今日の記事は、

つまらないことかもしれませんが、

弊社の商品を作っている理由や

理念について書こうと思います。

 

 

物作りをして、今年で6年目に入ります。

これまでの会社と分けて、

株式会社Kaoruを始めたのが2017年。

 

 

これまで、何を販売してきたか

思い出してみました。

 

 

熊野筆、シャツ、デニム、パーカー、

テロンチ、ハーブティ、コーヒー、雑穀米、

バストケアプルジェル、コットンパール、

番外編ですが、KYキャップは

KADOKAWAさんとコラボで作りました。

 

 

そして今進行中の商品開発しているものは、

リアルジュエリー、ルームスプレー、

スニーカーなどなど・・・

 

 

商品は当然ですが、

上質なもの、良い商品であること、

私が愛用しているもので好きなもの

「製作者」「お客様」「社会」

にとっての三方よしであること。

 

 

基本、自分が好き過ぎるものを

販売しております。

 

 

振り返ると、たった5年で

世に送り出してきたものが

こんなにたくさんあったのだな…

としみじみ思います。

 

 

基本は無在庫を目指してやってきました。

在庫をもっているのは現在、

プルジェルだけですね。

あとは「売り切る」と言う方法で

在庫を持たない販売でこれまで

やってきました。

 

 

基本的に、当読者さんのみに

販売しているので狭い範囲での提供であり、

これからも無在庫、売り切り、

を基本としますが、時代の流れ共に

少しずつやり方も変えていかなければ

ならないとも感じています。

 

 

マーケットを広げていけば、

さらに生産者さんたちの生活が

楽になることを意味するからです。

 

 

時間とお金をすごくかけても、

世に出なかった商品もあります。

ルームスプレーは、一旦断念。

また違った業社で再トライ中。

甘酒も話がありましたが

利益が取れずに断念。

 

 

ワンピースに至っては詐欺みたいな会社で

サンプルだけ綺麗な縫い方で、

他のは、こんなに汚い縫製

生まれて初めて見た!と言うレベルで

デザイナーを名乗っている

プライドはないんか?と、

金銭的な損失と嫌な経験もしました。

 

 

物販をすることは、生産者や製作者、

それに関わる人にお金が流れると言うこと、

その背後には、その家族が養われている、

子供たちの笑顔がある、雇用が増える。

 

 

私が今後したいのは、

パートやリモートでも雇用を増やすこと。

これは社会貢献だと思うからです。

直接弊社で雇用しなくても、

メーカーさんで雇用が増えたら

他にお金が回ることを意味します。

 

 

以前、LINEブログでこんなことを

書いたことがあります。

 

 

おばあちゃんたちが集まって

お茶飲み話ししながらクマのチャーム

作ってくれないかなと。

 

 

 

 

年金だけでは不安なことでしょう。

内職が自由にできたら良いですよね。

そんな雇用も妄想しています。

 

 

話は変わりますが、

2、3年前に当ブログの読者から

私のことを「金の亡者」と書いた

メールが届きました。

理由は、最近私がたくさん商品を

販売しているから、みたいな

内容だったかと思います。

 

 

商品をたくさん販売している人=金の亡者

 

 

もうちょっと柔軟な思考を

お願いしたいものです。

スーパーやデパートは金の亡者か?笑

 

 

例えば、私がコーヒーや雑穀米を

販売することで、豆や米を作っている

農家さんたちの生活を支えていることや、

働き手の生活や、それを輸送している、

船やらトラックらや多くの人々の

お給料になっています。

 

 

さらに、工場の収益になっていることや、

メーカーさんの家族を支えていること、

そして、弊社の社員のお給料になったり、

私のお給料にもなっており、

マイケルとハナも皆さんのおかげで、

健康的なフードを食べられています。

 

 

なので、その還元として

ハナやマイケルの癒し画像で

皆さんのクスッと笑えるような

ネタも度々アップしています。

 

 

そして、JAS規格の商品を販売することで、

消費者にとっても安心・安全なものを

口にできる、というメリットがあります。

 

 

先日から年間を通して、

とある学びをはじめました。

そこで学んだことの中の一つは、

「食」について一部触れられていましたが、

口にするものに気を付けるように、

と講師はおっしゃっていました。

巷の食べものは、調べれば調べるほど

食べられるものはないと感じる。と。

 

 

食べ物に関しては、

安くていいものはない、とのこと。

良いバナナが、10円や20円で

食べられるわけがないんだよ、と。

 

 

と言っても、そんなに神経質に

なる必要はありませんが、

それでもできるだけ、

無農薬のものを摂るように

したほうがいいかもしれません。

 

 

そんなことを願って

できるだけ良い商品を・・・

と思って物作りをしてきました。

しかし、良いものは高いです。

・・・が粗悪なものを摂って

病気になって医療費にお金がかかるよりは

良いと私は思っています。

 

 

さて、商品の先にいる人々のことは、

見えないものですが、

想像力を働かせてみると、

一つの商品が生み出されることで、

どれだけの人々の生活を支えているか、

ということです。

 

 

なので、一つオススメは、

今、食べているものは、

何人の人々の労力がかかっており、

自分が支払ったそのお金は、

何人の人の生活を支えているのだろう?と

 

 

