※今年最後の雑穀米販売と、

ハーブティー一般販売中です。

どちらも健康管理のために…

 

 

 

人は誰でも意地悪したい、

という気持ちが、起きるときが

少なからずあるものです。

 

 

犬でさえ意地悪なことをします。

先犬モモは、忙しくて私が構ってあげないと

私が歩く場所にウンPをしていることが

よくありました。

 

 

普通に歩いていて、

その一歩で踏んづけそうになり、

避けようとして、変にひねって

転んだことが何回あったか。笑

 

 

意地悪をする心理というのは、

色んなことがありまして、

上記のモモの場合は、気付いてほしいとか

かまってほしいですが、人間も同じ

心理のケースもあります。

 

 

さらには、認めてほしいとか、

わかってほしいとか、

自分の存在価値をしらしめたいとか、

さらには、単に性格が悪く、

意地悪をして、ストレス発散している

場合などもあります。

マウントして、自分のほうが上であると

誇示したいとかなどの理由があります。

 

 

大好きな人にでさえ、または、

大変お世話になっている人にでさえ

自分の心の中から小さな悪魔が出てきて、

意地悪をしたくなることがある

かもしれません。

魔が差すのと似ています。

 

 

しかし、大抵の場合、

そのような衝動がでても

大人ですから理性でそれを抑えられます。

特に潜在意識や精神世界を信じている人は

その衝動が出ても抑えます。

 

 

なぜなら今の時代は、

ネットでの拡散のパワーも有り、

出したエネルギーは数倍返しになって

やってくるからです。

 

 

自分がお世話になったり

自分のすきな人にその意地悪をした場合、

因果報応でもっと大きな悪いことで

自分に戻ってくることがあります。

 

 

どこかでマウントしたい、

どこかで勝ちたい、

存在価値を認めてもらいたい、

その人に気づかれなければ、

ちょっとした意地悪をして

スッキリするとかね。

 

 

さらに良くない考えが進みますと、

どこかでその人が落ちればいい、

失敗すればいいなどのような

そんな気持ちが出る人もいます。

 

 

以前海外で知り合った、

自称、芸能人とか政治などの

有名な人しか占わない霊感者?

の女性に視てもらったときに、

その人から誘われた

ネットワークビジネスを断ったら、

「この人(私のこと)は失敗して落ちる」

と言っていました。

 

 

そんな意地悪なことを占い師が言う?笑

すぐにエセということがわかります。

 

 

そのエセ占い師を紹介した

当時仲良くしていた女性も

私が落ちるのを願っていたようで、

誹謗中傷のコメント欄に

そんな内容を書いているのを

みかけたことがありました。

 

 

書きたい、という衝動を抑えられない

理性が働かない人は本当に要注意。

しかし、大抵は理性がその衝動を

コントロールできるものなんですけどね。

書きたいという衝動が、取り返しの

つかない結果をもたらすこともあるのに。

 

 

私は立場上、意地悪のキャッチミット

みたいなものでして、知らん人たちから

SNS上のコメントでそれを受けますが、

それはしょうがないものです。

 

 

きっと、意地悪なことを書くと

その人達はスッキリするのでしょうね。

 

 

しかし、まさにブーメランでして、

私が丁寧にお答えしますと、

恥をかくのは意地悪を書いた人間です。

 

 

ただ、度が超えた時は、

法的な処置をいたします。

最近も、数年に渡り名指しで

誹謗中傷記事を書いては消し、

書いては消し…はたまた

私の友人にまで誹謗中傷のメッセージを

おくるなどをした人の住所を

やっと特定できて、内容証明を送り、

謝罪文と「今後はしません」の

誓約書を書いてもらいました。

 

 

次に行った場合は、

1件あたり50万円の罰金と、

さらに民事と刑事で裁判いたします。

 

 

意地悪を通り過ぎると、

犯罪行為にもなりますが、

それを何度もとか、何年もとかは

私は許しません。

 

 

さて、意地悪の話しに戻しますが、

時々、親しくしている人からでも、

小さな意地悪をされることあります。

私のことが大好きだと言いながら、

私の嫌がることを影でしていたり、

軽んじた行動をとったりなど。

 

 

小さ過ぎて見過ごすくらいですが、

大抵の場合、本音は小さなことに

現れるものなのです。

 

 

言葉で言えば、

メインに言いたいことではなく

節々に表れます。隠していても無理。

文章で言えば行間みたいな節々。

違和感として、1回だけではなく、

数回起きたら、それが本音。

 

 

違和感という直感は

無視しないほうがいいです。

 

 

過去にも結構な数ありました。

決して裏切らない友、

と思っていた人であっても、

始まりは、小さな意地悪からでした。

 

 

最初は偶然だろうと思うのですが、

それをしてきた人は、後に確実に

関係が切れています。

 

 

理性でコントロールするべきところなのに、

本人には気付かれないだろうと思ってなのか、

小さな意地悪をし続けるのです。

 

 

人は、誰もがそういう弱さを

持っているのはわかりますが、

自分の意地悪したいという衝動が

抑えられなくなったときには、

その放ったエネルギーの何倍かで

自分に戻ってくるとしたら?と考え、

一度立ち止まってみることを

オススメいたします。

 

 

相手が女性の場合、

その意地悪な気持ちは

羨ましいという気持ちが講じて

「妬み」に起因するケースが多いです。

すべてのケースではもちろんないですが。

 

 

相手が持っているもので

自分が持っていない場合、

どこかでチラリと意地悪をしたくなる

気持ちがでてくるのかもしれません。

 

