昨夜はMCCコーチングスクールの

ZOOM follow upセミナーでした。

約3時間話し通し、終わったのが

23時ちょい前。

 

 

空腹過ぎてフラフラになり、

普通の量の夕食分を食べて、

お菓子を食べて、さらにりんごも食べて…

止まらなくなりました。

24時だというのに、お腹いっぱいです。

 

 

罪滅ぼしに、かなりきつい筋トレ

行いましたが、腹12分目 笑

明日頑張ります。

 

 

 

さて本日の記事です。

光熱費の高騰や物価が上がって

いることなどで、節約の一環で、

家計簿ブームだそうです。

ソース

 

 

私もお金がなかった時代は

節約主婦でしたので節約が得意です。

 

 

しかし、気を付けなければならない点は、

本日のタイトル、心が貧しくなる

節約はしないほうがいい、ということ。

 

 

どこを節約して、

どこにお金をかけたらいいか?

というのが明確にすることで

心が貧しくなるような節約は

しないことでしょう。

 

 

リストアップしてみましょう。

上記の2つさえ明確になれば、

無駄な時間とお金を使わないで済みます。

 

 

私がお金がなかった頃は、

いろんな節約を楽しんでいました。

お金のなかった頃から、なぜか

お金があるように見えたり、

リアルジュエリーではなくても

高そうにみられたりがよくありました。

 

 

それは節約は影でしていて、

見える表の部分は安っぽく見えないような

工夫をしているからです。

 

 

本当にお金がなかった当時は、

メイク用品は100均で十分でした。

もともと濃いメイクをしないので。

そして、100均でも優秀なのがあるのです。

 

 

外資系の1本4000円もするアイライナーと

100均のが変わらなかったら

相当の差ですよね。

 

 

服にはタグがついていて

ブランド名がわかりますが、

(表面はわからない)

つけているメイクが外資系なのか・

100均なのかわかりやしませんから。

 

 

昔は、USEDの服もよく着ていました。

今でもメルカリ利用していますが

探せば未使用品、たくさん出ています。
ほんと、誰かの不用品が

誰かの必要品になるなんて素晴らしい。

 

 

たとえ、安物を着ていても、

小物類やちゃんとしたもの身につけ、

そして堂々としていたら高見えします。

 

 

さらに昔は、

ペットボトルのお水は買いませんでした。

家に浄水の水が出るのに、

買うなんて勿体無くて。

コーヒーもお茶もポットに

入れていきました。

 

 

そして、節約して貯めたお金で、

年に一回は貧乏旅行ではありましたが、

海外旅行に行っていました。

 

 

このためなら、普段の節約は

苦になりませんでした。

 

 

今は、節約しなくてもよくなりましたが、

体に節約が染み付いていますので、

今でも無駄が嫌いです。

 

 

しかし時々、野菜室から食べきれなくて

化石みたいな野菜が出てくると、

本当に本当に悔しい気持ちになります。

 

 

また、使う場面で、

ちゃんとお金を使うこともまた社会貢献、

と思っていますので、使う使わないは、

 

 

メリハリです。

 

 

あなたにとって、

ケチりたくない部分ありますよね。

あなたの心を喜ばすこと、

人生に彩りを加えるところ、

癒しになったり活力になったりするところ。

 

 

そこの部分にどのくらい

お金かけていいのかを計算しておくこと。

 

 

当たり前のことしか書いていませんが、

収支の範囲内で生活するには

収支を計算することから始まります

そしていくらなら使っていいのか

把握しておくこと。

 

 

その喜びの部分にもう少し、

お金を回せたらいいですよね。

 

 

例えば、さらに月に3万円その

喜びのためにお金を捻出したいなら、

1万円を節約、2万円を稼ぐ、とか

2万円節約、1万円稼ぐ、とか

色々とできるのです。

 

 

もしかしたら、生活の中の

無駄という無駄を片っ端からやめていったら、

月に3万円くらいにはなるかもしれません。

下記をチェックしてみてください。

 

 

サブスクとったはいいが、使わないまま

何か続けているものありませんか?

(あ、今これ書いてひとつ思い出した!汗)

 

 

お金の振込や下ろすために、

わざわざ銀行に行っていませんか?

車で行ったらガソリン代もかかり

車も消耗します。

 

 

いない部屋の電気

つけっぱなしにしていませんか?

