※雑穀米、入荷いたしました。

健康コラム更新しました。

 

 

○○に当てはまるのは何でしょうか?

答えから先に言ってしまいますと、

それは、自然。

 

 

あなたがあなたらしく、

自然で居ることこそが

うまくいく秘訣なのです。

なぜでしょうか?

 

 

『自然』の意味は、

nature、山、川などの

自然のことでもありますが、

これらは、流れのままに、

自然のサイクルのままに、

そしてそれらに抵抗したり、

自然に反することをしますと、

地球に歪みがきます。


 

放置していると、自然と言うのは、

勝手にいい方向にいきます。

 

 

実は、人間もそう。

 

 

自分以外の何者かになろうとしたり、

不自然にも、笑いたくもない時に笑ったり、

怒っているのに、その感情を

見ないふりして蓋をし、

それがたまりにたまると、

自分のあるべきエネルギーが

崩れていきます。壊れます。

 

 

それが、メンタルやら、

体の不調やらにもでるわけです。

 

 

「でも、自分のしたいように

自然に素で生きていたら、

周りに迷惑だってかかるかもしれません。

おもしろくなくても

笑わなきゃならない時もあります。

大人だから」

 

 

そんな風に言われる方も居ますが、

一理ありますが、いつもいつも

そういう環境に身を置かないことと、

もし、そういう状況になったときは、

次にそうならいために、

対処を考えていた方がいいのです。

 

 

きっとそういう方は、

周りの空気をぶちこわすことで、

周りからの冷たい視線を送られる

という不快感よりも、

自分の感情を押し殺す不快感の方が

まだましなのでしょう。

 

 

一度や二度、三度四度くらいなら

我慢もできるでしょうが、

いつもいつも自分の感情を無視していると、

心は大暴落してしまうこともあるのです。

 

 

自然に涙が出るのは仕方がないし、

怒りたい時には、怒り方、発散の仕方で

最善の方法を考えてちゃんと怒りを

表した方がいいですし、泣きたい、

と思ったら、その感情を

大切にしてあげること。

 

 

さらに自然とは、

日常の流れもそうです。

 

 

例えば、

一日3食摂ることが健康の秘訣!

と思って、お腹が空いていないのに

無理やり食べる習慣。

 

 

習慣になってしまうと、

今度は、自然な体の欲求でさえ

わからなくなります。

 

 

今まで、4~5食食べていた私は

(一回の食事がものすごい少ないけど)、

食べないでいられなかったのですが、

最近は、空腹になることで、

体の声に耳を傾けることが

できるようになってきました。

 

 

私は、お腹が減ったら食べるし、

時間に振り回されて食べることは

ありません。

 

 

お腹がいっぱいなのに、

残すのがもったいないから、

と云う理由で、無理やり詰め込むことも

ありませんで、自然にお腹が

8分目になったら残っててもやめます。

 

 

残しておいて、お腹が空いたら、

あとで食べますので。

自然に任せるとそうなります。

 

 

規則正しいのがダメ、

というわけではないです。

いつも同じ時間に食べていますと、

お腹もそれに慣れて、お昼になると、

グーってなるようになりますから。

 

 

また、本当はグータラしたいのに・・・

も自然に任せたらグータラしたほうが

いい時もあります。

 

 

いつもいつもグータラしたい人は?

 

 

グータラできる環境にある人はどうぞ。

問題ない人はどうぞどうぞグータラして。

ところが毎日毎日、グータラやっていたら

問題がでる人がいます。

 

 

その人は、どんどんグータラ

やっていることが苦しくなります。

だってやらないといけないことが

あるのだから。

その苦しさが不自然なのです。

 

 

その時も自然に。

 

 

グータラやってみて苦しいなら

苦しくない程度にグータラするか、

休んだ後に、また動けばいいのです。

動かないから苦しくなるので、

それもまた自然に任せると動きたくなる。

 

 

心の声と、体の声に耳を傾けると

大抵うまくいく。それは

潜在意識からの声だから。

 

 

人間は喜びのうちに生きるのが

一番自然です。

 

 

不安や恐れがあるもの、

例えば、死とか毒とか、

病気とか事故とかばかりに

意識を向けていると、

意識レベルがどんどん下がり、

それらに対する恐れに囚われてしまい、

メンタルのみならず、

本当に体調もおかしくなっていきます。

 

 

最近痛いほど経験しました。私。

 

 

だから、食べたいものを食べて、

神経質になり過ぎず、心地よいくらいに

注意して元気に生きればいいのです。

 

 

たとえ、それでちょっとだけ

寿命が短くたって、私は

食べたい物を美味しく食べて、

不規則な生活でも心地よく生きて、

それで死ぬなら本望だわ、と思い、

好きに食べますし、無理して薬も

サプリも飲むのをやめました。

 

 

自然でいい。

自然がいい。

・・・なのです。

 

 

昨日は、動画や写真を撮られる

アーティストKoichiさんとの撮影でした。

彼は何も飾らず、何も誇示せず、

1日の中で何回聞いたかな。

ニッコニコな笑顔で、

「楽しい!楽しい!」

「ワクワクする!」と。

 

 

耳にも目にも焼きつくくらい・・・

 

 

完全自然体で、こんなにも

仕事を楽しんでいるだけでなく、

周りに言葉と行動と表情で表現する人、

見たことがありません。

 

 

癒される、という感覚を

たっぷり味わいました。

彼の自然体が周りの人々にも

良い影響を与えています。

 

 

撮影風景

 

 

 

本日はかなり過酷な中の撮影です。

早朝4時起き、5時出発。

マイナス5度?の中の薄着での撮影。

さあ、どうなる?

昨日もそれに近いくらい強風で

体感温度がかなり低かったですが、

Koichi君の喜びに満ちた言動に

パワーもらい頑張ります!

 

 

 

 

本日の質問 

 

あなたが自然体でいられる時、

はどんな時でしょうか?

その時の感情はどんなですか?

 

 

暦上は春に向かっていますが、

まだまだ寒いですね。

体も心も温かくしてお過ごしくださいませ。

また明日。

 

 

無農薬雑穀米

【期間限定!特別な黒豆入荷しています】
 

いつもおいしすぎる雑穀米をお求め頂き、ありがとうございます。今月は引き続き2周年記念で、和紅茶(2パック入り)プレゼント中です♪食事にも合う和紅茶ですよ〜。

 

おいしすぎる雑穀米は、全て栽培期間中農薬不使用で、美味しいものをセレクトしています。農家さんにお願いしていても、自然のものなおかつ、農薬を使っていないとなると、数を確保できない場合もあります。お豆の種類が変わることもありますが、全て、栽培期間中農薬不使用のものを使用しています。

今月は特別な黒豆を入荷し、数量限定になりますが、ブレンドしています。

栽培期間中農薬不使用なのはもちろん、化学肥料も使っていない、通常の黒豆より大きい、食べごたえのある美味しい黒豆をブレンドしています。こちらのお豆、栽培に手間暇がかかり希少でして、数量限定になりますが、この機会にお買い求め頂けたら嬉しいです。お豆の美味しさを存分に、味わって頂けたら幸いです。

お願いしている農家さんは、お豆を機械選別後に、最終的には、手作業で、キレイなお豆を選別してくださっています。結構大変で、時間のかかる地道な作業のようです。そんなことも想像しながら、食べるととても有り難く感じますよね。

 

なくなり次第、普通の大きさの黒豆になりますが、こちらもとても美味しい、品質の良い黒豆になります。(2月販売分は、特別な黒豆が必ず入っています)どうぞよろしくお願い致します。(コラム 管理栄養士sawasaki)
 

 

お求めはこちらから