※重要お知らせ

11月14日のイベントにご参加される皆様へ

ローソンチケットがアプリに反映

されているそうです。そちらを必ず

ご確認くださいませ。

 

 

※サイン本お渡し会当日券があります。

HMV&BOOKS SHIBUYA

イベント当日16時より開催フロア6Fにて

受付開始。なくなり次第修了となります。

 

ーーーーーー

 

昨日、2022年コーチングスクール1期生の

集合研修最終日でした。

思うところをつらつらと、

昨日の写真と共に備忘録として

アップいたします。

 

 

 

 

 

2022年は昨年に続き、私にとっては

大きなチャレンジの年でした。

正直、スクールをやることに決めてから

色々と準備が大変で、3月あたりは

もうめまいがするほど忙しく、

今だから言えるのは、倒れそうでした。

しかし、期限があるというのはいいですね。

 

 

 

 

4月開校を伝えていたので、

何が何でもそれまでには…という思いで

開校できまして、このスクールの存在と

受講者コーチたちの存在は

私をどんどん幸せにしました。

 

 

アンカリングのデモンストレーション 

 

 

0期生は何もかも初めてのことで

模索しながらのことでした。

しかし、立体的に教えることができたのは、

ビギナーコーチのときにセッション数が

半端なく多かったこと。

 

 

 

 

し、し、し、し、Shizさん・・・汗

 

 

ビギナーコーチのときから

バカみたいにセッションをこなし、

何千セッションしたかはカウント

していませんでしたが、最初の1年で

1000セッション以上をして、

それが何年も続いたことが

私のコアな部分になったのかと思います。

 

 

みゆちゃんのオリエンテーションの準備。熱心だわ・・・

 

 

その「経験」からしかわからないこと、

というのがありまして、あの経験が

あったので、スクールが開催できた、

といえます。あとは周りの人々のおかげ。

 

 

カフェオレ休憩 まいう〜

 

 

さて、今日のテーマは

「安心の場所」というものですが、

これはどれだけ私達の

メンタルに良い影響を及ぼすか・・・

誰も裏切ることのない大好きな人々がいる

場所というのはお金では買えません。

 

 

 

 

以前この業界に入ってから

大きな「裏切り」という恐怖を

味わったことがありました。

信頼していた人からの掌返し、

いつの間にか、その人言ったことが

私達が言ったことにされ、濡れ衣を

着せられたといことがありました。

 

 

 

 

それはひどい裏切りでしたし、

それがわかったときには、

本当に涙目になるくらい、

まじこえええええええー…というくらい、

人を信じられなくなった

ときでもありました。

 

 

 

私は心許す人々には、ウソも付きませんし

誠実に向き合いたいと思っています。

それがお互いに、決して裏切らない

安心の場所になるからです。

 

 

そんなひどい経験をしたあとは、

当然人間不信になりましたが、

世の中そういうもんだと

周りの人々は言いました。

だから人を心から信用しないほうがいい

と教えてくれる人々も多々いました。

 

 

 

 

それでも、やはり、心から自分を

信頼している人々がいることと

私も相手を裏切らないという

安心の場は、とても心地が良いものです。

 

 

ある人にとっては「家族」が

そんな場所になるかもしれず、

ある人にとっては親友関係がそうであったり

ある人にとってはコミュニティが

そうであったりします。

 

 

 

 

安心安全の場所にするために、

自分の主催の場所でのコミュニティでは

誰かを騙したり、利用したり

搾取しようとする人は入れないように

気をつけたり、やめてもらったりなどの

対応もしてきました。

 

 

 

 

もし、そんな安心の場があったら

強くなれます。なぜなら、

その人たちを守りたいという

思いが人を強くするからです。

 

 

今日は、彼女たちの卒業式を迎え

そんな思いになりました。

いつでも帰ってくることができる

安心の場を作りたいと心から思った

瞬間でもありました。

 

 

弊社おいしすぎる雑穀米の管理栄養士ゆきちゃん

 

 

彼女たちを見ていますと、

もっと強くなりたくて、もっと

器をでかくしたくて、もっと笑わせたくて

もっと楽しんでもらいたくて、

彼女たちがわらってくれるなら

どんなカッコ悪いこともできます 笑

 

 

シンジがいなかったらスクール開催は10年後くらいになってたかもです。

 

 

 

なので、彼女たちのお願いだけには

NOが言えない自分になりました。

それが今は幸せです。

 

 

今回卒業しても、いつでも

戻れる場所を作ることをお約束しました。

履修できるシステムを作らないとですね。

いつでも丸一日一緒に受講できます。

 

 

沖縄・山田恵ヨガ講師による途中の運動

 

 

 

