子供の頃、

目に焼き付くほど毎日見ていた光景

小学校の通り道のいつも立ち寄る神社。

 

 

なぜかキュンとする。

 

 

階段を降りる時はいいですが、

登りの途中で、はぁはぁ言っている

自分に愕然としました。

姪もはぁはぁ言っていましたが 笑

 

 

若いときのように、

いっきに上まで駆け上がれる

パワーが無いことを実感。

腿が痛い・・・明日の筋肉痛決定。

あ?筋肉痛は2,3日後に来るの?

 

 

墓参りをするために

実家に昨日帰りました。

このときだけ、渡邊家全員集合

みたいな感じです。

 

 

実家に帰るこの度のミッションは

いくつかありまして、

LINE BLOGにも書いたように、

・お墓参り

・近所の親戚へお線香を上げに

・産神神社へのご挨拶

・実家の掃除

 

 

掃除が一番疲れまして、

精神もやられました。笑

 

 

茶の間は割と整っているのですが、

お恥ずかしい話ではありますが、

台所がもうめまいしていました。

 

 

家事代行を入れてほしいと

今回も頼みましたが、

入れたくないとのこと。

かと言って、掃除ができるわけではない。

 

 

しかも、不思議と父は、

几帳面にも仕分けをしっかりして

プラの容器はすべてきれいに洗い

ラベルを剥がして、分別している。

ペットボトルもすべて洗っています。

 

 

しかもシンクはいつもピカピカ。

でも、床は汚い 汗

空のゴミはキレイに洗っている

・・・が、溜めている。

もう、わけわかんない。

 

 

85歳にもなる男やもめは

こんなもんか・・・と思いつつも

どんどん、色んなことが

できなくなっている父を見ると

と切なくなるものです。

 

 

実家に帰るといつも切ない。

子供の頃からなぜか切ない。

なぜなんだろう?

ホント、不思議な感覚です。

 

 

父を見ていて特に感じることは、

年を取ると、動作が鈍くなり、

歩くのもかなり遅くなり

トテトテ歩くようになる。

耳が聞こえなくなり、

言葉が以前のように早く出てこない。

あ~…う~…えーっと…のように。

 

 

しかも、徐々にそれらが

顕著に現れてくる。

 

 

わかっていたつもりがわかっていなかった。

年々、外見が枯れていく父をみると

こうやって人はどんどん色んなことが

できなくなって、丸くなって

穏やかになっていくのだと実感しました。

 

 

昭和の物がなかった時代に生きた人間は

簡単には物が捨てられないんでしょうね。

 

 

わかる気がする中で、

掃除をしながらイライラする自分もいて、

言葉もついつい父に対して

荒くなっている自分にも笑えてきました。

 

 

 

 

姪は父に優しいので中和剤の役目。

ホント姪がいてくれて

よかったと改めて思いました。

 

 

今私の年代、40代から60代は

親の介護や、実家の何らかの

問題を抱えている人も多いですね。

 

 

以前、実家が物が多くて

掃除をしたいのに、させてくれない

などの悩み相談があったことがありました。

 

 

あの辺り、私も同じように

悩んでいたことがあり、

それでも父の意思を優先して

そんなに心配するのはやめようと

決めたあたりでした。

 

 

そう決めて放置していたら、

こんなに汚くなっていて反省。

やっぱり定期的に来て掃除をしないと

いけないのか・・・と頭痛くなりましたが、

姪がバイトしてくれることになりました。

 

 

もうホント神!

助かった!

 

 

年を取ると、

今まで当たり前にできていたことが、

できなくなるものなのだ、ということを、

父を見てしみじみ思いました。

 

 

ここから2つの教訓。

 

 

まず1つは、お年寄りには優しくすること。

本当に若い頃とは違って

大変だと思うこと。

 

 

もう一つは、自分が80歳過ぎた時に

もっと動けるように、

今から対策をしておこうということ。

 

 

人間は足腰から弱るので

まずは足腰鍛えること、

そして健康にも今まで以上に気を使い

ある程度、見た目の若さもやはり

気を使い続けていこうと

改めて決意しました。

 

 

コーチングは前向きに、

できるようになったことを書き出したり、

成長したりする点に注目するので、

こういうことをすっかり忘れていましたが、

できなくなっていることも

少しずつ増えてきました。

私の場合はたとえば・・・

 

 

以前のように、何でも食べられる

丈夫な胃腸ではなくなりました。

 

