本日もホテルからの更新です。

くぅ〜、もう一泊すればよかった・・・

と思いましたが、帰ります。

マイケルとハナに会いたひ・・・

 

 

 

さて、本日の記事です。

相手にイライラした時、

ハッする質問です。

 

 

誰もが人から

コントロールされることを望みません。

他人からそれを望まない割には、

無意識で他人をコントロール

したいと思っています。

 

 

無意識ですから

気付かない事が多いです。

私も時にはイライラします。

それはやっぱり思い通りに

行かないときです。

そんなときに、自分に質問しています。

 

 

それを今日の記事でお伝えします。

次のような質問を自分にしてみてください。

 

 

私はあの人を自分の思い通りに

コントロールしたいのだろうか?

あの人に、私が思う通りに

動いてほしいと願っているのだろうか?

 

 

自分が思う通りに、

他人は動いてくれません。

自分でさえ、思った通りに

動いてくれないのですから・・・

 

 

関係のない人の言動に、

ついついイライラした時に、

ほんのちょっとだけ立ち止まって、

 

 

私はあの人に、自分の思う通りに

動いてほしいと思ってるのだろうか?

 

 

・・・と自問してみてください。

大抵の場合、Yesなのです。

Yesのときに、それをどう思いますか?

 

 

世間の常識を理解した行動を

してほしいとか、

ああいうことを言わないで欲しいとか、

言ったとおりに動いてほしいとか、

普通はあんなことしないよ、

こうしてほしい、

常識はあーだのこーだのように

イライラした相手には

何か要望があるものです。

 

 

よくSNSの誰かの投稿のコメントを

読みますと、はぁ?と思うような

内容があったりすると驚きます。

 

 

そんなことを言わないでとか

やらないでとか、

やめろとかやれとか・・・

何様なの?と思うようなことが。

 

 

自分の思っていることと

違うものを目にすると

ジャッジの気持ちが湧き上がり

相手にイライラするのでしょうね。

 

 

相手にも相手の自由というのが

ありますから、法を犯していない限り、

その自由を行使することは

相手にも許されているのです。

 

 

先日のブログで、弊社から皆様に

お詫びをしたワンピースや出版の件も

実際弊社は、時間もお金も費やしましたから、

それが理不尽な結果になったときには、

イライラもしましたが、

そのイライラしている時間がもったいない。

 

 

そういう変な人々は世の中に

やっぱり存在するのです。

変な人からは離れたほうが得策。

もちろん、法的な手段が必要な場合は

そうしますが。

 

 

話を戻します。

相手にイライラした時は、

相手をコントロールしたい、

という気持ちであることには

気付かない、気付きたくないものです。

 

 

なぜなら、自分は正しい。

自分は間違ってないと

思っていたいから。

 

 

人をコントロールしようとする人は、

自分のやり方が正しい、と

思いたくて、人を批判します。

 

 

自分の価値観のとおりに、

他人に動いてほしいと思うために、

人をジャッジし、そのとおりに

動かない人にイライラしたり、

怒りを表す場合もあります。

 

 

イライラするくらいなら

まだいいのですが、

相手にそれを強要する人もいますから、

そうなりますと、本当に

息苦しく感じるものです。

 

 

イライラされる人もする人も

ジャッジする人もされる人も・・・

(会社関係とかの話ではなくてね)

 

 

なので、あなたの人生に

入ってほしくない人に

自分の人生の一部である時間の大半を

イライラしているのはもったいない。

 

 

ですので、イライラした時に、

上記の自問をしてみると、

意外に、他人を思う通りに

動かしたいと思っている

自分がいたりすることに気づきます。

 

 

もし、心の奥底からあなたの

そうした本心が見つかった時、

あなたはどう思うでしょうか?

 

 

他人をコントロールしたい、という

欲求はないほうが幸せに生きて、

いくことができるのです。

 

 

他人の言動にイライラしたら、

原点に戻ってみてください。

他人は自分の思い通りになど

動いてはくれないものである、と、

思い出してみてください。

 

 

大抵の場合、いつも人はイライラする

場面はパターン化しています。

あなたはいつも何にイライラする

傾向がありますか?