いつか当集合研修で、

テキストのスキルを使って

みんなにデモンストレーションができる

コーチが育ちますように。

 

 

 

 

今年のコーチングが終わってしまい、

本当に昨日は寂しかったです。

また会えるということがわかっていても、

さみしかったのですが、

そう感じられる場所でよかったと

心から思っています。

 

 

 

ディプロマはブラックカードのイメージで

 

 

来年はまた新しいことが始まります。

しかし、すべてのベースはまずは

カオラボですので、付いてきてくださいね。

 

 

 

 

あ、カオラボといえば、

11月号でシンジがワークブックの表紙を

このように作ったのです。

 

 

 

 

 

しかし私は「恥ずかしいからナシで」

と冷酷にも却下。笑 

自分を表紙にするなんてナルシストと

思われてまう!とか思ったのです。

 

 

「印刷するときにインクたくさんかかるし」

なんて冷たいことをいいましたが 笑

シンジはいつもファン目線。

 

 

みんなに見てもらいたいと

シンジが言うので見てもらましたら

好評だったので、2023年から

カオラボを新しい表紙にいたします。

(表紙は印刷しなくてもいいからね)

 

 

なぜかいつものメンバーで 笑 アンスピ超上級者のMたん。私の憧れです。

 

 

今は夜中の1時。

そろそろ眠いですが、皆さんの笑顔を

思い出しながら幸せな気分と

終わってしまった、という寂しい気持ちが

複雑な感じです。

 

 

集合写真も記念に。

ワタナベはどーこだ?

 

 

 

 

最後までゴミの片づけや、

お手伝いをしてくださった皆様

ありがとうございました。

最後のお見送りは、寂しかった・・・

本当に寂しかった

 

 


 

 

ということで今日は母の命日。

亡くなった日も東京にいましたが、

奇しくも今日もやっぱり東京。

少し母をいつもよりも多めに思い出します。

 

 

 

 

コーチ養成スクール2023年2期予定

【2023年コーチングスクールに関して】
コーチングスクールは2023年も二回開催する予定です。予定は下記となっております。事前に、「優先申し込み」を希望されている方に、ご案内がいきます。この度も申し込み順になります。3期は8月〜11月までです。2期以降は、0期と1期生の履修生も入りますので、よりコーチングスキルのアップに寄与すると思います。お楽しみに。※まもなく2期生の募集が開始いたします。

<2期日程・東京>
2023年1月14日(土) 第1回 集合研修
2023年1月29日(日) フォローアップZoom①
2023年2月11日(土) 第2回 集合研修
2023年2月26日(日) フォローアップZoom②
2023年3月11日(土) 第3回 集合研修
2023年3月26日(日) フォローアップZoom③
2023年4月8日(土) 第4回 集合研修
2023年4月23日(日) フォローアップZoom④


 

おいしすぎる雑穀米


【お菓子欲求が自然と減る方法とは】
 

秋は、いも・くり・かぼちゃ・きのこ・サンマ等など美味しいものが出回り、食欲の秋でもありますね。くりのたっぷり乗ったモンブランとか想像しただけでも、嬉しい気持ちになります。お菓子は、程よく楽しみの為に食べるなら良いですが、毎日のように沢山食べるでは、ダイエットの大敵ですね。ただ、無理にお菓子を控えようとしてもストレスになり、逆効果です。

おいしすぎる雑穀米生活を続けていると、自然とお菓子欲求が減ります。そして、節約にもなりますよ。

 

●お菓子欲求が自然と減るのでダイエットにも嬉しい!お菓子代も浮きます

コンビニに行けば新作のお菓子を購入。行くたびにお菓子を買いたくなる。袋を開けると1袋食べてしまう。これはただ甘いものが好きという理由だけではありません。体に栄養が足りていない証拠です。
 

雑穀米をしっかりと食べ始めた方で、「コンビニに行ってもお菓子コーナーをスルー出来るようになりお菓子の量が減りました!」と、ご感想を頂くことがとても多いです。ダイエットにもなるので一石二鳥です。毎日お菓子を買っていたら、それだけでも1万円近くいきそうです。

筆者も、雑穀米生活を何年も続けていますが、お菓子は食べますが、少しの量で満足しますし、ちょっとリッチなお菓子を少し週末に食べるだけでも、すごく満足します。

そして、糖質制限している人で、お菓子欲求が増えている方いませんか?そんな方は、しっかりとおいしすぎる雑穀米を食べてみてください。お菓子欲求がグンと減るのを実感できるでしょう。お菓子の量を無理なく少なくして、ダイエットしたい。そんな方は、ぜひおいしすぎる雑穀米を取り入れてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

雑穀米注文はこちらから