奇跡のスリーショット 笑

 

 

こんな私でも凹む事があります。

筋トレしている時、体が固すぎて

思うように体が動けない時。

 

 

英語を学んでいるときに、

思うように伝えられない時

 

 

幸いなことに、

この凹む時間は超絶短く、

その特技は思考のトレーニングのおかげ。

 

 

オンラインサロン・カオラボのメンバーも

思考が変わってきたと、よく言われる方が

いますが、本当にトレーニング次第では

思考はただの癖なので変えられます。

 

 

なので、たまに凹んでも

基本、幸せ思考なのと、

幸せのハードルがとても低いので、

一緒にいるマイケルとハナだけでも

かなり満たされています。

 

 

そして、それらに心から満足していますと、

人生の中でそれ以上の事柄は、

すべておまけのようなもの。

つまり過分なもの、と思えてきます。

 

 

さて、人は見方ひとつで幸せにも、

不幸にもその瞬間からなれます。

 

 

それで、誰かをうらやましいと

いつも思ってしまう方への

思考を変えるための記事を。

多角的に物事を見る癖づけを。

 

 

例えば、

会社に不平不満がある人、多いですね。

しかし、仕事がない人から見たら、

仕事があっていいじゃない、と思う。

 

 

子供ができなくて、

寂しい思いをしていても、

子供も結婚もしていない人から見たら

旦那がいていいじゃない、と思う。

 

 

専業主婦がうらやましいと思う人は、

専業主婦の立場の人からは、

あなたなんて、社会に出て

働けていいじゃない!と思われる。

 

 

そして、フルタイムで働いている独身者は、

旦那の稼ぎで生活している

専業主婦がうらやましい。

 

 

とどのつまりは、

隣の庭の芝生は青くて、そして、

あなた自身はどんな環境にあろうが、

どんな状態にあろうが、

見方ひとつでその瞬間から

本当は、自分の庭も青いということを

知ることができれば、

瞬間的に変われるのです。

 

 

ほら、私のことをうらやましいと

いう人もいるかもしれませんが、

この歳になって、離婚もして独身ですよ?

子供もいないので、老後も一人ですよ?

一般的に見たら不安要素しか

ないですよね?笑

 

 

その時は、独り者同士、

気が合う人で集まりましょうよ。

そして助け合って生きる時代がきますよ。

 

 

シェアハウスが当たり前の時代に

もっともっとなっていきますから

大丈夫ですから。

毎日がカオラボplus+の合宿を

しているようなものですから。

 

 

そうなると、既婚者の読者は、

そこに入れる条件、独身者が

うらやましいと思う人もいることでしょう。

 

 

さて、しあわせだと思うのはなぜか?

それは意識の向けどころと

何に目を留めているのか?

と言うことです。

 

 

どんな状況でも

幸せの小さな種を拾いつつ、

自由だ、と言うこと。

やりたいことができる環境にある。

忙しいところにばかり目を留めていたら、

不自由に感じてしまうので、

小さな手にしているしあわせを

数え上げていくと、こんなに

ありがたいことはないわ・・・とさえ

思えてくるものです。

 

 

誰かをうらやましい、と思うことが

40代に入ってからは無くなりました。

それは自分の人生を主体的に

生き始めたからです。

 

 

どんな環境になっても、

自分で選んだ道、

または時々は、そう召された道、

と思うようにしています。

 

 

人生意味付け次第。

幸にも不幸にもなる。

どうせ意味付けるなら、

幸せな意味づけをしていた方が

生きやすいと言うもの。

 

 

ただ、誰かをうらやましいと、

思う気持ちも別に悪くありません。

うらやましい、は自分もそうなりたい

と言う、視点を変えたらその気持ちさえ

目標にもなりうるものだから。

 

 

ただ、うやらむことはないように。

うらやむの「やむ」は「病む」だそうです。

いつかそれは妬みに変わり、

自分を苦しめるからです。

 

 

最後に質問です。

あなたは誰かをうらやましい、と

思ったことはありますか?

それはどんな人ですか?

そこに目標があるとしたら

なんだと思いますか?

ではまた明日。

 

 

=====

 

本日、20時より、アンスピ17期生の

私、ワタナベによるスタートアップ

セミナーです。よろしくお願いいたします。