※雑穀米健康だよりと、

ハーブティー通信両方更新しました。

今回は、太りやすい冬の対応策として

どちらの記事もダイエットに役立ちます。

この冬を制すれば、スッキリした

春を迎えられます。

記事したから読んでね。

 

 

==

 

生きていると色々ありますね。

 

 

私が思うに、今生まれてきたのは、

その人なりの人生の目的や課題を

こなすために生まれてきたと信じています。

ちょっと精神世界寄りですが。

 

 

ですので、その課題は

自分の目の前に解決するまで現れ続け、

解決法がわかったり、

乗り越えられるようになるまで、

目の前に何度も現れてくれます。

 

 

ある人は、異性問題だったり、

家族問題だったり、

お金の問題だったり、

人間関係だったり・・・

 

 

状況を変えて、似たような課題が

どんどん現れたりします。

それが、前世で自分が悪いことを

したからだとか、バチが

今当たっているんだとか考えなくて

大丈夫です。

 

 

カルマであったとしても

そうじゃなかったとしても、

どちらでもいいです。

今目の前に起きていることを

淡々と乗り越えたり、問題解決能力を

付けていくことが大切です。

 

 

過去は過去であって、

大切なのはどういう未来を望んでいて、

そのために何をしたらいいのか?

ということだけです。

 

 

悪いことをしたから引き寄せたのだ、

という見方もあるかもしれませんが、

もし、その原因がわかったら、

直せばいいですし、わからなかったら

考えても仕方ないので、

理想の状態になるには

どうしたらいいのか?

だけを考えればいいです。

 

 

という流れで、

アメブロ機能のご寄付を

お預けくださった読者様へのお礼の回答です。

(遅くなりまして申し訳ありませんでした)

 

 

Question

薫さん、こんにちは。いつもわずかな寄付で大変恐縮ですが質問させていただきます。何度も拝読している薫さんの著書のひとつ『年を重ねるほど自由になる』の中の人生における3つのクリアにすべき課題とゆうテーマで薫さんはご家族との関係性を一生かけてクリアにしていきたいとありました。

 

わたしには、家族の健康とお金とゆう課題が何度も浮かび上がってきます。何度も浮かび上がるのはやはりわたしに問題があるのでしょうか。兄が病気で収入が減り、お金を援助しているのですが今、お金の余裕がない兄は昔、散財しており、病気になる前まで努力してこなかったからだと兄を責めてしまう自分もいてわたしは心がせまいなぁ、器が小さいなぁと思ってしまい、心から援助できてない気がします。。

 

薫さんはどのようにクリアにされてきたのでしょうか。このような愚問で申し訳ありません。お忙しいなか、申し訳ありません。いつも本当にありがとうございます。

 

 

文面から、本当にお優しい方なのだと

お察しいたします。

 

 

5年前にその本を書いた時は、

「一生かけて家族関係をクリアしたい」

と書いたんですね・・・

当時はそう思っていたんですね。

たぶん父のことなのですが、

母が亡くなってから

父との確執は一気に解決いたしました。

 

 

父は、今ではちょっと頑固だけど

いい爺になりました。

距離があるのと、頻繁に会わないので

それが私達にとってはいい塩梅。

 

 

>何度も浮かび上がるのは

>やはりわたしに問題があるのでしょうか。

 

 

それが今日のタイトルで

ご質問者様の乗り越えるべき

人生の課題なのかもしれません。

 

 

同じ問題が浮上するうちは、

まだうまく解決できていない、

乗り越えられていないのかもしれません。

 

 

自分のせいだと責めるようなことでは

ないので心穏やかに続きをお読みください。

 

 

ご質問者様は本当にお優しいお方です。

ご病気のお兄様の経済的援助をしていること、

なかなかできることではありません。

 

 

今の世の中、自分が生きることさえ、

精一杯な人もとても多いからです。

なので、

 

 

>お金の余裕がない兄は昔、

>散財しており、病気になる前まで

>努力してこなかったからだと

>兄を責めてしまう自分もいて

>わたしは心がせまいなぁ、

>器が小さいなぁと思ってしまい、

>心から援助できてない気がします。。

 