例えばお米。

農家の人が種から発芽させて

温度管理して苗にして、

そこから田んぼに運んで田植えして

その間も除草したりすごい手が

かかっています。

 

 

米はできた後に運ばれて

農協にトラックで運ばれ、

さらにまたトラックで運ばれ

お店に卸されて・・・

 

 

自宅で食べているお米には、

幾人の人々の手がかかっているのでしょうか。

 

 

それを我々は買って食べています。

食品も少しずつ値が上がっています。

しかし、それを作られた人々の

労力を思うと私達は安い金額で

食べることができています。

 

 

そうした食物を作ってくれている人に

思いを馳せることができます。

それは優しさを育てる方法にもなります。

 

 

 

 

これからも弊社は、安心安全な商品を

三方良しで、販売していきたいと

思っております。

 

 

そしてこれからもできるだけ

裏側でどんなふうにそれらが

作られているのかをブログにて

お伝えしていこうと思います。

 

 

最後に、今日は質問無しですが

弊社から、一度でも商品を買ってくださった

皆様に心からの感謝をお伝えします。

いつもありがとうございます。

 

 

オーガニックコーヒーアラジン

 

【一粒のコーヒー豆から】

 

コーヒーの果実は完熟すると深紅赤になります。この実を手作業で収穫するプロをコーヒーピッカーと呼びます。アラジンの開発者ワタナベ薫さん自身、沖縄のコーヒー農園で完熟豆を摘み取る経験をされていますが、指に力が要るので大変だったと思います。

コーヒ一1杯のために豆は少なくて60粒が必要です。たった1杯分です!日本では実から種(豆)を取り出し乾燥した状態(生豆)しか見ることはないため、コーヒーが果実の種だとか、実を摘むのは重労働であるなどはあまり知らないかもしれません。

 

そんなに大変なら機械で収穫しちゃえば?とか、木を揺らして一気に下に落としてしまえば?と考えてしまいませんか?そうできればラクなのですが、コーヒーの実が熟す速度は同じ木でも時間差があります。また、コーヒーの木にとって良い環境は標高が高かったり、シェードツリー(日陰木)があり森のような自然環境だったりするのでそこに機械が入ることはできません。

 

プランテーションで効率化して作業しているところは多く、色づいていない未成熟なものはあとで選別し捨てたり、そのまま混ぜたり。  美味しいコーヒーになる完熟した実だけを選別しながら収穫するにはピッカーの熟練した手作業が必要となり、アラジンはこうして集められる良いコーヒー豆だけを使っています。

 

このコーヒーの背景には現地の方々の頭の下がる苦労があっての一粒一粒があります。アラジンは約30杯分なので豆で1800粒ほど。実の中に種は2つ入っているので900粒の実を摘み取らなければなりません。

 

 

 

こんなことを考えながら焙煎していると、お顔の見えない彼らからバトンを受け継いでいるような気持ちにさえなります。毎回ご注文くださる方がワタナベさんの想いと共にアラジンコーヒーを飲んでくださっている景色が浮かんできます。感想のお声を頂戴する時も、ここに書かせていただいている今もそうで私自身の気も引き締まります。

 

作ってくださる方がいて

飲んでくださる方がいる。

 

左・孝美さん

 

その間を繋ぐ幸せを感じています。少しクサくなってしまいましたが。あらためて、いつもありがとうございます。これからも体に優しい美味しいコーヒーをお届けしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。(Coffee Specialit 孝美)

 

一杯120円の贅沢、安心安全のオーガニックコーヒーはこちらから(オーガニックでカフェもあります。)

こちらから

 

 

 

 

オーガニックハーブティー 8種類のブレンド

 

【ダイエットしているつもりなのにずっと停滞している時に試したいこと】

 

2023年が始まってからもう20日近くが経とうとしています。年末年始でちょっと重たくなった身体が、まだぜんぜん戻らない・・・という方はいらっしゃいませんか。戻らない→定着とならないように、そこそこ気をつけているつもりなのに、思うように体重が動かない。そんなときに試してほしいのが、ハーブティーによる水分補給です。

 

水分が大切なことはみなさんよくご存じかと思います。水分が不足すると、血流が悪くなり代謝がうまく行われなかったり、疲れやすくなって思うように動けなかったりして痩せにくくなります。

 

この水分補給を水で行うのと、ハーブティーで行うのとでは何が違うのか?それは植物の成分です。とくに植物がもつ抗酸化成分は、細胞の酸化から私たちの身体を守ってくれ、老化を防いでくれます。これはハーブだけではなく、野菜・フルーツなどについても言えることです。つまり水分を受け取る細胞自体も元気にしていこう!というのが、ハーブやお野菜を摂る意味になります。

 

身体にとって大切な水分と植物成分を同時に摂る。しかもカロリーなし。これがハーブティーの良さです。実際に、これまでいくらがんばってもぴくりともしなかった体重が、ハーブティーを飲み始めてから変わった!という方はたくさんおられます。Kaoruハーブティーは1つのブレンドに8種類ものハーブを使っていますので、たくさんの植物の恵みを受け取ることができます。ぜひしっかりと水分を摂ること、そして植物の成分も摂ることを心がけてみてくださいね!(By ハーバリストR)


お申込みはこちらから