※雑穀米入荷いたしました。

管理栄養士による

健康だより更新しています。

記事の下からお読みくださいませ。

本日のテーマは・・・

「50歳を過ぎてからも

 シワシワにならない為の食事法」

なんとも興味深い記事ですね。

 

 

今日から6月ですね!

早いー。上半期最終月です。

ここからが一年が終わるのが

本当に早いので、しっかり計画して

過ごしたいものですね。

 

 

さて、本日の記事です。

「見栄を張る」、というのは

私の言葉で説明するとそれは、

中身がないのにあるように見せるとか

または、なくてもある振りをする

のような感じでしょうか?

 

 

・お金がないと思われたくない

・頭が悪いと思われたくない

・付き合いが悪いと思われたくない

・不幸せだと思われたくない

・友達がいないと思われてたくない

 

 

・・・その他諸々ありますかね。

それらは虚栄心によるものです。

 

 

上記を見て自分をチェックしましたが、

お金はなくはないですが、

都内ウン億円の大豪邸に住むほどの

お金は持ち合わせてはいませんし、

頭が悪いのは認めているし、

付き合いに至ってはかなり悪いし、

不幸せではないけど、孤独ではある。

友達は胸を張って言えるけど、

3本の指に収まるくらいしかいない。

 

 

隠す部分がないのよね。

だから、見栄を張らないので楽なのです。

 

 

ただ、しんどい時に

しんどくないふりをする類の

見栄は張ってしまっているかもです。

心配かけたくない、というのが

まだまだあります。

 

 

さて、お金がないのに

無理やりブランド物を持つ、

などのような見栄を張ることは、

逆にオシャレには見えないものです。

 

 

物から発する波動と

自分の波動の不一致感は

違和感にしか見えないものです。

 

 

自分の経済レベルで

買えるブランド物がしっくりくる、

…と思っている私は、昭和なのかなぁ…

 

 

この点で林真理子さんの言葉に

同意なのですが、彼女は

こう書いていました。

 

 

名の通ったブランド品を買う

経済力を持っている女性だけが

それを着こなすことができる。

(生き方名言新書 小学館)

 

 

ブランド品に負けないのは、

それ同等のパワーを持っていること。

 

 

しかし、裕福であってもなくても、

これ見よがしに、ブランド品を

見せびらかすようなやり方は、

見栄に見えてしまうものです。

 

 

本当の富裕層の人は、

持っていることが当たり前なので、

わざわざこれ見よがしに

見せたりはしないから。

むしろ、通常の生活では

高いものはあまり持たなかったり。

賢く隠しています。

身を守る術を知っているのです。

 

 

特にお金に関しての見栄は

あとで苦しくなりますし、

それをすることで、心まで空っぽ、

残るのは虚しさだけです。

 

 

よく「お金持ちになりたければ

お金持ちのように振る舞え」

 

 

なんていうのをお聴きになったことが

あるかもしれません。

一部真実であり、しかしながら

危険も伴います。

 

 

経済的にレベルが違う人同士で

付き合うというのは、

苦しさが伴います。

 

 

付き合う人が経済的に

かなり豊かな方ですと、

持ち物も服装も、住まいも

何もかも違っていて、

自分が情けなくなったり、

嫌になったりするそうです。

 

 

逆もありきで、

経済レベルが低い人と付き合うと

相手に居心地の悪い思いをさせたくなくて

自分がお金がない振りをしてしまう、

という方もいらっしゃいました。

 

 

優しさなのかもしれませんが、

それもまた大変なことです。

 

 

私は、基本人と付き合わないので、

そんな気持ちにはなりませんが、

付き合っても比べませんので

疲弊しません。多くの人は

無意識に自分と相手を比べているので

つらくなってくるようです。

 

 

で、周りに合わせるために

見栄を張って豊かな振りをする、

なんてことをやっていると

お金は底尽きますし、

お金がないことで苦しくなります。

 

 

見栄を張らないほうがいいです。

 

 

ある分で生活すること。

ある分で楽しむこと。

 

 

お金は、あればあるなりに過ごし、

なければないなりに過ごさないと

生活大変になるからです

 

 

お金の計算をしないでいいくらい

稼ぎやお金がある人はいいでしょうが、

一般的には、収支の計算をして

その範囲内で生活しなければ

大変になりますので、

ちゃんと月にいくら収入があって、

月にいくら生活にお金がかかって…を

計算したいものです。

 

 

よく一般に言われていることで

家賃は収入の3分の1まで

と言われているみたいですが、

私は3分の1はかけ過ぎだな、

と思います。

 

 

30万円の収入なら

10万円の家賃にして、

残りの20万円で過ごすのよね?

