※本日ハーブティ一般締切です。

お買い求めお忘れなきように。

ハーブティ通信(コラム)

更新いたしました。

【いつまでも美しい人と

老けていく人のたった1つの違い】

 

===

 

人生の中では、サイクルや、

バイオリズムみたいなものもあって、

うまくいくときと、うまくいかないときは、

常に循環しているものです。

 

 

それはまるで春夏秋冬のようなもの。

 

 

ずっと心地よい春でもないし、

ずっと収穫の秋でもないわけです。

過酷な夏の暑さもあり、

極寒の耐える冬もあるものです。

 

 

人生も同じ。

 

 

それはすべての人に起きることであって、

そのうまくいかないときに、どう過ごすか? 

どう扱うかによって、そこに長く居るか、

さっさと通り過ぎるかが決まってくるのです。

 

 

うなくいかない時は、

イライラし続けていたら、

すべてに伝染してしまい、

すべてがうまくいかなくなったり・・・

 

 

例えば健康を害すると、

思考までネガティブになったり、

その影響で運気や金運が下がったり、

人間関係までおかしくなったり

することもあります。

 

 

まるで踏んだり蹴ったり状態に

なることが時として起きたりします。

 

 

実は、そのときこそ、

人としての成長の時期であり、

無駄な物を淘汰する

絶好のチャンスとも言えます。

 

 

その状態に直面した時には、

必ず何かを手放す時期に来ています。

なので、踏んだり蹴ったりも

長い目で見てみたらいいことです。

私の経験上ですが。

 

 

秋になり収穫の時期が来た時に、

人はそれを喜びます。

そのあと、葉を落とし、

寒い冬に突入するのが自然の流れですが、

人間はその収穫するのは好きですが、

葉を落としたくない、

寒くて過酷な冬に入りたくない、

ともがくのが人間の常。

 

 

そのもがいている時が、

それは何かを手放すサインなのです。

 

 

その手放したほうがいいいものは、

案外「これだけは手放せない!」と

強く思っているもの。

つまり執着していることだったりします。

 

 

執着があるとき、

なかなかうまく廻らなくなっていきます。

 

 

早めに手放すものが

何であるかに気付き、

次なるところにいくために

早く循環した方が、

早く新しいステージにいけるのだから。

 

 

もちろん、いつでもうまくいってほしいし、

いつでも喜びにあふれて生活したしで。

しかし、陰陽一体で我々は常に、

良い時も悪い時も廻りに廻って訪れるもの。

 

 

早く悪い時を通り過ぎるコツが、

この「何かを手放すこと」。

 

 

もし、うまくいかない時に直面した時に、

「一体私は、この状況において、

何を手放したらいいのだろう?

何に執着しているのだろう?」と

自問してみることをおすすめします。

何かがわかるかもしれないです。

 

 

案外凝り固まった思考の何かを

捨てた時に、肩の荷が下りるくらい

スッキリとすることがあります。

 

 

 

本日の質問 

今捨てるものは何かありますか?

ではまた明日

 

 

 

8種のブレンド オーガニックハーブティ

【いつまでも美しい人と老けていく人のたった1つの違い】


結論から申し上げますと、両者の違いはたった1つ。「すぐに手を打つか、放置するか」の違いです。「老ける」というのは、今日いきなり起こるわけではありません。ある一定期間を通して継続された「放置」がもたらす結果です。逆にいつまでも美しい人は「日々、問題に対して手を打っている」つまり「放置しない」のです。

 

ハーブティーの世界にいてよく感じることは、わりと多くの方が「問題が大きくなってから対処しよう」とする傾向がある、ということです。自然療法の世界では「治療」ではなく「ケア」を重視します。これは「ダメージを放置しない」ということです。少しだけ傷ついた心や、少しだけ疲れた体を、毎日ちゃんと自分で確認し、1つ1つちゃんと癒していく習慣を身につける。これが自然療法の基本的な考え方になります。

 

私自身、自然療法にかかわっている身ではありますが、やはり日々の仕事や家事に追われて、なかなか自分を振り返ったり、癒したりまで気が回らないことが多くあります。それをわかっているからこそ、「ハーブティーを飲む時間とタイミング」を大事にするようにしています。

 

私の場合は、朝起きてすぐと、夜の食事の片づけが終わった後です。この2つのタイミングでハーブティーを飲みながら、自分の疲れやダメージを確認し、修復するための対策を考えます。そうすると、思っていたよりも胃が重いかなぁとか、気持ち的に疲れているなぁなどといったことに気づくことができます。

 

みなさんはいかがでしょうか。身体や心が、SOSを出してから気づいてはいませんか?問題が大きくなってから手を打つのは大変です。日々のケアよりも大きなエネルギーと時間と費用をついやします。

 

毎日、少しのダメージを放置しない。自分に気を配り、身体に気を配る。そして、気づいたら日々が楽しくて仕方ない。40代からはそんな毎日を送りたいですね!みなさんもぜひ今日から小さなケアを始めてみてくださいね。By ハーバリストR

購入はこちらから