なんとなく、コンビニに

吸い寄せられるかのように

入っていませんか?

 

 

空腹状態でスーパーに行っていませんか?

飢餓状態ですから感情のコントロールが

できなくなり、いらんもの、

えらい買ってしまいます。

スーパーに行くときは、

満腹状態で行ってください。

 

 

たった1杯のコーヒーを飲むのに、

やかんに半分くらい水を入れて

沸かしていませんか?

ガス代、電気代がかかります。

飲む分だけ沸かせばいいです。

 

 

生活の小さな部分から節約して、

その浮いたお金は、あなたの魂が

喜ぶことを与えてくださいね。

何もかも節約していたら、

心も枯渇してしまう感覚になるからです。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは何を節約できますか?

そしてその浮いたお金は

何に使いたいですか?

 

8種のブレンド、オーガニック・ハーブティー結と紅

ハーブティー通信【大人の美しさと自然療法の共通点】

 

大人と子供の違いとは何でしょうか?ひと言でいうと、「経験値からくる心の余裕」とでもいいましょうか。そういう穏やかで大らかな雰囲気を想像します。

 

実はハーブティーをはじめとした自然療法も同じで、ゆったりじっくりと構えて、己を知り、結果を急がず、無理をせず、ちゃんと療養する、というのが基本の考えになります。

 

現代は薬やサプリメントなど、即効性や効率が求められる時代ですが、それとは逆の考え方です。とにかく早く!早く!という気持ちも分かりますが、実は私たちの細胞の生まれ変わりも年齢とともに時間がかかるようになっていきます。

 

例えばお肌の細胞の生まれ変わり(いわゆる「ターンオーバー」と呼ばれるもの)でいうと、20代のころは1か月(28日)ほどだったターンオーバー周期が、40代では約2か月(55日)50代では約2か月半(75日)もかかるようになります。

 

つまり、製品がどんなに良いものでも効果を感じるまで(結果が出るまで)に時間がかかるようになってくる、というわけです。ですから、私たち大人の美と健康には自然療法の「じっくり、ゆっくり、無理せず」がぴったり合っているんですね。

逆にいうと、どんなに良い習慣でもその日数がたつ前にやめてしまえば元の木阿弥、残念ながらまた振出しに戻ってしまいます。

 

ハーブティーをはじめとする自然療法の考え方は、不自然なスピード感を重要視していません。それは大人だからこそ取り入れられる健康法・美容法でもあるということです。ただ結果を急ぐのではなく、自分のペースを知り、じっくりとご自身の心身と向き合いながら大人にしか出せない魅力を手に入れていきましょう。今日も素敵なティータイムをお楽しみくださいね。By ハーバリストR

 

 

お申込みはこちらから

 

無農薬雑穀米

 

※2月28日締め切りです。

【期間限定!特別な黒豆入荷しています】
 

いつもおいしすぎる雑穀米をお求め頂き、ありがとうございます。今月は引き続き2周年記念で、和紅茶(2パック入り)プレゼント中です♪食事にも合う和紅茶ですよ〜。

 

おいしすぎる雑穀米は、全て栽培期間中農薬不使用で、美味しいものをセレクトしています。農家さんにお願いしていても、自然のものなおかつ、農薬を使っていないとなると、数を確保できない場合もあります。お豆の種類が変わることもありますが、全て、栽培期間中農薬不使用のものを使用しています。

今月は特別な黒豆を入荷し、数量限定になりますが、ブレンドしています。

栽培期間中農薬不使用なのはもちろん、化学肥料も使っていない、通常の黒豆より大きい、食べごたえのある美味しい黒豆をブレンドしています。こちらのお豆、栽培に手間暇がかかり希少でして、数量限定になりますが、この機会にお買い求め頂けたら嬉しいです。お豆の美味しさを存分に、味わって頂けたら幸いです。

お願いしている農家さんは、お豆を機械選別後に、最終的には、手作業で、キレイなお豆を選別してくださっています。結構大変で、時間のかかる地道な作業のようです。そんなことも想像しながら、食べるととても有り難く感じますよね。

 

なくなり次第、普通の大きさの黒豆になりますが、こちらもとても美味しい、品質の良い黒豆になります。(2月販売分は、特別な黒豆が必ず入っています)どうぞよろしくお願い致します。(コラム 管理栄養士sawasaki)
 

 

お求めはこちらから