※お知らせ。

オンラインサロン・カオラボの

募集が今月からはじまりました。

7月からスタートです。

で、一ヶ月多くプレゼントしようと

思い立ちまして、今お申し込み

いただけましたら、6月のライブから

ご参加が可能になります。お得です。

6月号は「ブレない自分になる方法」です。

 

 

ライブが無理でも、あとで

動画を見ながらワークブックに

取りかかれます。

よかったら、2022年残りの期間

一緒に勉強しませんか?

毎月、セミナーをオンラインで

受けられているようなものです。

お申し込みはこちらから

 

 

====

 

今日は、レジでの支払いマナーについて。

 

 

あるネットの記事で、支払いに関して

こんなことがあったそうです。

自分だったらどうするか?

と言うことを想像しながら読んでみてね。


 

10人での飲み会で合計36010円。
で、一人3601円、ということで、

一人一人レジで精算。


3601円出す人、4000円出す人、

1万円出す人・・・のように
10人が別会計で、店員が怒った、

という内容でした。


「これって非常識でしょうか?」

という60歳の男性からの質問でした。
こうなると、店員は3601円を

10回打たなきゃならないことになりますね。


私もちょっと似たような経験がありました。
以前、ラグジュアリーなカフェで

珈琲をいただき、レジに並んでいました。

日曜日でしたのでとても混み合っていて、

レジがなかなか進まなかったのです。


私の後ろにもどんどん精算しようと

している人たちが並び始めました。


なぜ進まなかったかと言いますと、
私の前にいた5、6人の女性のグループが、
一人ずつ会計をしていました。


そして、レジの前で、

自分の注文したものを確認したり、
モタモタしていたので、

ラグジュアリーな雰囲気の場所なのに、
それに似つかわしくなく、

入り口が人でごった返していた状態。


実は私の後ろで並んでいた、

60代から70代くらいのご夫人たちも、
5、6名のグループでお茶を

していた人たちだったようです。


そのご婦人たちの中の、あるお一人が、

「皆さん、外に出ててくださる?
私、まとめて支払っておきますから」

と後ろの友達に言いました。


最初は、「え?でも....」

などの声が聞こえたのですが、
もう1人のご婦人が「とりあえず

●●さんにお任せして

あとでお支払いしましょう」

と言って皆さんをカフェの外に
誘導してくださったお陰で、

みんなが出て行きました。


そんなやりとりを私の背後で感じながら
前を見たら、前のグループは、

まだレジが終わっとらん!!!汗



この場所はサラリーマンの

ランチタイムの定食屋かラーメン屋、
はたまたファミレスなどのような

ところではないのです。

 

できれば、こういうシチュエーションでは、
スマートに支払いを済ませたいものです。



そういう意味では、

私の後ろに並んでいらっしゃった

ご婦人のように、1人がまとめて

お支払いした方が周りにも

迷惑がかかりません。


1杯、1000円以上もする珈琲の代金は、
珈琲代だけでなく、そのラグジュアリーな

雰囲気や空間へお金を支払って

いるわけでもあるのです。



他の人たちのことも考えますと、

入り口でごちゃごちゃとしてしまう事は
周りの人々への、女性としての気遣いや

配慮が足りない事にもなってしまいます。


では、どうしましょうか?


やはり、どなたかがまとめて

お支払いするのがスマートかなと思います。
じゃあ、誰が?ってことになりますが、

できれば、一番年長の方だったり、
経済的に上であろうことが

分かっている場合は、率先したり、
または、一番年下でも、この状況で

「みなさんのために私動きます!」
的な人がいらっしゃったら、

率先するのはいいかもしれません。


ただね、こういう場面で

まとめて支払いたくない人がいるのは

わかります。お金を渡すのを

忘れてしまう人がいるのです。
私もよく経験があります。

もらい損ねた経験が・・・


私は貧乏真っ最中な時から、

レジでごちゃごちゃしたり、
そのレジ前で「あら、私が払います!」

「いや、ここは私が....」とかするのが

みっともないと思っていて、

グループで食べても、私がカードで

まとめて支払う事が多かったです。


お金はなかったけど年上、

ということもあったのでね。
そのあとすぐに、ちゃんと

お金を返す人の方が当然多いですが、
忘れてしまう人もいます。

なので、まとめて払う役というのは

損する可能性もあります。


その頃は、私はお金のブロックが

ありましたから、貸したお金を返して、

とは言えなくて、500円以下はもう

忘れてあげる、ということが多かったです。


例え、数百円でも

借りたお金を返さない、というのも

大きなマナー違反ですけどね。

そして忘れる人はいつも同じ人。

お金にルーズなのでしょうね。


さて、こういうラグジュアリーな場所では、

支払いのマナーとしましては、

まとめて支払うこと。


まだテーブルにいるうちに、

お金をみんなからいただいて
どなたか一人だけがレジに

向かうようにしたいものです。


そして、もし、あとで支払う場合は、
借りたお金はちゃんとお返しする

(当たり過ぎる前ですが)

できれば、お相手に面倒をかけないように、
小銭じゃらじゃらにもならないような

支払いをしたいですね。


そして、率先してまとめて

支払ってくださったわけですから、
端数はもらってもらうくらいの

心づもりもあったほうがスマートかな。
小銭のおつりをやりとりする、

というのも本当に面倒な話です。

 

988円とかで、100円玉が9枚で、

10円が8枚で1円玉が8枚とか

もらったらめまいです。
その時は1000円札1枚、

おつりはいりません、のほうがスマート。


上記のような場面は稀でしょうが、
ラグジュアリーな空間でも、

6人が一人一人レジで並んでいた、
ということは、もしかしたら

よくある話なのかもしれない、

と思い記事にしてみました。


もし、グループでご飯を食べに行って

似たような場面があった場合、
誰もまとめて支払ってくれる人が

いない場合は、率先してみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

ただ、これは状況にもよるかもですね。

どこか講座に出た時の

ランチタイムなどは、個別に支払うことも

ありますでしょうし、サラリーマンの

ランチタイムもそういうのは

多いので、臨機応変に、ですね。

 

 

あなたはいつもはどうしていますか?

ではまた明日。

 



雑穀米健康だより
【50歳を過ぎてからもシワシワにならない為の食事法】

 

今回は日本人の主食ごはん(お米)がなぜ良いのかをお伝え致します。※以下ごはん(お米)のことを指します。みなさんは1日に何回ごはんを食べていますか?お米離れしている日本人ですが、食べないのは、お米は太ると思っているから?パンが好きだからでしょうか?

 

お米離れしていますが、メタボや糖尿病の人は減っているのでしょうか?むしろ増えています。見た目が痩せている人も、内臓脂肪が多い隠れメタボの人も多いです。ごはんは太るというイメージの人が多いですが、本当でしょうか?

 

日本人は、ごはん中心に食べていました。太っている人は、今と比べると少なかったはずです。ごはんを減らして痩せた!!という方も多いかと思いますが、その減った体重が、水分や筋肉だったらどうでしょうか?

 

ごはんを極端に減らす食事スタイルは、体重は減りやすいのですが、大事なもの、筋肉や水分が減りやすいです。ワタナベさんも仰っていますが、年齢を重ねてからのダイエットは体重を見るのではなく、ボディラインを見るのが大事です。

 

ごはんを極端に減らすダイエットをして、体重は減って痩せたけど、シワが増えたり、髪の毛が少なくなったりする人もいます。シワが増え、髪の毛パサパサ、痩せたけど老けた……。と思われるのは嫌ですよね。水分が抜けるということは、肌も乾燥して、シワが増えますね。

 

年齢を重ねてからオススメの食事法は、ちゃんと必要な分は食べて体重に左右されない、ボディラインに注目した健康的なダイエットです白米に雑穀米を加える食スタイルは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がグンとアップし、とてもオススメです。そしてとても美味しいのでずっと続けられます。

 

シワっぽくならない為にも、健康的な毎日のためにも毎日のごはんに【おいしすぎる雑穀米】を入れて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから