※オンライン英会話アンスピは

本日締切となります。

2022年の最後の爪痕残しませんか?

年の最後のアンスピは一番お得。

月の半ばのアンスピフェスティバル、

英語でゲームをしたり、メニューが色々。

お子さんとご一緒に参加できます。

お申し込みはこちらから

 

 

 

※本日で雑穀米締切です。

残り4つとなりました。

雑穀米注文はこちらから

 

 

人それぞれの”役割の違い”と

”やり方の違い”があります。

 

 

しかし、人は往々にして、

自分が信念を持ってやっていること、

または自分が信念を持ってやらないことを

自分と同じようにしない人のことが

好きではないかもしれません。

 

 

それが良いとか悪いとかでもなく

価値観の似た者同士は集まりますよね。

 

 

例えば、何かをもらったら

必ずお返しの品を送る、と言う

価値観を持っている人がいます。

 

 

昔、会社の人が旅行に行った時に

友達にお土産を買ってあげたそうです。

そうしたら、その友達が旅行に行ったので、

ひそかにお土産を待っていたら、

もらえなくて、「信じらんない!非常識!

普通、お返しとかするよね?」と

えらい剣幕で怒っていました。

 

 

この「義理でも上げたらお返しの品!」

という価値観同士の人ならいいですが、

そうじゃない人は大変ですね。

 

 

ある人は、ペイフォワードの精神、

つまり受け取ってお礼を言って、

そして他にその恩を流す

恩送りをする人がいます。

 

 

はたまた、ある人は、

知り合いのお祝い事にはすべて駆けつけ、

お祝いのお花、お祝い金などを贈ります。

 

 

好きだからやっている人もいますし、

好きじゃないけど、付き合いも大切、

と言う理由でしている人もいます。

 

 

逆に、一切そうした集まりに行かずに、

義理で何かをしない人もいます。

付き合いが悪いと思われても。

 

 

さてどちらがいいのでしょうか?

 

 

どちらでもいいです。

価値観は違っていて当たり前。

年賀状を出す人と出さない人が

居るのと同じように、もういろんな

価値観の人を受け入れていかないとですね。

 

 

その人なりの役割があり、

その人がやりたい通りにやればいいです。

 

 

この違いを批判の気持ちなしに

受け入れられるかどうか。

 

 

コーチングスキルにあるように

ニュートラルな視点で物事を観察し、

それは自分の分か?他の人の分か?を

区別して考えることができたら楽ですね。

 

 

時々、他の人の決定や言動に口を挟んだり、

腹を立ている人もいますが、

自分のことをやっていればいいのに…

と思うこともありますが、それさえも

ニュートラルな視点で考えたら、

その人の価値観でやっていること。

 

 

ですが、私のことは、

コントロールするのは勘弁してね、

ということは言いたいです。

私はコントロールするのも嫌いですが、

コントロールされるのは

もっと嫌いだからです。

 

 

10年以上も前、弊社では、

地元の中小企業の何かのコミュニティーに

属していたことがあります。(元夫が)

 

 

月に一度、我が家に経営者たちが来て、

自分の息子や孫ぐらいの年齢の元夫に

良かれと思ってビジネスのウンチクを語り

たくさんアドバイスをもらっていました。

 

 

真の答えはこれしかない!

これが常識!これが王道!

これが正しい答えなのだ!

成功するにはそれが必要!

・・・しなければならないんだよ!

のような言われ方をしていました。

 

 

別の例としては、

コロナ禍真っ只中の時も、

私のブログの内容に、

直接メッセージが来たり、

コメントでご意見を頂戴したりしました。

 

 

「内容は、なぜ真実を発信しないんですか?

ワタナベさん、色々と知っていますよね?」

の人もいましたし、はたまた

「そんなことは発信しないで」

(コロナに関してのこと)と

同業者から要望のメッセージが来たり。

リーダー的な立場の人からの

メッセージが来たときには驚きました。

 

 

基本、平和主義なので、

たとえ自分の意見を言っても、

どこまでも平行線だと判断し、

お返事も差し上げませんでしたが。

 

 

私は、強い正義感が闘いを生み出す

と思っていますので、他の人の行動を

すべては理解できないということと、

「私はすべてを知っているわけではない」

ということの自覚がありますので、

他の人の言動までコントロール

しようとは思いません。

 

 

それは世の中の見えている部分も真実か?

と言ったら、わからないと

思っているからです。

ニュースも信じないほどです。

 

 

良い悪い、という判断くらいは

心の中で一人で思うこともありますが、

相手に自分の考えを押し付けるのは

自分の価値観に合いません。

 

 

コロナやワクチンに関しても、

それぞれの決定と思っていましたから、

「ワクチン打って!」「ワクチン打つな!」も

事情が知らない私は何も語ることができない、

と思っています。

医者でもなければ、医療従事者でもないので。

 

 

ただ、自分の価値観の1つを言えば、

昨年、ホリエモンさんと古舘さんの

対談を見たときには、ホリエモンさんの

ワクチンを押し付けた発言には

苛立ちを感じたのは正直なところです。

 

 

もうひとりのホリエモンさんと一緒の方も、

古舘さんが答える度に、小馬鹿にして

笑っている様子がよく現れていました。

逆に古舘さんはさすがだと思いました。

 