 

ご自身は、心が狭いと

思っているかもしれませんが、

上記に書きましたとおり、

援助すらしない人々がほとんど中で、

やはり優しいな…と私は思います。

 

 

心が伴っていなくても

行動ができている時点で

やはり、褒められるべきことです。

心も器も小さくありませんから。

むしろ大きい方だと私には見えます。

 

 

そして、私から一つだけ

アドバイスするとしたら、

お兄さんを責めてしまう自分も、

心が狭いな〜、と思ってしまう自分も

全部OK!全部あり!と思ってみること。

 

 

実際、心よりも行動が全てです

どう思うが、やはり行動は思いやりを

示していることになるから。

 

 

そして、きっとご質問者様は

お兄さんにそうしてあげたい、と

思っているからこそ、

続けられているのだと思います。

 

 

これがあまりにも負担になったら

次の課題もまた浮上してくると思います。

そのときはまた、その時考えたらよくて

今は、過去の自分も自分の今の気持ちも

何一つ否定する必要はない、と

思っていればいいです。

 

 

否定してしまったとしても、

その、否定した自分さえも

否定しないように・・・

 

 

俯瞰して自分を見てみると、

色んな感情でモヤモヤしたり、

嫌な気分になっている小さな女の子が見えて

かわいいな〜とさえ思えるかもしれません。

 

 

そして、これが私の人生の課題なのだから、

なんとかして乗り越えよう!とも

思わなくてもいいです。

 

 

人によるのですが、そう思って

楽になるならそう思えばいいですし、

特に、そんなことを考える必要もなく

目の前のことを淡々と行うのも

一つの方法です。

 

 

ご質問者様にとって

一番心地よいやり方がおすすめです。

 

 

ご質問者様が何度も読んでくださった本は、

こちらの本でして自叙伝みたいなものです。

私の第二の人生の転換点、50歳の

記念に出した本ですが、

お気に入りの本の一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

こうした人生で直面する問題の

解決能力は、マインドを成長させる

ところにあります。

 

 

来月からオンラインサロン・カオラボの

募集が始まりますが、一緒に

マインドを整えていきませんか?

 

 

最初の半年間は質問に答えるのに

慣れることで精一杯かもしれません。

後半の半年間は、回答することで

どんどんクリアになっていき、

他の人のアイディアやコメントからも

多くの刺激と知恵を得ることが

できることでしょう。

 

 

現在約4000名の人が在籍し継続しています。

来年から1万人にするためにできることを

色々とやっていこうと思っています。

来年は、リアルカオラボも開催予定です。

(みんなが集まりやすい東京で)

 

 

毎年バージョンアップしていますね。

月に1480円という低額ですので、

好きな講座のときだけ、受けても

いいとは思いますが、毎月すると

さらに思考力が付いてきます。

 

 

急に変えたものは、急に戻る。

じわじわと染み込ませるように

変えたものは戻りにくいのです。

ですから1年位続けてみるといいですね。

 

 

コーチング手法の質問を安価で受けられて、

コーチングを受けているかのような

感覚になります。

 

 

来月から募集開始です。

ご案内のメールが欲しい方は

こちらから登録くださいませ。

 

 

 

さて、最後に質問です。

あなたのこれまでの人生の中で

何度も似たような課題が起きていますか?

どのような見方ができたら、

その課題は解決できるでしょうか?

