※雑穀米健康だより更新しました。

下記からご覧くださいね。

【お菓子欲求が自然と減る方法とは?】

気にしたことがなかったですが、

お菓子の量、私も減りました。

まさか雑穀米のおかげ?

食欲の秋にブレーキかけて。

雑穀米注文はこちらから

 

===

 

 

今日の記事は、

先日、お金の記事に対してご寄付を

お預かりいたしました読者さんへの

お礼の回答です。

 

 

順番に回答しておりますので、

まだ回答受け取っていない方は

もうちょっとお待ちくださいませ。

 

 

人間関係に関する記事です。

噛み合わない感じ、からの

会えなくなる、というご相談でした。

 

 

質問があれば、とのことでしたので1点、伺います。【人間関係が変化するタイミング】についてです。

 

これまで数年間、共に芸術を愉しんだり、一緒に旅をする少し年上の女性がいます。私の企画するイベントなどにも多く参加してくださっていたのですが、8月のあるイベントにご参加いただいた際に、他の参加者さんい対して少し違和感のある行動を目にしました。

 

あまり気にしないようにしておりましたが、それ以来、パタリと彼女との予定のタイミングが合わなくなったのです。その女性は長らく”波動”について学んでいるセラピストでもありますが、なんというか「波長」が噛み合わなくなったような感じ。

 

こういうことは薫さんはご経験おありでしょうか?自分で感じる”なんとなく噛み合わない感じ”というのは、関係性が変化するタイミングという風に捉えるのか、一時的なものなのか・・・

 

その女性の、歯に衣きせぬ言い方などは好ましくも感じていただけになんとも淋しい感じもし、自分でどう捉えたらいいのかとまどいます。アドバイス頂けましたらありがたく存じます。

 

 

>こういうことは薫さんは

ご経験おありでしょうか?

 

 

はい、昔からよくありますが、

最近特に多いです。

 

 

基本的に、合わないと自分で察知した場合は、

自分から離れたり、縁を切ることもあり。

お互いのためです。

 

 

そうではなくても

下記の記事に書きましたが、

何度も何度も何度も約束しているのに、

不思議と会えない、という経験があり、

1回2回の約束ならまだしも、

5、6回?約束しても会えない、

という経験もありました。

 

 

 

 

>他の参加者さんい対して

少し違和感のある行動を目にしました。

 

>「波長」が噛み合わなくなったような感じ。

 

 

この2つの文章からも

ご自身の中で感じる違和感、

さらに波長が噛み合わない感じ。

これらが会えない理由かもしれませんが、

もちろん一時的なものの

可能性もありますから

時の流れに身を任せたらいいですね。

 

 

後に、あの時のあれはホニャララだった、

というのが結果論ではありますが、

よりそれらがわかりやすいことでしょう。

 

 

不思議とこのような違和感や

波長の違いというのは、

お互い感じることが多いです。

 

 

お互いに感じたら、

もう会うこともなくなるかもしれません。

基本、変だなという思いがあるまま

人は仲良くできないものですから。

 

 

私たち人間は変わらないものと

変わっていくものと両方持っていますが、

基本的に大切にしている部分が

変わってしまうと、付き合う人も

変わっていきます。

 

 

寂しく思うかもしれませんが、

新しい付き合う人ができてきます。

そして類友の法則により

その新しい関係性に心地よさを

感じることでしょう。

 

 

波長が似ていますと、

ほんと、初めて会ったのにも関わらず、

昔からの知り合いのような懐かしさや

心地よさを感じるものです。

 

 

これは経験上ですが、

若い時よりも、晩年での出会いは、

一生付き合いができる友に

出会える可能性が高いのでは?

と思います。

 

 

居心地が良い、というのは

付き合う上では本当に大切なこと。

無理して付き合う人間関係ほど

お互い疲れるものはありませんから。

 

 

しかし、仕事はお給料を頂いて

いますので、居心地が悪いからと言え、

それを子供みたいに

表すわけにはいきません。

 

 

仕事をやめても生活できるなら

やめてもいいでしょうが、

普通はそれは無理なので、

その時おすすめは、波長をある程度

相手に合わせることができます。

 

 

人間関係のチューニングです。

 

 

相手のペースに合わせることや、

相手を居心地悪くさせない雰囲気づくり、

相手を承認したり、労ったり、

気遣ったり、感謝したりすると、

相手もまた変わってきます。

 

 

相手が嫌いでも、自分のために

チューニングしてみるのはおすすめ。

 

 

嫌いな相手にそこまでしたくない、

と思うのか?それとも嫌いでも

雰囲気が悪いのは嫌だから

自分から波長を合わせて

チューニングするのか?