 

昨年運動会で走りましたが、

若い時は足が早かったですが、

思うように走れなくもなりました。

ハナと毎日走りますが、

ハナにも負けます。

それは、当たり前か…笑

 

 

仕事のキャパは広くなりましたが、

掃除などは身体が疲れるので

長時間できなくなりました。

 

 

英語を学んでいても、

50過ぎてからの学習は何度やっても、

なかなか記憶に根ざさない。

若いときのような学習ではないことを

知りました。

 

 

身体が痛いこともよくあります。

腰がイタタタ・・・

肩がイタタタ・・・

身体は容赦なく老化していることを

体感しています。

 

 

 

 

経験するとわかること。

だからお年寄りには優しくなんですね。

・・・と書いておきながら、

今日は父に、プンスカしてきましたが 笑

それでも、昔と比べたら、

随分とお互い歩み寄れたものです。



昨年末買ってあげた新車には

まだビニールがついたままでした。

大切に乗っているのでしょうが

見栄えが悪い 笑

 

 

ということで、

お盆も終わり通常営業ですね。

みなさんは帰省できましたでしょうか?

今日からお仕事がんばってください。

 

 

皆さんの親御さんはお元気ですか?

皆さんの親孝行はどんなふうに

されているのですか?

 

 

ではまた明日。

 

 

※雑穀米専用のInstagramあります。

フォローしてね。

 

 


雑穀米健康便り【お腹まわりスッキリ!雑穀米の効果的な食べ方】


雑穀は料理、お菓子に入れることも出来ますが、お米(白米など)に入れて毎日食べることをオススメします。お米を食べると太ると思っている方も未だ多いですが、以前に、田中みな実さんはしわしわにならないために、美容の為にお米を1日2合食べているというコラムを書きました。(ソース)

しかし、ごはん(お米)は美容の為にも良いですし、太りません!!強いて言うなら太るのはごはん(お米)のせいではなく食べ方が問題なのです。特にお米に雑穀をたっぷりと入れれば反対にダイエット食材とも言えます。


美味しすぎる雑穀米は、たっぷりと入れてもとても美味しくいただけるので、お米1合に対して、大さじ(15cc)2〜3杯入れてください。グラムにすると、30g〜45g。ごはんを食べる頻度の少ない方、外食の多い方は、お米と雑穀の割合を、1対1で入れてもOK。量が少ないと身体への効果も感じにくいので、体質改善したい、ダイエットのお供にした場合は、たっぷりと入れてください。


雑穀には、私たちに不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり。食物繊維のちからで、お通じがいい感じになったり、ビタミン・ミネラルで、燃焼力が高まり、お腹まわりがスッキリするのを実感するでしょう。食べても、その食べたものをしっかりと燃やしエネルギーにしていけば、太りにくくなります。

 

食べるサプリとも言われる雑穀。

 

サプリの代わりに、生命力あふれる自然の恵みから栄養素をたっぷり取り込んでくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)
 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

※雑穀米の保存について

開封したら冷蔵がオススメだそうです。お米、雑穀も鮮度が大事なので、開封後は冷蔵がベスト。特に農薬を使っていないので、保存はしっかりとしたほうが良いとのこと。寒い時期なら、 冷蔵でなくても、冷暗所なら大丈夫です。 

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 


【コーヒーによるリラックス効果】

 

弊社のオーガニックコーヒーアラジンは、二袋で3300円(税込み)+送料300円頂戴しております。なぜ二袋か?といいますと、鮮度を保つためです。袋を開けると酸化が始まりますが、少しでも空気に触れるのをなくすために一袋ではなく、二袋に分けました。ですので、いつも新鮮で香りが保たれています。
 

コーヒーの香りがアロマと同様の効果があることはよく知られています。香りを嗅いだ時に、脳波がα波になるそうです。α波はリラッス時になる時の脳波です。特に、深煎りのお豆の時の方が効果が高いとされています。弊社のアラジンの豆は、浅煎りと深煎りの両方がミックスされており、それぞれの効能が期待できます。

 

 

 

 

香り高いコーヒーでリラックスタイムをお楽しみくださいませ。ソース

 

 

 

コーヒーの発送は、火曜日と金曜日になります。おいしいのは当たり前!美味しすぎるオーガニックコーヒー安心・安全のJASマーク付き美容と健康と社会貢献できるコーヒーです。

 


お申込みはこちらから