※ハーブティー通信更新しました。

本日の記事は「胃腸を労る」ことについて。

胃腸、過酷に扱っていませんか?

 

===

 

 

何もかも嫌になるとき・・・

こんなことありませんか?

 

 

私にもたまーーーーにはあります。

そんなときは人間らしさを堪能しています。

 

 

しかしもし、

その感覚が何度も起きる時は

それを放置しないで、

どんな時にそうなるのか考えて

みることをお勧めします。

 

 

それがわかれば、

その兆候がちょっと出た時に、

その前に対処ができるからです。

 

 

 

 

ストレスを甘く見てはダメ

 

ストレスマネジメントは

とても大切なこと。

なぜなら、ストレスは知らずに

溜まっていくものだから。

 

 

気付いたときには、

もう重症になっていたり、

病気になっていたりと

ケアがとても大変になるからです。

 

 

この何もかもが嫌になるときを

そのまま放置しておきますと、

その苦しい状況がどんどん溜まっていき

爆発してしまったり、

しばらく立ち直れなくなったり、

うつ病になったり・・・

そのあと突発的に自死しようとしたりなど

大変なことになる危険性もあります。

 

 

そうならないために、

私たちは、ストレスマネジメント

メンタルケアなどを真面目に考え、

それをこまめにする必要があります。

 

 

長い人生ですから、

見えないメンタルのケアも

こまめにして、心身共に健康で

ある必要があります。

 

 

さて、私の場合はどんなに時なのか?

棚卸ししてみました。

ケーススタディになるかもしれないので

書いてみますね

 

 

私の場合は、

シンプルでして下記のようなとき。

 

 

・忙しくて時間の余裕がなくなるとき

・心と体を休められていないとき

・仕事が思うようにいかなかったとき

ものすごく孤独を感じるとき

 

 

最後の孤独を感じる、と言うのは

以前も書いた通り、孤独感は空腹感

みたいなものだと思っていますので

既婚だろうが、独身だろうが、

家族と一緒にいようが、感じるものです。

 

 

なので多少の孤独感というのは

楽しんでいるのですが、

しかし、ものすごーーーーく

感じるときが、たまーーにあります。

 

 

それ以外の2つがかけ合わされた時に、

何もかも嫌になることがあります。

1つく2つくらいでは、何とも思いませんが、

全部重なると、何もかもが嫌になります

これは私のケースです。

 

 

なので、気を付けているのは、

上記4つが全部重ならないように

することです。

 

 

なぜなら、私のメンタルがダウンしますと

仕事にも、ブログにもよくない影響が

あるかもしれないからです。

ストレスケアは結構しています。

 

 

さて、あなたの場合は、

どんな時に、何もかも嫌になるでしょうか?

または、何もかも嫌になった経験は

どんなだったでしょうか?

 

 

これを今日は書き出してみてくださいね。

 

 

そんな経験は一度もない、

とおっしゃる方もいるかもしれません。

私は以前、ある女性にこんなことを

言われたことがあります。

 

 

「え~、ワタナベさんって、

忙しくて大変そうぉ〜!

私なんてのんびり生きているから

全然、そう言う大変さって経験なくてー!

ワタナベさんは、大変なんですねー!」

 

 

文字だけだと伝わらないのですが、

言い方、発音、表情を全て

観察をしますと、マウントなん?

ま、いいけど・・・笑

 

 

しかしね、いつも思うのですが、

ひどい経験がないことが良いことだ、

と誤解している人もいますが、

経験値がない、と言うことですから、

経験がなければ、問題解決能力も低く

ストレスの耐久性は低い

と言う意味でもあります。

 

 

知恵や解決能力というのは、

経験で得られるもので、机上の空論では

どうしようもないことがあります。

 

 

若いうちは「経験ないんですぅ~」

も、かわいいかもしれませんが、

それが通らないお年頃には

ただのイタイおばちゃんになるので

気をつけないとですね。

 

 

何もかも嫌になる時は、

多くの人々の場合も、いろんなことが

重なってしまうときかもしれません。

ストレスのレベルに応じた

ストレス解消法を用意しておくことが

とても大切。

 

 

未来手帳のストレス発散リストは

そんな目的のために作りました。

 

 

 

 

 

・心がスッとする言葉

・気分が上がる音楽を聴く

・大好きな人の写真を眺める

・買い物

・温泉に行く

・好きなスーツ食べ歩き

・アロママッサージ

・高級ホテルに1泊

・ガーッと汗を流す

・好きな友だちとただただおしゃべり

・カラオケで思いっきり歌う

・ジョギング

・猫カフェに行く

 

 

 

※来年2023年版を初めて使う方は、ワークブックになれるために、今月練習としてお使いになるのはいかがでしょうか?