 

この時の多少のいらだちから、

押し付け、決めつけた言い方が

私は嫌いなんだ・・・というのが

より明確になりました。

 

 

「あなたはそう思っているんですね。

なるほど・・・私は違いますが、

色んな考えがありますね。」

でいいのにね。

 

 

私の人生で大切にしていることの中に、

「自由」というのがあります。

 

 

私はここに重きを置いていまして、

自由を得るためにできることをしています。

 

 

時間の自由

経済的自由

思考の自由

表現の自由

選択肢の自由

 

 

時間はお金である意味買えますから、

経済的自由も私にとっては大切です。

そして、時々、表現の自由を

奪おうとする人もいます。

 

 

「そんなことを書かないでください!」

と長々とその理由のメッセージを

くださる方もいらっしゃますが、

私は毎回そういう人には、

「素晴らしい信念を持っているのだから、

ここに書いたことを(送られたメッセージ)

ご自身の発信として、ご自身のSNSで

広めるといいと思いますよ。

あなたの賛同者はたくさんいると思います」

と丁寧に書いたことがありました。

 

 

やさしーなー、自分 笑 ははは

 

 

みんな役割が違います。

マザーのように反戦運動しないで

平和に意識を向ける人もいれば、

反戦運動やデモなどで

社会を良くした人々もいます。

 

 

だから、どちらも正解で

どちらもその人にとっては正しい。

そういう風に認められたら、

平和ですよね。

 

 

ただ、なんでもOKという意味ではなく

ちゃんと、自分の意見や価値観を

持つのは大切ですね。

 

 

しかしながら、SNSは自分の価値観を

発信する場所でもありますから、

熱意を持って社会のためにと思って

発信している人々もまた

その役割を果たしているんだなと思います。

 

 

ニュートラルな視点で

物事を見ること大事ですね。

 

 

みんな価値観が違う

みんな役割が違う

違っているから面白いんですよね。

 

 

ちょっと重い話だったかな。

すいません。思いついたことを

疲れた頭でつらつらと書いてしまいました。

今日のテーマについて

あなたの価値観はいかがでしたか?

ではまた明日。

 

 

=======

 

【アンスピお申し込みから決定の流れ】
1)受講期間:2022年9月12日(月)~2022年12月2日(金)土日お休み

2)募集締め切り:2022年9月9日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームからお申し込みはこちらから→  https://tmhs.me/enspi/

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施 アンスピ 事務局(香津さん) 9/7(水)9/8 (木)9/10(土) で実施

6)ワタナベ薫オンラインセミナー  2022年9月10日(土)20:00~ 

7)レッスン開始: 2022年9月12日(月)
8)吉田校長オンラインセミナー 2022年11月20日(シンガポール在住の吉田さん。グローバルな話が聞けます)

 

料金 24万9,800円(税込)

 

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).レッスン全60回+6回の英語ピッチ発表。合計66回のレッスン。早朝5時から深夜24時までレッスン対応しております。50歳からのチャレンジ。英語が全く話せませんでしたが、プレゼンを作り発表動画を3ヶ月に一回収録しています。恥ずかしいですが、読むだけなので続けています。現在5本?今6本目作成中です。

 

プラスアルファー無料クラス(カメラオフでも大丈夫ですよ)

●朝9時45分からの毎日の初級シャドーイングクラス(15分)

●5時50分から中級シャドーイングクラス(10分)←本日から新サービス開始

●土曜10時~の文法クラス

●日曜日の自習クラス

●年末に行われるアンスピフェスティバル

上記、参加希望者だけ無料でご参加いただけます。毎日のレギュラーコース、月5回コース、月10回コースの方全員、プラスアルファのクラスはすべて無料で受講できます。

 

昨年12月のアンスピフェスティバル。希望者のみ(今年のプログラムはまだ決まっておりません)

1) 2022年に向かってGo! 目標を語るワークショップ (2時間)事前課題あり

2) 英語でインスタ!ワークショップ (1時間)事前課題あり

3) スピーキングワークショップ (1時間)

4) 英語でダンス (45分間)

5) Canva を使ってグリーティングカードを作ろう!事前課題あり

6) スペシャルPitchセッション

7) 英語で遊ぼう!ゲームセッション

8) Google活用ワークショップ (日本語)

9) シャドーイングワークショップ (日本語)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、貴重なオンラインセミナー付きです。

 

 

 

【アンスピの副産物】

「人生が変わった」「自信がつく」と言われる方多し。私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

 

そしてもう一つの大きな副産物。それは「生活全体がなぜか整う」英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

 

 お申し込みはこちら

https://tmhs.me/enspi/

 

 

 

=====

 

プルジェルはバストだけではない!

 

バストケア、プルジェルの

素晴らしいご感想を頂いたのですが、

もう眠くて書けない・・・笑

 

化粧品などを作っている

会社の社長さんなのですが、おっぱいではなく

意外ななところに使って効果を感じたそうです。

答えだけ書くと「ふくらはぎ」だそうです。

なるほど・・・

 

おっぱいがふわふわ、シワの気になるところ

目尻にたっぷり塗って寝てくださいね。

 

購入はこちらから