※本日20時からオンラインサロン

カオラボの配信です。

7月31日にメールが届いていますので

添付のURLから入り、PDFを印刷

または質問をノートにお書きの上

YouTubeのご視聴お願いいたします。

 

 

 

 

 

昨日は東京にて、

1期生のコーチングスクールの日。

この会場は素晴らしかったです。

 

 

今日の記事は、昨日の

スクールの写真を入れながら

お伝えいたします。

 

 

朝、すでに受講者さんたちが到着してました。

 

 

「人間はダイヤモンドの原石だ」

これは、経営の神様、

松下幸之助氏の言葉です。

 

 

これは、弊社のMCCのコーチングの

教科書にも引用させていただいている

言葉ですが、前回の0期生、

たったの4ヶ月で原石から

どんどん輝きはじめた受講者さんたちを見て

まるで自分も磨かれているかのような

そんな気持ちになっています。

 

 

そして、その状態での1期生スタートです。

これから4ヶ月間走ります。

 

 

朝はオープン前から並んでくださっていましたのでご挨拶

 

 

その成長を見させていただく

ある意味特権のような、

類い稀な機会がありますこと

ありがたいな…と心から思います。

 

 

 

 

なぜなら関わった人々の成長を

見る喜びほど大きなものはないから。

 

 

誰もが原石ですが、死ぬまで磨かれていく。

なので、わたし自身も途中経過ではありますが、

皆さんと一緒に研磨され中。

一緒に成長していけることが喜びです。

 

 

 

 

テキストの中で、私自身がはじめて

この文章に出会った日から指針の一つに

なっている言葉があるのですが、

コーチの在り方を学ぶカテゴリで、

 

 

「コーチは知らず知らずのうちに

聖人君子であるかのように何でも知っていて

なんでもできる"良い人の虚像"を作っています。

……あなたはあなたであり、

あなた以上でも、あなた以下でもありません。

あなたのことは誰も気にしてはいません」

 

 

 

途中途中で眠くならないために目覚ましヨガ沖縄のヨガ講師のめぐみさん。

 

 

このくだりは、コーチングを学び始めてから、

今に至るまで、私の根底にあります。

もしかしたらちょっと冷たく聞こえるかも

しれませんが、等身大の自分をみつめ

ニュートラルな視点に戻るのに

私にはとてもいい言葉でした。

 

 

コーチ養成をするときに、

この在り方の部分は

何度繰り返しても伝え過ぎることは

ないと個人的には思います。

 

 

 

 

と言いますのは、私は他の機関の

コーチングセッションを受けた時、

やってはダメなこと全部を盛り込んで

人の自尊心をズタズタにするような

セッションを受けたことがあります。

 

 

 

 

腕組み、ふんぞりかえる、腕組み

タメ口、上からの言葉、否定から入る、

目標のダメ出し、非難、

途中でセッション投げられる…

 

 

信じられないかもしれませんが、

私だけではなく、このような人が

たまーにいまして、それを受けた人は

コーチングを嫌いになった人々もいます。

 

 

 

 

 

何者かになってしまうことなどないように

常に自分を見張り、そして、

「自分は自分以上でも自分以下でもない」

というスタンスで等身大の自分を

見つめていくことが大切だと

この教科書を読むたびに思います。

 

 

 

 

 

そして、歳を重ねますと、

なんとなく自分が経験を重ねて

誰かよりも何かをわかったような気分に

なるかのように思う人もいますが、

いくら歳を重ねても、学ぶ姿勢がなければ

何も学ばない未熟なまま歳を取ってしまう

ものですから、いつも学びの姿勢でいようと、

受講者さんから励みを得ています。

 

 

 

 

というのはですね、私もアラカンですが、

出席者はアラカン率が高いです。

私よりも年上の受講者さんも結構います。

 

 

何歳になっても、その真剣な眼差しで

前のめりで学ぶ姿勢が、まぶしいというか、

感動すると言うか、・・・文章書いて

伝える職業なのに、言語化できません 笑

 

 

コーチング構造のデモンストレーション

 

 

それくらい自分の生き方に

影響を与えてくださっているのが

皆さんです。

 

 

人の成長に関わる仕事は

やりがいがありますね。

なぜなら自分も一緒に成長できるからですね。

なのでコーチ業はやりがいがあるのです。

 

 


 

 

講座でクタクタになるのですが、

毎回活力をもらえるのは、

たった1日の講座で考え方が

シフトチェンジしたり、小さな成長を

遂げているのを見させていただいて

いるからなのかもしれません。

 

 

講座は夜の7時半までびっちりでした。

 

 

 

今日は終わってからは

受講者さんのまさみちゃんから

アロママッサージをしていただきました。

10数年もずっとブログの読者さんで

いらっしゃいます。

 

 

まさみちゃんのブログはこちら エステティシャンです。

 

 

まさみちゃんの娘さんからのお手紙は

なんだか可愛いのを通り越して

泣けてくるというか・・・

そして、まさみちゃんが家を出るときに、

「ママがスクールで緊張したら

薫先生をピーマンとか野菜と

思えばいいからね!頑張ってきてね!」

と励まされたそうです。笑

 

 

 

なんてしっかりした

娘さんたちなのでしょう!

薫さんが、ピーマンというのはね、

割とあたっているよ!笑

 

 

やっぱりバカ笑いしている私です。一生こうやって笑って生きます。

 

 

さて、本日は東京にてテロンチの受注会です。

お申し込みされた皆様、

お会いできますこと楽しみにしております。