 

 

 

私からのおすすめは、

思いっきり汗を流すこと。

運動はストレス発散にいいだけではなく

ストレスの耐久性が身につきます

 

 

運動するとセロトニンやら

エンドロフィンやらが出て、ストレスや

疲労回復に効果があるとされています。

それに伴い、運動すると疲れるので

上質な睡眠にもつながっていきます。

 

 

上質な睡眠が取れますと

正常な思考が保てますので、

何もかも嫌になっても、

「よし!色々あるけど今日もがんばろう!」

などのように前向きな思考にチェンジ

できるものです。

 

 

何もかも嫌になるときに何が原因なのか?

そして何をすれば解消されるのか?

それを考えて、実行するようにしましょう。

 

 

とにかく、放置しないことです。

上記のワークやってみてくださいね。

ではまた、バイバイ!

 

 

ハーブティー通信

【夏こそ意識したい、胃腸をいたわるプチ・リセット習慣】

 

 

毎日暑い日が続いていますね。季節的にダイエットが気になっている方もいらっしゃると思いますが、40代以降は単なるダイエットではなく、健康的な習慣を身につける意味でのダイエットを心がけていきたいものですね。この時期に取り組みたいのは、胃腸をいたわる食生活です。

 

・寝てもなかなか疲れが取れない

・首から背中にかけて重い感じがする

・胸焼けや胃もたれがする

 

そんな感覚がある方は、意識的にプチ・リセットをしてみるのがおすすめです。プチ・リセットとはほんの2日間ほど胃腸に負担をかけない生活を意識してみること。毎日だと辛いですが2日くらいならちょっと試してみるのにいいと思いませんか?

ルールは4つ。

 

1) よく噛んで食べる(1口30回以上)

2) 脂肪・塩分が多いものを避ける

3) カフェインを断つ(デカフェ(カフェインレス)はOK!)

4) 腹八分目にする

 

Kaoruの雑穀米+お味噌汁などのシンプルなお食事をよーく噛んで食べる。コーヒータイムをアラジンのデカフェにして楽しんでみる。ハーブティーで水分と植物成分はしっかり補給しながら胃を休める。

 

いかがですか?断食をするよりはとっても簡単!でもきちんと実行すれば、しっかりと効果を感じられるはずです。自分の身体の「軽さ」を体感すると自然とその後も健康的な生活を続けたくなるものです。

 

Kaoruのハーブティーにはプチ・リセット向きのハーブをふんだんに使用しています。有機レモングラス・カモミール・オレンジピール・ジンジャー・ペパーミント。これらはとくにおすすめしたいハーブ達です。

 

一般的なハーブティーと比較して、特にこだわっているのが原料の質ですので、その点も自信を持っておすすめできます。ぜひこの暑い夏こそ、体調を整えて身体の中から美しい自分自身をつくってまりいましょう!By ハーバリストR

ハーブティ購入はこちらから



※Kaoruのハーブティーは、環境に配慮した植物性木材パルプ素材のティーバッグへと変更いたしました。無漂白のため、中身は見えませんが味と風味は変わることなくお愉しみいただけます。
 

 


雑穀米健康だより
【50歳を過ぎてからもシワシワにならない為の食事法】


※雑穀米ハーフのお中元セット完売いたしました。ありがとうございました!
 

今回は日本人の主食ごはん(お米)がなぜ良いのかをお伝え致します。※以下ごはん(お米)のことを指します。みなさんは1日に何回ごはんを食べていますか?お米離れしている日本人ですが、食べないのは、お米は太ると思っているから?パンが好きだからでしょうか?

 

お米離れしていますが、メタボや糖尿病の人は減っているのでしょうか?むしろ増えています。見た目が痩せている人も、内臓脂肪が多い隠れメタボの人も多いです。ごはんは太るというイメージの人が多いですが、本当でしょうか?

 

日本人は、ごはん中心に食べていました。太っている人は、今と比べると少なかったはずです。ごはんを減らして痩せた!!という方も多いかと思いますが、その減った体重が、水分や筋肉だったらどうでしょうか?

 

ごはんを極端に減らす食事スタイルは、体重は減りやすいのですが、大事なもの、筋肉や水分が減りやすいです。ワタナベさんも仰っていますが、年齢を重ねてからのダイエットは体重を見るのではなく、ボディラインを見るのが大事です。

 

ごはんを極端に減らすダイエットをして、体重は減って痩せたけど、シワが増えたり、髪の毛が少なくなったりする人もいます。シワが増え、髪の毛パサパサ、痩せたけど老けた……。と思われるのは嫌ですよね。水分が抜けるということは、肌も乾燥して、シワが増えますね。

 

年齢を重ねてからオススメの食事法は、ちゃんと必要な分は食べて体重に左右されない、ボディラインに注目した健康的なダイエットです白米に雑穀米を加える食スタイルは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がグンとアップし、とてもオススメです。そしてとても美味しいのでずっと続けられます。

 

シワっぽくならない為にも、健康的な毎日のためにも毎日のごはんに【おいしすぎる雑穀米】を入れて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから