撮影がてら、

水族館に行ってきました。

場所は、仙台うみの杜水族館。

昔、松島水族館、というのがありましたが、

移動してきたようです。

 

 

 

 

 

年間パスポートがなんと、

2回分の入場料でした。

お子さんがいらっしゃる方は買うべし!

お子さんの分もね☆

 

 

大人55歳二人、子供のように

はしゃぎながら水族館です。笑

 

 

その後、炎天下で

飛んだりはねたり、走ったり

登ったり降りたり登ったり降りたり・・・

 

 

炎天下でがんばりました。

カメラマンも私と同じく55歳。

私のほうが彼女より体力が

劣っているのがくやしいです・・・笑

 

 

 

 

さてさて、

ひらめきは水のあるところから、

というタイトルですが、

お風呂とか海とか川とか温泉とか、

そのようなところに身を置くと

直感が冴えたり、潜在意識からの

メッセージが降りてきたり

アイディアが湧いたりします。

 

 

ちょっと気持ち悪かった 笑 エサやり動画すごかったです。ラインブログで明日アップしますね。

 

 

さて、なぜみずのあるところは

直感が冴えるのか?

 

 

水の流れる音には、

f分の1のゆらぎといって、

リラックス効果の波形があるそうです。

 

 

人は、リラックスしていますと、

いろいろとゆるみます。

緊張状態というのが

一番パフォーマンスが上がらず

思考まで凝り固まっている状態です。

 

 

 

 

そこへ、水のあるところに行き

目で癒やされ、水の音で癒やされ、

いろんなところがゆるみ

リラックス状態になりますと、

潜在意識の扉が開き、

そこから自分が得られなかった

答えやら、アイディアやら

悩んでいたことの答えなどが

得られることがあります。

 

 

リラックスって本当に大切、

ということですね。

 

 

自分のためにそういうところに

身を置く、ということが

非常に大切であることを

こういうところに行くたびに

何度も何度も感じるのですが、

また日常の生活に戻ると

忙しさにかまけてしまうこと、

今回行ったことで反省しました。

 

 

改めて、自分アポの大切さですね。

 

 

 

 

結局、こういうところに行っても

仕事のためなのですが、

(今回はほとんど写真撮影のため)

しかし、全く興味のなかった

アシカのショーもイルカのショーも

子供のようにはしゃぎ、笑い、

記念撮影までいたしまして、

大満足でした。

 

 

やっぱり、大人でもこんなふうに

無邪気に笑えることが

必要なのだなと思いました。

 

 

 

 

 

イルカと一緒に写真が取れる件を買い、

小さな子供しか並んでいませんでしたが、

(あとは保護者)どうどうと並び

イルカのコーラルちゃんと一緒に

記念写真を撮ってきました。

 

 

いつかの夢は、イルカと一緒に泳ぐこと。

沖縄でそれができると聞きました。

ぜひともイルカと泳ぎたいです。

 

 

 

 

昨年はカオラボplus+ですっかり少年に戻り、

小学生のようにバカ笑いすることが毎月あり、

今年はコーチングスクールの準備で

そういうバカ笑いすることが

少なかったように思います。

 

 

私にとって、海、温泉、森、

これは必須なのですね。

 

 

生きるために、ゆるむために

仕事のために、定期的にそれらを

自分に与えていかねば、と

イルカとクラゲに教えてもらいました。

 

 

 

 

クラゲからはかなり癒やしをもらいました。

何考えて生きているんだろ?

何も考えていないと思うけど

 

 

で、クラゲを家で飼えないかな?

と思ってリサーチしたら、

レンタルがあるようです。

メンテ含めてのサブスクみたいなのがあり、

一般宅でも利用できるみたい。

前向きに検討します。

 

 

 

 

さて、あなたにとって

ゆるむ方法は何でしょうか?

アイディアが欲しいので

おしえてくださいね。

ではまた明日。

 

 


【お中元においしすぎる雑穀米は如何ですか。プレゼント、自分用にもどうぞ】


おいしすぎる雑穀米は、母の日、結婚祝いなどプレゼント用にご購入してくださる方もいまして、大変喜んで頂いております。今回、おいしすぎる雑穀米ハーフサイズ(400g)とごはんのお供「かつおごま昆布」のセット販売を致します。

 

 


日本の夏はうだるような暑さなので、涼し気なそうめんや冷たいものも良いですが、実は夏にバテないためにも、雑穀ごはんは一役買いますよ。冷たいものばかりでは胃腸を冷やし夏にバテやすいのです。ちゃんとごはんを食べている人ほど、元気に夏を過ごせます。

 

でも、あれこれとおかずを食べたくない、そんなときは、おまめがたっぷり入ったおいしすぎる雑穀米と、ごはんのお供を食べるだけでも満足します。そのごはんのお供に厳選し選んだのは、京都に店舗を構える老舗の「津乃吉」。

 

 



【素材の魅力が伝わりちゃんと美味しいもの。大切な人に食べてもらいたいと思えるもの。わたしたちが作りたいのはそんな食べ物です。】理念が素敵です。

おいしすぎる雑穀米と共に食べたらとても美味しかったので、みなさまにご提供することに致しました。手作り、無添加のごはんのお供です。お中元に、プレゼントに、もちろん自分用にもぜひお買い求めくださいね。この暑い夏をビタミン・ミネラルたっぷりな雑穀米パワーで乗り切ってください。(コラム 管理栄養士sawasaki)


※お中元バージョンと自分用プレゼント(ハーフサイズと津乃吉の昆布)と、通常バージョンの雑穀米からお選びいただけます。この度は、お中元用もネコポスになります。これにご理解の方のご注文をお待ちしております。


お求めはこちらから

 

 

※簡易的なお箱になりますが、お中元用は包装紙して熨斗をお付けいたします。

 

 

安心安全・オーガニックコーヒーAladdin

 

昨年、販売にこぎつけることができました。・・・といいましても、私は何もしていないので、工場のほうで苦労されたと思います。メーカー様でも、オーガニックのアイスコーヒーは作っていなかったそうです。だからこそ、なかなか難しかったのかも

しれません。しかし、私の要望にもくじけずに、お付き合いいただきましたのでおいしいアイスコーヒーが仕上がりました。

 

最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストの孝美さんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

私もわかっているんですよ…みんなどこかで妥協がありますし、「ま、プロが言いっていうならいいよね」と。で、今回のアイスコーヒーは、私の好みプラス一般的な味にもこだわりました。つまり、うちは珈琲店ではないので、全員の好みに合わせられない、ということ。だから一般化。平均の味。

 

酸味が好きな人もいますし、酸味が苦手な人もいます。で、コーヒーの初心者にもおいしい!と感じてもらうには、平均的な味、だけど!!!おいしい!とだれもが感じる味に仕上げないといけない。

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、孝美さんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、うちに来てもらっている家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。好みの問題はあるかもですが、美味しく仕上がったと思っています。ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。

 

ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は下記です。

 

・アイスは一袋約20杯ほどとれます。 

・お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、通常のAladdin、そしてデカフェも全てオーガニックです。

ご購入はこちらから