近日中に予約開始の新コレクションテロンチ(キャメル)

白ワイドパンツに白のロンTあわせ。45800円(日本製)

 

 

 

これからの時代を幸せに生きる方法

というテーマです。

 

 

今日の要点を一つだけ伝えるとしたら

柔軟であること、

ニュートラルであることです。

 

 

柔軟という字は、

どちらもやわらかいと読みます。

しかし、柔軟は最強です。

鋼のような強さはポキっと折れますが、

しなる柔らかさは、折れません。

 

 

今日は私なり…ではありますが

とても大切だと思うことを書きます。

 

 

昨今、本当に落ち着かない情勢ですね。

コロナ、ウクライナの件、

円安が止まらない、そして

安倍さんの事件・・・

予想外な出来事が続いています。

それを目にしたり耳にしたりする度に

一喜一憂どころか、どんどん、

憂いてしまう状況だけが目立ち、

多くの人は不安に思っています。

しかし、情勢のみならず人生には

 

 

予想外

 

 

…なことがよく起きます。

自分の責任内のことで起きる

「負の何か」だったなら、

「しょうがないなー」と納得もできますが、

他の人の何かを予想外に被ることもあります。

 

 

驚きますよ、ほんと。

 

 

しかしそういうこと

一つ一つが自分を強くしていき、

思い通りにさせられないあきらめ、

なども学び、人として生きやすくなるための

柔軟さを身につけるための人生のテストの

ようなものと、私は捉えています。

 

 

ちまたのキラキラした、

「なんでも願いが叶うよ〜!」

「欲しいものを引き寄せられるよ!」

「楽してお金が入ってくるよ!」

生きている世界が違うのと、

それが叶っているのは教祖だけ、

みたいな仕組みです。

 

 

ここにもよく書きますが、

私は、いま今は強くて柔軟で

ニュートラルで…なんて書いていますが、

本当は繊細で(今でも)不安症で心配性で、

ネガティブな部分もあって

ポジティブな人間ではありません。

 

 

こんなことを書いても、

「それ、ブランディングでしょ?」

と言われる方もいるのですが、

本当にそうなんです。

 

 

起業家は自分の成功ストーリーを

ちょっと大袈裟に書いたり、

共感してもらうためにウソを

書いたりなどよくあるからです。

 

 

底辺からのぉ〜・・・

成功しました!的な魅せ方ね。

 

 

実は小学校の時などは、

快活でやんちゃで、先生に怒られてばかりで

リーダー的気質も持ち合わせていましたが

生まれてから5歳位までは内気でした。

 

 

大抵の場合、その人の性質はもう

ずっと決まっているので、

その頃の私は、親の背中に隠れて

誰にも挨拶できないような内向的な子。

 

 

一人遊びばかりしていて

絵を書いて一人で妄想してました。

そして、小学校時代にはなぜか

活発になったのでしたが

(近所の男の子たちの影響で)

それとは逆に、神経性過敏で

お腹がすぐ痛くなったり、

心配不安症でした。

 

 

まるで10個の目がついているかのように

人々の状態をすぐに察知できるのも、

繊細すぎるからです。

空気が読めすぎてしまう。

 

 

私ももしかしたら、今巷で流行ってる

HSPに近いのかもしれません。

HSPの人は、そのようなことを

察知する能力に長けているから。

 

 

しかし、HSPでも

こんなに強くなれる可能性があります。

希望をもってください。

 

 

で、私が本当に弱くて、繊細だと

証明することができなかったのですが、

やっと医学的にそれが、

本当であることがわかりました。

腸内フローラの検査で

その傾向がわかりました。

 

 

現在のリスクスコアという形で

数値化されて出るのですが、

不安に関する腸内環境はリスク10。

ストレス耐久は5。

 

 

 

 

ここからわかることは、

私はみなさんと何も変わらない

人間だと言うこと。

 

 

しかし今、不安などは、

ほんとんど感じたことなどありません。

心配はしますが、不安はない。

不安は0に限りなく近いです。

 

 

ほとんど、なるようにしかならないと

思えますし、最悪死ぬだけだ、

と思っていて、それすらも最悪ではない。

 

 

私の場合は、一人なので、

守らなければならないものなどないので、

捨て身の強さなのかもしれません。

不安リスクがマックス10でも

思考の向け方と考え方を知っているので、

情勢の変化があっても不安はないです。

 

 

このことから、

私はポジティブでも前向きでも

ないことがわかります。

 

 

しかし、楽に生きることを後天的に学び、

コーチング的な在り方を身に付け、

前向きにすらなることができる、

ということを身をもって

証明していることが検査結果でわかり

納得しました。

 

 