ちょっと苦しい気がする。

 

 

私なら、30万円あったら、

収入の20%くらいに抑えるかな。

 

 

家賃は5、6万円くらいにして、

その浮いた分は、自分の豊かさのため、

自己投資、遊び、心の余裕のために

使いますね。

 

 

で、ここでちょっと

この家賃3分の1ルールについて

調べてみました。

 

 

 

 

最近は、一般の人も3分の1は

かけないようですね。

7割以上の人は、家賃は収入の2割まで、

と思っているようです。

 

 

経済が不安定なので、

そんな感じになったのでしょうね。

私は、賢い選択だと思います。

 

 

最後は家賃の話になりましたが、

あなたは見栄を張ってしまうところ

どこかにありますでしょうか?

 

 

私は、上記にも書きましたが、

しんどい時でも、疲れていても大丈夫!

と言ってしまう癖があります。

昔よりはいいんですけど、

まだ根強く残っている部分です。

 

 

あなたは見栄を張ることありますか?

どんなふうに思われたくない、

というのがありますか?

自己開示した時に、その見栄は

小さくなっていきます。

 

 

カオラボ7月号はお金の法則についてです。

カオラボの募集始まっています。

年に2回しか募集はしていませんので、

これを逃しますと、次は来年の

1月から参加になります。

カオラボご入会はこちらから

 

 

※コーチングスクール受講資格として

カオラボ受講者であることが

条件となります。

コーチングスクールでは

詰め詰めのプログラムでして、

コーチングマインドが仕上がって

いた方がコーチングを学びやすいからです。

以上の件よろしくお願いいたします。

 

 



雑穀米健康だより
【50歳を過ぎてからもシワシワにならない為の食事法】

 

今回は日本人の主食ごはん(お米)がなぜ良いのかをお伝え致します。※以下ごはん(お米)のことを指します。みなさんは1日に何回ごはんを食べていますか?お米離れしている日本人ですが、食べないのは、お米は太ると思っているから?パンが好きだからでしょうか?

 

お米離れしていますが、メタボや糖尿病の人は減っているのでしょうか?むしろ増えています。見た目が痩せている人も、内臓脂肪が多い隠れメタボの人も多いです。ごはんは太るというイメージの人が多いですが、本当でしょうか?

 

日本人は、ごはん中心に食べていました。太っている人は、今と比べると少なかったはずです。ごはんを減らして痩せた!!という方も多いかと思いますが、その減った体重が、水分や筋肉だったらどうでしょうか?

 

ごはんを極端に減らす食事スタイルは、体重は減りやすいのですが、大事なもの、筋肉や水分が減りやすいです。ワタナベさんも仰っていますが、年齢を重ねてからのダイエットは体重を見るのではなく、ボディラインを見るのが大事です。

 

ごはんを極端に減らすダイエットをして、体重は減って痩せたけど、シワが増えたり、髪の毛が少なくなったりする人もいます。シワが増え、髪の毛パサパサ、痩せたけど老けた……。と思われるのは嫌ですよね。水分が抜けるということは、肌も乾燥して、シワが増えますね。

 

年齢を重ねてからオススメの食事法は、ちゃんと必要な分は食べて体重に左右されない、ボディラインに注目した健康的なダイエットです白米に雑穀米を加える食スタイルは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がグンとアップし、とてもオススメです。そしてとても美味しいのでずっと続けられます。

 

シワっぽくならない為にも、健康的な毎日のためにも毎日のごはんに【おいしすぎる雑穀米】を入れて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 


サスティナブルコーヒーとは?

弊社のコーヒーは、サスティナブルコーヒーです。「サステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーのことを、サステイナブルコーヒー(sustainable coffee)と言います。現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態にたもつことを目指して生産/流通されたコーヒーの総称です。」(引用)

 

全世界でコーヒー1日あたりの消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国です。わたしたちがコーヒーを楽しむ裏側では様々なことが起きています。サスティナブルコーヒーを楽しむことで、自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環がわたしたちが継続しておいしいコーヒーを飲み続けることに繋がります。Aladdinのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。

 

みなさんがコーヒーを楽しむことで、コーヒーに関わる人々の生活が支えられ、未来にことを念頭に置かれたコーヒーなのです。(コラム / コーヒースペシャリストT)

 

お求めはこちらから