 

 

私は仕事関係です。

今は仕事が人生の90%以上なので、

仕事関係しかないのですが、

このイライラ解消は、許しがどうこう

とかではなくて、ビジネス上の

対処の仕方が必要のようです。

 

 

それ以外は、ま、しゃーないなー、

とか、この人面倒くさい、とか思えば

離れるだけですね。

 

 

あなたはいかがですか?

ではまた明日。

 


【5月の疲れを効率よくリセットしたい!】


5月も後半に入りましたね。あっという間に時間は過ぎてまいります。さて、この季節になると「なんだか疲れが抜けない・・」と感じる方が多くなってきます。

 

5月は大きな連休の後というのもありますし、だんだんと気温も上がってきて身体が一生懸命気温差に対応しようとがんばります。また仕事でも4月の新年度から1ヶ月半が経ち、本格的に始動し始める案件もあるでしょう。これから夏まではあまりまとまった連休もありませんし、なんとなく身体がどんよりと、気持ちも疲れてしまう・・・ということは往々にしてあるわけですね。

 

そういうときに大切なのは、いち早く自分にとって心地の良いルーティーンを確立することです。皆さんきっと色々ご自分のルーティーンがあると思いますが、特に疲れを取るためにおすすめなのは
 

・全身のストレッチ

・瞑想

・湯船につかること

・就寝前のハーブティー

 

分かってるけどめんどくさい・・・という気持ちもあるかと思いますが、まずはどれでもよいので1つから習慣にしてみてください。眠りの質を上げることで、疲れがグンと取れやすくなるのと、ルーティーンでリズムが整うことによってストレス値が下がります。


Kaoruハーブティーは8種類のハーブを使用して「バランスを整える」ことを念頭に置いて作っています。ですから夜、就寝前に心をゆるりと整えて眠っていただくのにとてもおすすめなんです。疲れがたまりやすい5月だからこそ、ぜひこのブレンドを活用してみてくださいね。影ながら皆さんの毎日を応援しております!(By ハーバリストR)


※一杯100円の、美容と健康成分いっぱいのオーガニックな水分補給で、美的ライフ送りませんか?

購入はこちらから
 

 

 

 

 

コーヒーコラム【癒やしのコーヒータイム】

 

外は暑くても、やっぱり食後は熱いコーヒーが飲みたくなります。

さて、みなさんコーヒーは、豆のままで買っていますか?それとも挽いた豆を買っていますか?お勧めは豆です。いろんな効果があります。

 

まずは、酸化が遅くなるからです。といいましても、弊社の豆は「1ヶ月以内で飲んでください」とお勧めしていますので、そんなに酸化は進みませんが、それでも他のメリットもあります。豆での購入ですと、手動のミルで豆をひく時に、癒やし効果になるからです。

 

ガーリガリ、ガーリガリと音と、手に響くそのコーヒー豆の引く手応え、そしてコーヒーの香り。五感を使ってコーヒーを淹れているのです。ひと手間増えますと、面倒くさい・・・のではなくて、満足感が増えます。女性の場合は、ひと手間掛けるのが好きなのです。一手間が多いほど満足感になります。

 

化粧品のオールインワンよりも、化粧水付けて、美容液付けて、クリーム付けて・・・のほうに満足感と効果を感じるような気になるものです。コーヒーも同じ。

 

ゆっくりミルで挽いてゆっくりドリップして入れて、そしてお客様用のカップ&コーヒーでお客様をもてなす気持ちで、ご自身をもてなしてみてください。コーヒータイムは、メンタルを整える時間にもなります。香りの効果は私達の心を落ち付けてくれるからです。

 

美味しいのは当たり前、安心・安全な有機JASマーク付きのオーガニックコーヒーです。

※只今、弊社で提供しているアラジンコーヒーはどれもオーガニックで、通常のコーヒー、デカフェ、そしてアイスコーヒーの3種類を扱っております。

 

ご購入はこちらから