熱海に来ています。

空気感が違いますね。

 

 

さて、今日のタイトルは

私のいつも思っていること。
結局どっちでもいい、ということについて。


投げやりな表現に聞こえるかもですが、

いい意味での「どっちでもいい」ね。


人生とか、魂とか

そういう壮大なスケールでみた時に
自分で選択した事は、相手が決定したことは

結果がどうであれそれを魂が

経験したかったことだから。

という見方ができます。

 

大切なのは、その場合、選択決定よりも

どういう学びを得ているか?ということ。

学びを拾い次ぎに活かそうとした者が、
経験と言う宝が増えていきます。


もちろん私自身、

自分の信念や価値観もありますし、
こういう場合はこうする!こういう場合は…
とかのような、自分なりの行動指針や

基準みたいなものはあります。


しかし、他人様に関しては、

結局どっちでもいいと私は思っています。
無関心と言う意味ではないんだけど、

相手を信じているので。


人が何かの決定をしようとした時に

「それは間違っている」とか、
「そういう場合はこうしたほうがいい」

とかはありません。


相手の決定相手のもの。

そして選択が間違って失敗した場合は

学ぶ機会と成長する機会をその人は

得たことになるので、逆に今後に期待できます。

 

それを選択したいなら選択すればいいですし、
がんばりたいなら、がんばればいいですし、
ありのままがいいなら、ありのままでいいし、
努力して手に入れたいなら努力すればいいし、
引寄せたいなら引寄せればいいし、
結婚相手を見つけたいなら、

探すのやめて好きな事して
キラキラしていてもみつかりますし、

ガツガツ婚活してもみつかりますし…

 

結局、どちらでもいいです。
どっちでも成果も効果を得る可能性あります。


イメージングで叶うかもしれませんし、
引寄せの法則でも叶えられるかもしれませんし、
ガツガツと努力でも叶えられますし、
左脳的に計算尽くめでリスクヘッジ

しながらでも叶いますし、
何もしないでいい気分でも

叶うかもしれませんし、
どうぞお好きなのをやってみて。
どれでも自分に合う方法で心地よければOK!


私はどれか?と言ったら、状況により、

どれもうまくいくときがありますし

うまく行かないときもあります。
なので、あれは違うとかそれは間違っている。
実はこれが正解!・・・などのようなことは」

私には言えないのです。


楽できるけど、努力したい時もあるし。
筋トレして自分を酷使するのが

好きな感じもありますし、

ダラダラと何もしなくて、

ヘラヘラ~が好きな時もあるし、
どれも正解。どれも成功するし。

気持ちよくいるから。


怒りたければ、怒ればいいし、
感情をコントロールしたければすればいいし。


あなたは何をやっても、
「経験」という
誰にも奪われる事のない知恵を、
宝箱に集めていて、
それが増えるたびに
成長している。



だから、選んだ事はどうなっても

大丈夫なのです。

 

例え、その人にとって、

痛手になったとしても、
大きな損失になったとしても、

転んで顔面打って鼻血流しながら、
前歯が折れてたとしても・・・

(例えですからね!笑)


結局、誰が言った通りにして、

その人が選択するであろう道を
変えてあげるのは、エゴなのです。

 


もちろん、イタい目に

あって欲しくはないですが、
イタい目にあわないと、

学びがないことが多いものです。

私達は失敗から多く学んでいますから。


私もたくさんのイタい目にあってきまして、
今でも時々ありますけど、

どれも今の私には必要だったこと。


昔は、苦しみの渦中にあるときは、

「私に必要な事だから起きている」なんて
優等生みたいなことは言えなかったけど、

今は、渦中にある時でさえ、
客観的に自分を見たときに、

「自分、人間やってるんだ」とか
「この感情を経験したかったのか~」
のように、お芝居をしているような

気にさえなったりしています。


そしてつらい時は、頼れるもの全部頼って、
弱みを他人にさらけ出せる強さ?

のような感じにもなり。
生きやすくなってきたな~と。
無理なもんは無理!と。嫌なもんは嫌!と。


どっちに転ぼうが、どっちを選ぼうが、
自分で「こうだ」と思ったことは、

他人が何と言おうと、
やりたければやってみたほうがいいです。

 

 

どっちに転んでも、OKだとしたら

あなたは何をやってみたいと思いますか?

 

 

最後に、NLPの前提では

 

 

失敗はない。

フィードバックが

そこにあるだけ