昨日のアンスピの管理人・香津さんとの

Facebookライブ、励みを得た、

というコメント多かったですね。

 

 

50も過ぎると、日本の企業は年齢で

判断されるのか?なかなか勤め先が

見つからない中、香津さんは

「これはダメだ!」と思い立ち、

海外の求人マッチサイトみたいなものに登録

現在は、何社かの海外企業様のお仕事を

していらっしゃいます。

 

 

資格も年齢も学歴も何も聞かれない。

個人事業主として、自由な時間を用い、

自由に好きな仕事ができているのです。

それを聞くだけで老後の不安が

なくなりますね。

 

 

アーカイブは残っていますので

よかったらお聞きになってみてくださいね。

それと、先日のカオラボで東京での求人は

カオラボの9月号のサイトの中に

貼ってありますので、ご覧くださいませ。

 

 

さて、本日の記事です。

 

 

どうも日本の教育は

平均的に何でもできるように

仕上げたいようで、

苦手を克服させることに圧をかける

風潮があるように個人的んは感じます。

 

 

「つめ込み教育」という言葉通り、

とにかく満遍なく一通り詰め込む。

苦手な科目を克服させようと

赤点ならそれをクリアさせようとする。

 

 

非常にもったいないな、と。

 

 

子供達の能力は千差万別で

得意なものもあれば、

当然苦手なものもある。

もし、子供のときに発揮していた

あの能力をあのとき極められたら

また違った人生にもなっていただろうな、

と思うのです。

 

 

例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチは

探究心の人でしたが、無学な人でした。

学校に行っていなかったと書かれていました。

 

 

学びは独学だったようですが、

芸術だけではなくて、科学的な創造物、

当時だと、ヘリコプターの作りとか

太陽エネルギーや計算機の理論やら

解剖学(有名な絵)やら

理解していたそうです。天才ですよね。

 

 

ここからは想像に過ぎないのですが、

きっと学校に行っていなかったので、

自分の好きな分野を探求し続けたのだと

思います。

 

 

もしかして、

イタリアという環境がそうなのかな?

 

 

イタリア旅行した時に、

美術館の見学に行きました。

ガイドが絵画の意味を

説明してくれていた時、

そのときにガイドが言いました。

 

 

日本の教育は

つめ込み教育。

ここ(イタリア)の教育は

引き出し教育なのです、と。

 

 

つまり、その人の得意分野を

引き出し、伸ばしてあげる教育なので、

ヨーロッパでは芸術家が多い、…という、

流れでの話だったような・・・

書いてて今思い出しました。

 

 

しかし、日本の教育は、

平均的にどの科目も落第点を

取らないように、つめ込まれます。

 

 

英語に関しても、我々の時代ならば、

中高大と10年勉強しても英語が話せない。

点数を取るためだけの英語教育により

そうなってしまった・・・こと、

私は自分の時代の日本の英語教育に

本当に残念な気持ちでいっぱいです。

 

 

得意分野を伸ばすのではなく、

苦手分野を平均まで上げるような教育、

もうやめたらいいのに・・・

 

 

一番吸収力がマックスなときに、

嫌いなことを学ばせられ

つめ込まれるなんて・・・

 

 

好きなことを思う存分

子供の頃からさせてあげるだけで、

子供の集中力とそれに関する

伸び率はリミッドがないものね。

 

 

そうするときに、大人になってから、

その分野での成功者になったり、

それらを仕事にしていくことが

できるようにさえなるのです。

 

 

と言っても、もう私達は大人でして、

その時には戻れません。

しかし、何かをするのに遅い、

ということはありませんし、

大人になった今、嫌いな勉強は

しなくていいのです。

好きな勉強だけ、してもいいのです。

吸収量はかなり落ちていますが、

「継続」と「習慣力」でなんとかカバー

できますし。

 

 

私は、勉強嫌いでしたが、

大人になってから、好きな分野を学びました。

これを子供の頃からやれたら、

ダヴィンチくらいにはなっていましたわ

(絶対なってない!笑)

 

 

そして、学んで身になったもの、

知恵に転換できことを提供していたら

お金になり、そのお金でまた

好きな分野を学びました。

 

 

好きな分野が学べるのは

本当に幸せなことです。

人には知的好奇心、というのが

あるからです。

 

 

その好奇心が強い人もいれば、

弱い人もいますが、

それでも大人になってからの学びは

子供の頃、好きでもない算数を

無理やり学んでいた時よりも

ずっと楽しいものです。

 

 

子供の頃、なぜ算数やら

その他の勉強をしなければ

ならないかというと、

ある意味、忍耐力と集中力を

養う勉強なのかもしれません。

 

 

あの机に向かう習慣は

実は大人になっても、

根付いているはず。

 

 

なので、そのせっかく無意識下に

定着しているその机に向かう習慣を使って、

今興味があることや人間として向上すること

成長することなどに自己投資して、

学ぶことは、やりがいのあることに

なることでしょう。

 

 

耳タコになるくらい

私が常にお伝えしていること、

”好き”を極める・・・ということ。

 

 

アンスピの吉田校長のセミナーでも

プロゲーマーの話がありましたが、

昔なら「ゲームばかりしてないで

勉強しなさい!!」と言っていたでしょう。

今は、ゲームだけをしてお金を

稼ぐ人たちもいます。

 

 

勉強について書きましたが、

これは勉強だけではないです。

 

 

自分の欠点があったとしても、

そこをどうにかするよりも、

自分の長所や素敵な特質だけ伸ばせば

そうではないところは

目立たなくなりますから。

 

 

ということで、

本日の記事はここまでですが、

最後に質問です。

 

 

お金に糸目をつけないとしたら、

何を極めたいですか?