ではまた明日。

 

 

あなたがよく直面する問題の

ちょっとしたヒントは、

こちらのメッセージ本に書かれていると

思います。

 

 

 

 

 

 

 

オーガニックハーブティ 一日2杯の健康生活



【一度太ると落ちにくい・・・ミドル世代の美を保つ食事術】

 

街に色とりどりのクリスマスツリーが飾られる季節となりました。お食事会や集まりごとなど、これから年末年始にかけてどんどん増えていきますね。

 

さて、みなさまはいつもこの季節どんな準備をされますか?「気をつけなきゃ」とは思っていても、なんだかんだで過ごしている間に0.2kg、0.5kg・・・とジワジワと体重が増えていって、結局なかなか戻せなくなる・・というのはよくあることかもしれません。

 

そう、私たちミドル世代(40代以降)は一度ついてしまうとなかなかそのお肉を落とすことができません。年齢とともに代謝機能が低下しますし、体内の老化細胞の割合も高まっていきますので、それは仕方のないことです。ですから、年末年始といえども「仕方ない」と甘んじるのではなく、常に「調整する」意識を持って食生活を考えてみるといいと思います。

 

食事会や豪華な食事をした場合、その後3日間は「1回あたりの食事を1/2の量にする」「一口30回噛む」のを心がけてみてください。そしてその時に忘れてほしくないのがハーブティーです。ハーブティーを1日500mlほど摂りましょう。

 

本物のハーブティーなら、代謝に必要な植物のフィトケミカル・ビタミン・ミネラルなどが摂れます。それでいてカロリーはほぼなく、塩分も糖分もありません。ハーブティーを摂ることで代謝しやすい体を作っていきます。またハーブティーをしっかり摂ることで食欲も抑えられます。これまでにいただいたお客様からのご感想でも「お菓子を食べたい欲求が減った」「食欲が落ち着いてきた」などのお声を頂戴しております。

 

ハーブティーには一瞬でわかるような煌びやかな効果はありませんが、毎日続けていると「基盤」が整ってきます。そうすると揺らぎにくい体ができあがっていきます。何事も基礎が大事。じっくり焦らず、しっかりと美を作ってまいりましょう。そしてお食事もクリスマスも心から楽しみましょうね!(By ハーバリストR)

お買い求めはこちら

 

 

無農薬 おいしすぎる雑穀米

 

【要らないものを排泄できる体に!その為のポイントは?】

 

コンビニやスーパーで買えるお惣菜。簡単に食べられて、忙しい女性には嬉しいですよね。もちろん、それらを取り入れてもオッケーですが、裏表示を見ると、添加物が多いですよね。でも、添加物を気にしすぎるのは良くないです。なるべく、取らないようにしたほうが良いですが、要らないものをちゃんと排泄できる体を持っていることが大事です。そのための1つに、
 

○食物繊維をたっぷりと摂ることが大事です。

 

食物繊維は、腸のお掃除をしてくれたり、腸内細菌のエサになったり、要らないものを排泄してくれる働きがあります。おいしすぎる雑穀米は、愛情を込めて作ってくださった丸麦を使用。食物繊維が豊富です。また、3つの農家さんにお願いしている大豆にも食物繊維が豊富に含まれています。

 

この大豆、ゆっくりと味わってみてください。自然な甘みがあり、すごく美味しいです。こちらも、手塩にかけて育ててくださっています。

 

おかずは、買ってきたお惣菜を食べるとしても、ごはんはなるべく、家で炊いたものを食べるとか、時間がないなら、まとめて炊いて冷凍しておくとか。工夫をしながらメリハリをつけて、出来る範囲で、食事を用意するのが良いと思います。食物繊維が不足しがちな私たち。お通じが悪い女性も多いですね。女性は大腸の病気になる人が多いです。ごはんの中に雑穀を入れて炊くだけで、食物繊維を簡単に補うことができます!

おいしすぎる雑穀米をごはん1合に大さじ2杯(約30g)入れると、約3g食物繊維がアップします。1日あたりプラス3〜4g食事から目標にとりませんか?そのほかに、きのこを味噌汁に入れたり、海藻を取りいれるともっとアップしますね。まずは、毎日の食事においしすぎる雑穀米を取り入れ、食物繊維の量を増やし、要らないものを排出できる力をつけていきませんか?参考文献 e-ヘルスネット「食物繊維の必要性と健康」厚生労働省(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

※黒豆が在庫切れでして、 黒豆の変わりに、紅豆になっております。 どうぞよろしくお願い致します。

 

雑穀米注文はこちらから