※ハーブティ、一般販売は本日締切です。

ハーブティは西洋の漢方と言われていまして、

ゆるやかに効果を発揮しますが、

定期的に飲まれている方は体調だけではなく、

メンタルの安定の違いも変化を

気にしてみてくださいね。

ハーブティ購入はこちらから

 

====

 

昨日は、新刊のカバーのアンケート

たくさんのご回答ありがとうございました!

そして、ネット予約も心より

感謝申し上げます。

 

 

本日13時よりオンラインサロン・カオラボ

ライブ配信です。30日の午前中に

メール配信しておりますので、

PDFを印刷の上、ご参加くださいませ。

なくても、質問を見れる状態なら

ノートのみで大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

(コメントも自由にできます)

 

 

さて、本日は後悔について。

生きていますと、小さな後悔から

大きな後悔まで色々とあると思います。

 

 

今日はご寄付をお預かりいたしました

ご質問者様から、後悔のご質問です。

 

質問です。薫さんは後悔することはありますか?私は後悔が多いです。電話で問い合わせした時とかですら、話し方悪かったかな?もっとこういう言い方ができたらよかったな。恥ずかしいな。とこんな具合です。これは後悔とは言わないかもしれませんが、小さな事でくよくよして、やらなければ良かった、となってしまうことが多いです。そんな時は薫さんならどういう風に気持ちの切り替えをしますか?

 

 

きっとご質問者様は、

やさしくて繊細なのでしょうね。

参考になるかどうかわかりませんが、

私の場合は…という点を書きますね。

 

 

私は基本的に後悔をしません。

 

 

コーチング的な思考に

なったからかもしれませんが、

言ってしまったこと

してしまったことに対して、

すぐできる対応をしたあとは

グチグチ悩んでも時間がもったいないので

思考の遮断をして、それ以上は考えません。

 

 

生産性のない時間をただ過ごしているのが

もったいないタイプなんですね。

 

 

そして、今回のご質問者様のようなこと、

私も過去は完全にそうでした。

 

 

今でも「私が言ったことで

相手は気にしているかな?」と思ったら、

速攻謝るなり聞くなりします。

悩んでいないで即行動です。

 

 

そして、それが

どうしようもないときは忘れます。

忘れるようにしているのではなく

気にしなくなりましたので、忘れます。

 

 

それはたぶん嫌われてもいい

と思っているからだと思います。

 

 

私の言った言葉尻や表面的なことを

勝手に誤解して嫌われて、

それで相手が離れていくなら、逆に、

その程度の関係だったと思えるものです。

 

 

ということで、いつも思うのは、

気にして何とかなるくらいなら

いくらでも気にしよう!

しかし、悩んだり気にしても

何にもならないなら気にしたり

悩んだりするのをやめよう!

というのを基本的な指針にしています。

 

 

基本、1秒前も過去は過去。

 

 

過去を悔やむよりも、

対処するなり忘れるなりして、

もっと大切なことをしていたほうが

ずっといいです。

 

 

そしてここからは、質問からは

少しそれるかもしれませんが、

人生に関しての後悔をしない点について

少しだけ書きますね。

 

 

多くの人は、

失敗を無駄なこと、と考えています。

成功者はそうは考えません。

 

 

失敗は、そのやり方が、

成功しない方法だということを知った、

つまり一つの知恵が増えたことになる

という見方をします。

 

 

そこから教訓を取り出すので、

成功要因も見えるようになります。

成功する人は、失敗しないと

思っている人は多いと思いますが、

一般の人より失敗は多いと思います。

 

 

行動が多い分。

 

 

しかし、行動を重ねていくうちに、

失敗から知恵をつけているので、

経験を積んでいけば、失敗が少なくなり

自分の成功パターンみたいなのを

見つけていきます。

 

 

それは行動量が多い人ほど、

自分の成功パターンがわかるので、

どんどん成功する確率が高まります。

 

 