それはなぜですか?

ではまた明日。

 

 

 


【アンスピお申し込みから決定の流れ】
1)受講期間:2022年9月12日(月)~2022年12月2日(金)土日お休み

2)募集締め切り:2022年9月9日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームからお申し込みはこちらから→  https://tmhs.me/enspi/

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施 アンスピ 事務局(香津さん) 9/7(水)9/8 (木)9/10(土) で実施

6)ワタナベ薫オンラインセミナー  2022年9月10日(土)20:00~ 

7)レッスン開始: 2022年9月12日(月)
8)吉田校長オンラインセミナー 2022年11月20日(シンガポール在住の吉田さん。グローバルな話が聞けます)

 

料金 24万9,800円(税込)

 

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).レッスン全60回+6回の英語ピッチ発表。合計66回のレッスン。早朝5時から深夜24時までレッスン対応しております。50歳からのチャレンジ。英語が全く話せませんでしたが、プレゼンを作り発表動画を3ヶ月に一回収録しています。恥ずかしいですが、読むだけなので続けています。現在5本?今6本目作成中です。

 

プラスアルファー無料クラス(カメラオフでも大丈夫ですよ)

●朝9時45分からの毎日の初級シャドーイングクラス(15分)

●5時50分から中級シャドーイングクラス(10分)←本日から新サービス開始

●土曜10時~の文法クラス

●日曜日の自習クラス

●年末に行われるアンスピフェスティバル

上記、参加希望者だけ無料でご参加いただけます。毎日のレギュラーコース、月5回コース、月10回コースの方全員、プラスアルファのクラスはすべて無料で受講できます。

 

昨年12月のアンスピフェスティバル。希望者のみ(今年のプログラムはまだ決まっておりません)

1) 2022年に向かってGo! 目標を語るワークショップ (2時間)事前課題あり

2) 英語でインスタ!ワークショップ (1時間)事前課題あり

3) スピーキングワークショップ (1時間)

4) 英語でダンス (45分間)

5) Canva を使ってグリーティングカードを作ろう!事前課題あり

6) スペシャルPitchセッション

7) 英語で遊ぼう!ゲームセッション

8) Google活用ワークショップ (日本語)

9) シャドーイングワークショップ (日本語)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、貴重なオンラインセミナー付きです。

 

 

 

【アンスピの副産物】

「人生が変わった」「自信がつく」と言われる方多し。私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

 

そしてもう一つの大きな副産物。それは「生活全体がなぜか整う」英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

 

 お申し込みはこちら

https://tmhs.me/enspi/

 

 

中学生のMちゃんもアンスピ生徒さんです。

(実は、キッズも現在学んでいます)

ビフォーアフターご覧ください。

 

 

 


コーヒー・ミニコラム【コーヒーのダイエット効果】

 

コーヒーにダイエット効果があることはよく知られています。太りやすい体質の人の共通点として、自律神経が弱いそうです。自律神経の一つの交感神経が、食欲を抑え、脂肪消費させる司令をしているそうです。

 

そしてうれしいことにカフェイン入りでもカフェインレスでも脂肪代謝を高めることがわかっているそうです。ソース 

 

飲むタイミングは運動前。飲むと脂肪燃焼が高まる!とイメージして飲みますとプラシーボ効果でさらなる効果がでるかもしれませんね。お試しあれ。

 

 

 

とにかくうまい!!!弊社のAladdinは美味しいのは当たり前。安心安全であり、健康と美容にもいいものです。コーヒーは昔から薬として飲用されていたそうです。今も効果効能は書ききれないほどなのですが、私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

 

 

・有機JAS豆

・高級豆使用

・美容効果

・健康効果

・おいしい

・社会貢献

 

で、アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っていますので、美肌効果にも寄与します。

お申込みはこちらから
 

 

【10月から料金改定のお知らせ】

皆様にお知らせがあります。昨年、コロナの影響で珈琲のお豆の値上げがありました。卸値は上がりましたが、弊社ではお値段据え置きでこれまでの金額で提供しておりましたが、この度また卸値の値上げとのご連絡を工場様から頂戴し、弊社もいよいよ値上げをせざるを得ない状態になりました。

 

もう少し頑張りたかったのですが、工場さんでも大幅な値上げは避けていましたが、珈琲のお豆自体が本当に上がっている状態です。このままでいったら本当に贅沢品になるのでは…と思うくらいです。

 

1セット(2袋あたり)180円ほどの値上げになります。(一杯当たり6円の値上げです。150g✕2袋 3,480円+送料)これからも、良い商品を提供できるようにがんばりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。10月からですので、今月いっぱいは通常金額となります。心苦しいのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。感謝と共に ワタナベ薫