問題は、人並み以上にありますし、

予想外のことも関わる人が多い分、

やはりそれも多くて、しかしながら、

見て見ないふりをしているわけではなくて

冷静にニュートラルに、コーチングで、

柔軟になることができ、それゆえの

強さがあるということです。

 

 

私たちは、学校に通っている時、

教科書で学んできました。

学問的な知識ですね。

 

 

大人になった今は、

読書などで自分で学ぶわけですが、

それ以外に学べる最高の教科書が

すべての人にあります。

 

 

それは、学校の教科書よりも

100倍実践的で、リアルな体験ができて

そして、何度も何度も学べること。

 

 

それが、人生での問題、課題、トラブル

試練、逆境、想定外な出来事なのです。

そして、出会う人から学べます。

 

 

我以外皆我師也

(われいがいみなしなり)

 

 

どんな人でも私達の師になりうるのです。

謙虚になればゴロゴロと学びが

たくさん落ちています。

 

 

それらにより、私たちは

人として円熟していきます。

 

 

よくこんなことを

聞いたことがあると思います。

つらいことを経験した人は優しい、とか。

 

 

それ、違います。

正しくはこうです。

 

 

つらいことを経験した人は

やさしい人いる。

 

 

それをちゃんと学びに変えた人は

やさしくもなりますが、学びに変えず

不平不満ばかり言っている人は

優しくないどころか、

意地悪になる人もいます。

 

 

自分と同じ苦しみにあえばいい、

なんて人もいます。

 

 

そういう人は柔軟な見方ができないので

逆に弱いのです。思い通りにしようと

思うことが1番しんどい。

 

 

思い通りにならない、と思っていると

苦しみも少ないです。柔軟だから。

 

 

これからの時代、予想外な出来事が

色々と起きるでしょうね。

しかし、その「負」のことを

「正」に転換できる柔軟さと、

視点の高さと視点の多さと広さを

持つ人が幸せに生きます。

 

 

そして、もう一つ。

死ぬほど胸が貫かれるような、

死にたくなるようなつらい出来事も

たった一人でも寄り添って

涙を流してくれる人がいたら、

それだけでそれを乗り越えられますよ。

 

 

カオラボplus+のメンバーや、

今回のコーチングスクールでも

一生涯の親友のような友が

できた人もいます。

転んだら、一気に何人もの人が手を 

差し伸べてくれることでしょう。

 

 

長くなりましたが、

これからの時代の予想外な出来事に

対応できるために、思い込みを捨て、

柔軟になりましょう。

そして、似たような価値観を持つ人を

友に持つことは本当におすすめです。

 

 

最後に今日も質問です。

昨今の恐れを抱かせるような出来事。

どうしたら、不安にならないと思いますか?

ではまた明日。

 

=====

 

インスタライブではテロンチの

詳細についてご紹介しております。

訪問してみてね。

 

 

 

 


飲めば飲むほど社会貢献になるコーヒー、アラジン

 

アイスコーヒーのご感想を続々頂戴しております。コーヒーが飲めなかった方でもスルスルと飲める飲みやすく深みのあるアイスコーヒーです。コーヒーには毎回コラムが書いてある、チラシが入っています。コーヒースペシャリストのTさんが、毎月上記のチラシ内容を変えて作ってくださっています。

ただのチラシではなく、当読者様を思って、毎月新しいのを作ってくださっています。これを読むのが楽しみ、とおっしゃってくださっている方も居ます。
 

さて、弊社のコーヒーは、サスティナブルコーヒーです。「サステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーのことを、サステイナブルコーヒー(sustainable coffee)と言います。現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態にたもつことを目指して生産/流通されたコーヒーの総称です。」(引用)

 

全世界でコーヒー1日あたりの消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国です。わたしたちがコーヒーを楽しむ裏側では様々なことが起きています。サスティナブルコーヒーを楽しむことで、自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環がわたしたちが継続しておいしいコーヒーを飲み続けることに繋がります。Aladdinのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。

 

みなさんがコーヒーを楽しむことで、コーヒーに関わる人々の生活が支えられ、未来にことを念頭に置かれたコーヒーなのです。(コラム / コーヒースペシャリストT)

 

 

 

 



アイスコーヒーはじまっています。その他、デカフェ、通常ホットのアラジン。いずれも安心安全のオーガニックコーヒーです。

 


お求めはこちらから

 

お金の独学 マネー・リプログラミング

 

CDとPDFテキストです。あなたのお金に対する価値観をプログラミングし直さない限りお金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を音声とテキスト(PDF)と書き出しワークで学ぶことができます。通勤しながら、家事をしながら聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は

下記にお問い合わせくださいませ。

info@wjproducts.com