 

相手を下げるようなことを

さり気なく言ったり

相手が苦手としてことを

さり気なく言ったり

相手が心底嫌うことを言ったり書いたり…

 

 

相手が鋭い人だとそれバレています。

また当面はバレなくても必ずいつかバレる。

人間は、違和感という形で

その節々を拾っていますので。

 

 

一度疑念を持たれると、

その関係性は崩れていく可能性があります。

失いたくない相手なら、意地悪は

理性でコントロールしたほうがいいですね。

 

 

大切な人、家族や恋人に甘えが出て

意地悪なことを言ったりやったり

してしまうかもしれませんが、

「失うかもしれない」というリスクが

たとえ小さくてもついてくる、

ということを忘れませんように。

 

 

あとですね、気付かないで

意地悪をしている可能性もありです。

 

 

私も気をつけないとですね。

私の場合どんな場面かと言うと、

SNSのコメントで意地悪なことを

書いてくる人に

 

 

「いい大人が、そんな意地悪なことを

書いて恥ずかしくありませんか?」

 

 

と思ったことを書くことがあります。

これも意地悪と取る人がいますね?笑

 

 

ということで、本日はここまで。

今日はセッションが2件入っていますが、

来年からはお待たせしている

メンバーさんたちのセッションを

コツコツやっていこうと思います。

ではまた明日。

 

 

農薬不使用 おいしすぎる雑穀米 〜食べるとわかるリピートする気持ち〜


雑穀米健康だより
【50歳を過ぎてからもシワシワにならない為の食事法】

 

今回は日本人の主食ごはん(お米)がなぜ良いのかをお伝え致します。※以下ごはん(お米)のことを指します。みなさんは1日に何回ごはんを食べていますか?お米離れしている日本人ですが、食べないのは、お米は太ると思っているから?パンが好きだからでしょうか?

 

お米離れしていますが、メタボや糖尿病の人は減っているのでしょうか?むしろ増えています。見た目が痩せている人も、内臓脂肪が多い隠れメタボの人も多いです。ごはんは太るというイメージの人が多いですが、本当でしょうか?

 

日本人は、ごはん中心に食べていました。太っている人は、今と比べると少なかったはずです。ごはんを減らして痩せた!!という方も多いかと思いますが、その減った体重が、水分や筋肉だったらどうでしょうか?

 

ごはんを極端に減らす食事スタイルは、体重は減りやすいのですが、大事なもの、筋肉や水分が減りやすいです。ワタナベさんも仰っていますが、年齢を重ねてからのダイエットは体重を見るのではなく、ボディラインを見るのが大事です。

 

ごはんを極端に減らすダイエットをして、体重は減って痩せたけど、シワが増えたり、髪の毛が少なくなったりする人もいます。シワが増え、髪の毛パサパサ、痩せたけど老けた……。と思われるのは嫌ですよね。水分が抜けるということは、肌も乾燥して、シワが増えますね。

 

年齢を重ねてからオススメの食事法は、ちゃんと必要な分は食べて体重に左右されない、ボディラインに注目した健康的なダイエットです白米に雑穀米を加える食スタイルは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がグンとアップし、とてもオススメです。そしてとても美味しいのでずっと続けられます。

 

シワっぽくならない為にも、健康的な毎日のためにも毎日のごはんに【おいしすぎる雑穀米】を入れて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

2種類のオーガニックハーブティーでバランスを!



ハーブティ通信
【9割の人ができていない、太らない!老けない!秘策とは?】


毎年、この季節食べすぎてしまう、という問題があります。そしてダイエットを誓う方も多いのではないかと思います。

 

9割の人ができていない・・と大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、あながち嘘とも言えないのが今日の内容です。

それはずばり「巡りの良い体を作る」ということです。

 

巡りが良い、それはつまり「取り入れて、ちゃんと出す」ということ。どんなに良いものを摂っていたとしてもそれだけで体に良いとは言えません。取り入れて、出す。出して、取り入れる。その循環こそが私たちを活性させ、生き生きとした心と体を作ります。

 

食べ物もそうですし、メンタルも同じかもしれませんね。良い考えを取り入れて、要らない考え方は手放す。そうするとひと周りして新しい自分が生まれてくるのかもしれません。

 

ハーブの取り入れ方にはサプリメント・錠剤やチンキなどさまざまな方法がありますが、「お茶」として飲むことは水分を一緒に摂り入れることができるというメリットがあります。私たちの体の巡りには水分が必要です。そしてその巡る通路となる血管の状態を良好にしておくためには植物に含まれるポリフェノールやフラボノイドなどの成分が重要な役割を果たしてくれます。

 

水分補給のメリット、植物成分のメリットを取り入れたなら、あとは楽しく「動く」のがおすすめです。そして呼吸も大切です。深い呼吸をしながら、股関節や肩甲骨を意識的に動かすストレッチを1日15分でもいいのでしてみてください。実は巡りの良い体づくりはダイエットだけではなく、若々しいお肌作りにも、質の良い眠りにもつながります。そう、全てはつながっているのです。

 

私たちは日々細かいことや方法論に目を向けがちですが、自然療法では「全体のバランス」を重視します。ハーブティーを飲む時間をぜひその「全体・巡り」を意識する時間に充ててみませんか?全てをいっぺんに変えることは難しいですが、まずはハーブティーから・・など小さな一歩なら踏み出せます。最も暑い真夏が来る前に、ハーブティー習慣で着々と心地よい自分を作っていきましょう!(By ハーバリストR)

ハーブティ購入はこちらから