 

 

人間関係が一気に変わることが

あるのは、どちらかが変わった場合に

起きる現象ですが、流れに身を任せるのと

自分らしく素のままで生きると、

新たな心地よい人間関係が構築

されていくことでしょう。

 

 

昔ながらの「ご縁を大切に」を曲解して、

関係を一度持った人と離れてはいけない、

と思ってしまう人がいますが、

そうではなくて出会えたそのご縁に

ありがたいと思う気持ちがあれば、

たとえそれが結果的に悪縁だったとしても、

その人のおかげで成長させてもらった、

と思うことで、ご縁を大切に

したのだと私は解釈しています。

 

 

さて、あなたはこれまで

違和感を感じて関係が切れたり

人間関係が変わった経験はありますか?

なぜ関係性が変わったと思いますか?

ではまた明日。

 

 



【お菓子欲求が自然と減る方法とは】
 

秋は、いも・くり・かぼちゃ・きのこ・サンマ等など美味しいものが出回り、食欲の秋でもありますね。くりのたっぷり乗ったモンブランとか想像しただけでも、嬉しい気持ちになります。お菓子は、程よく楽しみの為に食べるなら良いですが、毎日のように沢山食べるでは、ダイエットの大敵ですね。ただ、無理にお菓子を控えようとしてもストレスになり、逆効果です。

おいしすぎる雑穀米生活を続けていると、自然とお菓子欲求が減ります。そして、節約にもなりますよ。

 

●お菓子欲求が自然と減るのでダイエットにも嬉しい!お菓子代も浮きます

コンビニに行けば新作のお菓子を購入。行くたびにお菓子を買いたくなる。袋を開けると1袋食べてしまう。これはただ甘いものが好きという理由だけではありません。体に栄養が足りていない証拠です。
 

雑穀米をしっかりと食べ始めた方で、「コンビニに行ってもお菓子コーナーをスルー出来るようになりお菓子の量が減りました!」と、ご感想を頂くことがとても多いです。ダイエットにもなるので一石二鳥です。毎日お菓子を買っていたら、それだけでも1万円近くいきそうです。

筆者も、雑穀米生活を何年も続けていますが、お菓子は食べますが、少しの量で満足しますし、ちょっとリッチなお菓子を少し週末に食べるだけでも、すごく満足します。

そして、糖質制限している人で、お菓子欲求が増えている方いませんか?そんな方は、しっかりとおいしすぎる雑穀米を食べてみてください。お菓子欲求がグンと減るのを実感できるでしょう。お菓子の量を無理なく少なくして、ダイエットしたい。そんな方は、ぜひおいしすぎる雑穀米を取り入れてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

雑穀米注文はこちらから

 

 

 


アラジン・トライアルセット販売開始
※アイスのトライアルは9月30日まで


オーガニックコーヒーアラジンの三種類の珈琲が一気に試せます。通常アラジン、デカフェ、アイス。どれも最高のお味で、自信を持っておすすめできる珈琲に仕上がりました。(デカフェとアイスはシールが貼ってあります。通常はそのままです)

 

お安いものではないので、(といいましても一杯120円程度です)「一日一杯だけの贅沢にしています」とか「この珈琲が気兼ねなく買えるような経済力を目指すためにモチベーションにしています」というお声も頂戴しております。アイスに関しては、9月で終わりなりますが、私はまとめ買いして次の発売の6月まで持つようにしています。(冷凍庫保管ね)問題なく持ちます。

 

・有機JAS豆

・高級豆使用

・美容効果

・健康効果

・おいしい

・社会貢献

 

で、アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っていますので、美肌効果にも寄与します。それぞれ100gずつで合計300グラム。お値段は、3つセットで3480円+送料(300円)です。

 

お申込みはこちらから

 


弊社のコーヒーは、サスティナブルコーヒーです。「サステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーのことを、サステイナブルコーヒー(sustainable coffee)と言います。現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態にたもつことを目指して生産/流通されたコーヒーの総称です。」(引用)

 

 

 

【10月から料金改定のお知らせ】

 

皆様にお知らせがあります。昨年、コロナの影響で珈琲のお豆の値上げがありました。卸値は上がりましたが、弊社ではお値段据え置きでこれまでの金額で提供しておりましたが、この度また卸値の値上げとのご連絡を工場様から頂戴し、弊社もいよいよ値上げをせざるを得ない状態になりました。

 

もう少し頑張りたかったのですが、工場さんでも大幅な値上げは避けていましたが、珈琲のお豆自体が本当に上がっている状態です。このままでいったら本当に贅沢品になるのでは…と思うくらいです。下記の記事をお読みください。

 

 

 

1セット(2袋あたり)180円ほどの値上げになります。(一杯当たり6円の値上げです。150g✕2袋 3,480円+送料)これからも、良い商品を提供できるようにがんばりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。10月からですので、今月いっぱいは通常金額となります。心苦しいのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。感謝と共に ワタナベ薫