「氣」を持ち続けられない、

つまり氣の持ちが悪い、と言う意味に

取れるのかもしれません。

 

 

氣の持ちが悪い、ということは、

氣が持ち続けられない、

留まっていないので

元気がなくなる、という意味です。

氣はエネルギーであり、パワーであり、

波動であり波長です。

 

 

それがないと動けないのだから。

 

 

失礼な話ではあるのですが、

冒頭に書きましたとおり、

私は人に対してそのような感覚に

なることが多々あります。

 

 

ただ、誤解してほしくないのは、

見た目とか、外見的なこと、

造形的なことではないです。

在り方に関して「気持ち悪い」と

感じることがよくあります。

 

 

在り方が言動にすべて現れるのです。

どんなにその人が隠していてもです。

 

 

もちろん、気持ち悪いと思ったとしても、

自分のその感覚を言葉に出して

相手にわざわざ伝えませんが、

関わっている人で、自分が大切にしている

価値観を犯している人がいますと、

正直気持ち悪いな・・・と感じます。

 

 

なので「気が合わない」という

言葉にある通り、合わなければ

関係は終わります。

 

 

知らない人なら、別にいちいち

そんな気持ちにはなりません。

関わった人が「人として…」の部分が

欠如している様子を見たり、

はたまた何かされたりした場合は

怒りの前に「気持ち悪い」と感じます。

 

 

しかし、その感覚は大切にしています。

なぜなら、自分の大切な価値観が

ちゃんと明確になることだから。

嫌いの感覚も同じです。

 

 

嫌いも気持ち悪いも、自分の価値観の

バロメーターみたいなもの。

 

 

私が気持ち悪い、と感じる人の中に、

善人装っている悪人、というのがいます。

たとえば、宗教のトップの人か

指導的立場の人が、口先だけで

いいことを言って、愛の伴わない

行動を取っているときに、

気持ち悪い、と感じます。

 

 

それがね、

最初から悪人ってわかっている人が

悪いことをしても何も感情は

動かないのですが、

いいことばかり言っていて、

行動が伴わない人、特にそういう人に

巻き込まれたり、関わってしまって

時間が取られたりした場合は、

その人に対して「気持ち悪い」に

なってしまいます。

 

 

「気持ち悪い」というのは、

相当インパクトのある言葉ですよね。

対面で言うことはないにしても、

ショートムービーのコメントで

執拗に何度も何度も悪口書いたり

小馬鹿にしたりしてくる人が以前いたので

そのときには「しつこくて気持ち悪いので

来ないでくれますか?」と書きました。

 

 

ひどいですよね。私 笑

でも誤解してほしくないのは、

あなたが気持ち悪いのではなく、

あなたがしていることで、

私が気持ち悪くなっている、

という意味ですから。

 

 

こんな天使みたいなマリアみたいな

観音菩薩みたいに優しい顔をした私から

(↑言い過ぎ…はははは)

「気持ち悪い」って書かれるなんて

きっとショックだったと思います。笑

 

 

気持ち悪い場所

気持ちの悪い人

気持ちの悪い食べ物

気持ちの悪いこと

 

 

それは、あなたから氣を奪うもの

ですから、大切な要素だと思ってもOK。

違和感が潜在意識からの声とすると、

この「気持ち悪い」という感覚もまた

潜在意識からの声です。

 

 

ただし!自分が気持ち悪いからとて、

それが周りにとっても同じか?

またはその感覚が正解なのか?

という点に関しては、

柔軟な味方が必要です。

 

 

あなたにとって

潜在意識からの声だったとしても、

周りの人々もそうとは限らないです。

 

 

私が気持ち悪いと思った人は

相手もまたワタナベを気持ち悪い人、

に見える可能性があるからです。

 

 

波長が似た人々は、

同じ感覚になる可能性がありますが、

正解か間違いかの答えは特になく

ただの違いだ、と覚えておくと

相手にいちいちジャッジしなくて済みます。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは何に気持ち悪さを感じることがありますか?

そこから自分に関して何を拾えますか?

 

 

ではまた明日。

 

===

 

 

明日は、20時からカオラボライブです。

2月28日のメール添付のURLから

お入りいただき、YouTubeを

お開きくださいね。

コットンパールメンバー様にお安く

先行販売は6日までとなります。

 

この度のカラーは写真のような

上品なシャンパンカラーです。

 

ショコラ(ブロンズ)、ノワール(黒)は

3月7日から一般販売でご購入可能です。

重さ15gの軽さ。材料から生産まで

MADE IN JAPAN です。