後悔している暇があったら、

そこから何を学び、次にどう活かすかを

見極めているのです。

 

 

そりゃ、人間ですからたまには

後悔するかもしれませんが、

やはり、考えても無駄なことはきっと

考え続ける、ということをしないでしょう。

 

 

で、後悔が多い方へ後悔しない方法は、

何かをやる時にたとえ失敗したとしても、

後悔しない、と事前に決めておくことです。

 

 

後悔しない方法は

後悔しないと決めること

 

 

これをショートムービーで言った時に、

ある男性が何度もしつこく

「中味ねーーーWWWWW」と

小馬鹿にしてきましたが、

何かをする前に、決めること、

マインドセットすること、

設定することは、その後の行動に

大きな影響を及ぼします。

 

 

たぶん、シンプル過ぎて、

逆に難しく感じたのかもですね 笑

 

 

決める、ということはマインドセット。

(本日のカオラボの内容も

成功マインドセットについてです)

マインドセットできたものは、

次なる行動に多大なる影響を及ぼします。

 

 

人生は長くないので、

どんどんチャレンジしていきましょうね。

そして、うまく行かなかったとしても

それは経験値が一つまた上がり、

知恵が一つ増えたことになりますから、

後悔せずに教訓を取り出しておきましょうね。

 

 

皆様はこれまでどんな後悔をしましたか?

そして今はそれについてどう思いますか?

 

 

オーガニックハーブティー・結と紅 


ハーブティ通信【9割の人ができていない、太らない!老けない!秘策とは?】


皆さま、こんにちは。まだ残暑が続いていますね。気持ち的には腕を隠したいけれど、蒸し暑さから衣服の面積もだんだん小さくなり・・・半袖にならざるを得ないシーンもちらほら。ダイエットを誓う方も多いのではないかと思います。

 

9割の人ができていない・・と大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、あながち嘘とも言えないのが今日の内容です。

それはずばり「巡りの良い体を作る」ということです。

 

巡りが良い、それはつまり「取り入れて、ちゃんと出す」ということ。どんなに良いものを摂っていたとしてもそれだけで体に良いとは言えません。取り入れて、出す。出して、取り入れる。その循環こそが私たちを活性させ、生き生きとした心と体を作ります。

 

食べ物もそうですし、メンタルも同じかもしれませんね。良い考えを取り入れて、要らない考え方は手放す。そうするとひと周りして新しい自分が生まれてくるのかもしれません。

 

ハーブの取り入れ方にはサプリメント・錠剤やチンキなどさまざまな方法がありますが、「お茶」として飲むことは水分を一緒に摂り入れることができるというメリットがあります。私たちの体の巡りには水分が必要です。そしてその巡る通路となる血管の状態を良好にしておくためには植物に含まれるポリフェノールやフラボノイドなどの成分が重要な役割を果たしてくれます。

 

水分補給のメリット、植物成分のメリットを取り入れたなら、あとは楽しく「動く」のがおすすめです。そして呼吸も大切です。深い呼吸をしながら、股関節や肩甲骨を意識的に動かすストレッチを1日15分でもいいのでしてみてください。実は巡りの良い体づくりはダイエットだけではなく、若々しいお肌作りにも、質の良い眠りにもつながります。そう、全てはつながっているのです。

 

私たちは日々細かいことや方法論に目を向けがちですが、自然療法では「全体のバランス」を重視します。ハーブティーを飲む時間をぜひその「全体・巡り」を意識する時間に充ててみませんか?全てをいっぺんに変えることは難しいですが、まずはハーブティーから・・など小さな一歩なら踏み出せます。最も暑い真夏が来る前に、ハーブティー習慣で着々と心地よい自分を作っていきましょう!(By ハーバリストR)

ハーブティ購入はこちらから

 

 

安心・安全アラジンの高級豆デカフェ

 

無農薬・おいしすぎる雑穀米


ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】
 

 

ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。


バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。


白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。


おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級といえます!


ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから